• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの添付ファイルが保存できません。

よろしくお願いします。最近気がついたのですがメールで送られてきた添付ファイルを保存しようとしたら「いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してから、やり直してください。」というメッセージが出て保存できません。なにが原因かわかりません。同様のトラブル解決をされた方がおられたら、教えてください。添付ファイル内容は携帯からのjpgです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1035
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.3&4です。 >IEとwindowsメールとは関係あるのですか? というよりも、IEはOSの一部と考えるのが主流となりつつあるため いろんなソフトの挙動に影響します。 なのでOEの後継のwindowsメールにも少なからず影響すると考えます。 次期OSの7ではMSが標準で提供してきたメールソフトが無くなります。 事実上POPメールの終焉ということでしょう。 私自身、OE5.5のときはHTMLに凝っていたので使用していましたが、6 以降とWindowsメールは使っていません。常時接続と使い勝手、リスク メンテナンス、設定等がWebメールの方が優れていると感じるから。 また、多くの方が「リスクの分散」のため2~3のアカウントを併用する 傾向があります。 また、今回の件は、保存できるファイルとそうでないファイルの拡張子 やサイズ、送り主、プロバイダー添付制限、セキュリティソフト設定 他にもいろいろ考えられます。なので根本的に解決するには、情報が 少ないので、ある意味で最後の手段であるリカバリーが最適かも、と 他の方の多くがそう思うと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。将来はご説明の様になるのでしょうね。ほんとうにありがとうございました。やはりリカバリーですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

No.3です。 ブラウザはIEなら一度リセットしてみてください。 http://support.microsoft.com/kb/923737/ja あと、アンインストールしても稀に残る場合があるのでアドオンの管理 で手動で停止してみてください。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20080524A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IEもやってみましたが、だめでした。他の方法を探してみます。サポートセンターにも打診して教えてもらいましたが、皆さんのお知恵と同じものでした。ありがとうございました。

質問者からの補足

pcのことあまり詳しくないのですみませんが教えて下さい。IEとwindowsメールとは関係あるのですか?

  • 回答No.3

同じ症状なので参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2748349.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。Jwordも削除しましたが、解決しませんでした。

  • 回答No.2

>「いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してから、やり直してください。」 まさにこのエラーメッセージの通りディスクの空き容量が少ないのでしょう。不要なTmpファイルやクッキー等不要ファイルを削除するなりしてディスクの空き容量を確保してみてください。 空き容量を確保する方法は別途取り説を参照されるかネットでくっぐって見てください。 あるいは他の回答者の回答を待ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。163GBの容量がありますので、その点は心配ないのですが・・・・。おっしゃる通り他の回答を待ってみます。

  • 回答No.1
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (1997/3054)

jpegファイルの場合、可能性は低いと思いますが、こちらを確認してみてください。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/fdc1ee72-f1d9-4ba6-927e-4d87aa82f7701041.mspx#E6 JWordプラグインが入っている場合、バージョンが古い場合に同様の現象が出るようです。(以前あったMSサポート情報へのリンク情報は消えてますが) バージョンアップするか、不要ならアンインストールしてしまいます。 http://www.jword.jp/help/help_info_winvista.htm Windows Vista の Windowsメールで添付ファイルが保存できない(ブログ記事) http://pc-susumu.blogspot.com/2007/12/windows-vista-windows.html  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご案内頂いたURLをすべて参考にし作業しましたが、解決しませんでした。色々調べていただきありがとうございました。