RPCサービスを停止してしまったが、再開できません

このQ&Aのポイント
  • RPCサービスを停止してしまったが、再開する方法を知りたいです。
  • svchost.exeが多いため、RPCサービスが停止している状態です。再開する方法を教えてください。
  • RPCサービスを停止してしまい、パソコンの起動やアプリの利用ができません。どうすれば再開できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RPCサービスを停止してしまったが、再開できません。

svchost.exeが多いので、Process Hackerというフリーソフトでチェック中にどうやらRPCサービス(Remote Produre Call)に対応しているsvchostを停止してしまったようです。 先ほどパソコンを起動させたら、SkypeがRPCサービスを使えないというメッセージ(000958BD)を吐き出してきました。 また、WindowsのエラーメッセージがRPCサーバーを利用できません(0x800106a)と吐き出してきました。 今のところの状況は、デスクトップのアイコンだけ表示されてスタートバーが見あたらない状態です。 explorer.exeは正常に動いているのでそこの問題じゃなさそうです。 そこで、デーモンツールやシステムの復元を用いて復元しようとしたところどちらもエラーでした。 システムの復元はタスクマネージャの新しいタスクから起動させましたが、 --------------------------- システムの復元 --------------------------- システムの復元はこのコンピュータを保護できません。コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。 --------------------------- OK --------------------------- というメッセージを吐き出してきました。 また、管理ツール→サービスからRPCを再開させようとすると無効のままでほかの開始、再起動といったメニューが選択できませんでした。 プロパティをクリックしてもうんとも言いません。 この操作をセーフモードからも全て試しましたが結果は同じでした。 どうにかしてRPCサービスを再開させる方法、元に戻す方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157095
noname#157095
回答No.2

・回復コンソールでサービスを開始 enable rpcss service_auto_strat ・コマンドプロンプトからサービスを開始 sc start rpcss もしくは net start rpcss ・レジストリからサービスを開始 HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Rpcss 右ペインの「Start」を2に変更、再起動

banana0
質問者

お礼

3番目の方法で解決しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>どうにかしてRPCサービスを再開させる方法、元に戻す方法はないのでしょうか? おかしなソフトを使ったのが原因だと思うので、購入時の状態へ再セットアップするのが良いと思います。

banana0
質問者

お礼

Process Hackerはおかしなソフトじゃないと思います。 プロセスの監視やらそんなソフトです。 俺の使い方がおかしいだけでした。解答ありがとうございます^^

• mendokusa
回答No.1

svchost.exeを削除してしまったとか? とりあえずやれる事はシステムの復元しか無いですね。手順通りにやりましたか?

banana0
質問者

補足

それはないです。 サービスの停止をしただけですから。 そもそもシステムの復元が起動できません。 セーフモードでも同じです。エラーメッセージは本文に書いてあります。 何かほかの方法はないですかね?