• ベストアンサー

語学学習

語学学習する為にipodかウォークマンの購入を考えています。 それぞれにいろんな種類もあって決めかねています。 充電や操作性など使い勝手のよいものがあれば教えてください。 ipod、ウォークマンにこだわりませんがお買い得なものを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はMP3プレーヤーではありませんが、オリンパスのV-61というボイスレコーダーで英会話の勉強をしています。 これはレコーダーといっても再生だけをとらえるとMP3プレーヤーです。 この機種のよいところは多彩な再生機能です。 語学に便利なのは、ワンタッチで数秒前に戻れる機能です。ちょっと聞き取れなかった部分をワンタッチで数秒前に戻れます。 また再生速度を遅くも早くも変えられます。何度聞いても判らないフレーズをゆっくりの再生で聞きなおすことができます。 A-B再生ではないですが、マーク機能で特定の場所にマークをつければそこまで戻ると自動的に止まり、そこから再生できます。 勿論レコーダーですから、自分の発音を録音することもできます。 この機種は今は新型に変わっていますが、上記の機能は変わっていません。 会話の練習なら是非お勧めです。

その他の回答 (2)

• panacft7
回答No.2

S750シリーズの語学学習機能です (A850シリーズは上位機種) http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S750_series/feature_6.html#L1_510 安い機種ならトランセンド 語学勉強に便利な一定個所を繰り返し反復する A-Bリピート機能や再生速度調整(MP3のみ対応)の機能もあります 例えばMP860(MP850) http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=247&LangNo=17&Func1No=1&Func2No=155 MP850の価格COM(最近かなり値下げ) 使った事ないのでレビューやクチコミ参考に・・・ http://kakaku.com/item/01308112124/ 因みにNHKラジオ語学番組ならソフト使えば 一週間分をDLしてウォークマンやトランセンドの機器に ドラッグ&ドロップでコピーすれば再生可能、ファイルはMP3です

• boogeyman
回答No.1

具体的な製品は示せませんが… 語学学習なら、ラジオ(とくAM放送)が録音できものがお奨めです。関東地方に住んでいるならAFN(米軍放送)が聞けますし、その他の地方でもNHK第2の英会話講座が受信できます。 ただし、AMラジオチューナーと録音機能が内蔵された製品は数が少なく、iPodなどに比べて筐体が大きくなります。 そこで、SDカードにラジオ録音できるミニコンポまたはラジカセのような製品と、SDカードが使えるポータブルプレーヤーの組み合わせが良いでしょう。