• ベストアンサー

他人と会話しない理由を教えて下さい。

dugct812の回答

• ベストアンサー
  • dugct812
回答No.1

なぜ会話をしないのか  会話をする気にならないからです。会話は自分以外の人と話をしたいという、双方の意識または無意識によって、成り立ちます。一方が他人と話をしたくなければ、会話はできません。相手や話題に興味がなくても同じです。非社交的とか、社会不適格者とかいう意識はありません。  つまり面倒くさい、わづらわしいから、会話をしないだけなのです。 いつごろから会話をしなくなったか  60年以上前です。いま後期高齢者です。このライフススタイルを貫けて、一生しあわせだったと思っています。