• 締切済み

macbook proを購入するかどうか迷っています

皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 プロフィール: ・大学生でグラフィックデザイン専攻 ・大学は全てマック(映像製作で一部ウィンドウズだが自分には関係なし) ・現在ウィンドウズvista所有、メモリ2G、Intel Centrino Duo搭載 ・生涯=ウィンドウズ暦、ただしマックもそれなりに使用している 希望: ・Macbook Pro 13' 2.26Ghz(Mid 2009 version)をメモリ標準+2G増し希望、AppleCareも検討中 ・課題作成用(趣味で他にもするかも知れない)が目的 ・もし買うなら同時にAdobeソフトMac版を数台購入 ・加えて安いけど大きいディスプレイ(純正のは高いorz) ・キャリブレーターも出来れば欲しい ・色々と事情を抱えた両刀使いなのでMacの操作は容易く感じるし大学とかでも十分触れている(とにかく初心者ではない)、むしろAdobeソフトはMacで操作したい 頑張ってバイトで稼いだので予算は20万円ほどあるのですが、 最近となっては今のヴィスタ君にWindows版Adobeソフトを購入してあげて、安く済ませようかとも思っています。 (大学生なので他のことにもお金が必要です、ガキでごめんなさい) 自分は本気で大学で勉強して色々と吸収したいと思っており、そのためには十分な環境を用意したいと思っています。 生意気だったり大げさだったりしますか? 「ほしいなら買えば?」などではなく、出来れば皆様の体験談なども交えて伺いたいです。勝手でごめんなさい。 Yes、No以外の打開策も募集中です。「それよりもこうすれば?」みたいな事でも結構です。 購入するとなるとSnow Leopardが公開される9月以降となりますが、夏休みが終わると課題が一気に増え、そのたびに寮とキャンパスを何回も行き来するのは懲り懲りなので、早く解決したいと思っています。 ちなみに購入は大学の購買店で済ませます。学生プランよりも安く購入出来ますし、カスタムも可能なので。 (ちなみにAdobeソフトもそこで激安で購入する予定なので、一応全ての合計が20万円で済むのは確実です) よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#94994
noname#94994
回答No.3

私はご希望の Macbook Pro 13' 2.26Ghz(Mid 2009 version) で良いと思います。 15インチという意見もあるようですが 持ち運びのことを考えますと15インチは重いです。 13インチ=2.04kg、15インチ=2.49kgで、たった0.45kgの違いですが 持ち歩くとなると少しでも軽いほうが楽です。 それに大きいディスプレイを別途購入ということですから 13インチで決まりだと思います。 また、Macbook白についてですが まず重さは2.27kgでPro 13' より重いです。 また外部モニターをつないだ時に別々な画面を表示する デュアル画面しか対応していません。 Macbook Proではデュアル画面のほかに 同じ画面を表示するミラーリングが使え 外部モニターをつないだ状態で本体のフタを閉めると 外部モニターのみの画面表示となり デスクトップ機のように使うことができます。 ただし、その場合キーボードとマウスが別途必要です。

回答No.2

こんばんは。 相談者様のご希望のMacBook Proの件ですが 13インチを買うくらいなら、頑張ってでも15インチ を購入した方が割安感はあると思います。 実際、私はMacBook Proの15インチとMacBook whiteを主に使用していますが、15インチで大きいと思った事は殆どありません。 15インチタイプだと、NVIDIA GeForce 9400M、9600M GT (256MBメモリ)が搭載されていて メモリも、サポートで8GBまで増設が可能なので、 グラフィック処理や画像のレタッチ等ではかなりサクサク動作します。 もし、少しでも安くMacを手に入れたいと言う場合 おすすめは、MacBook white2.13GHzタイプです。 MacBook Proと比較するとかなり劣ったスペックだと思われがちですが、 かなり使えます。 メモリも、サポートでは4GBまでですが、 実際は、8GBまで認識します。 MacBook Proよりも、簡単にメモリとHDの増設ができるので 簡単に高性能ノートマシンとしてグレードアップ出来るのも魅力ですね。 可愛い印象ですし、安定感のあるデザインでかなりお買い得です。 実際に、使ってみると分かるのですが MacBook Proのアルミボディーはすぐに傷がついてしまいます。 剛性はしっかりしてますが、凹みやすいので 少し慎重に扱ってやる必要があります。 余談ですが、 グレアタイプのMacBookとMacBook Proの液晶はすぐに汚れます。要注意。 汚れをあまり付けたくないということでしたら、迷わずノングレアタイプの方がいいです。 グレアタイプの方が、ハイコントラストで、画像見る分には使いやすいです。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

Macの場合は『キャリブレーター』は不要です。 主に使用する可能性が有るのでしたら13”はお薦めしません。 アドビのソフトのメニューバーが全部表示出来ませんので。 Snow Leopardは来月ですが、現在の在庫商品にアップグレードとして取得出来ます(料金980円) ついでにMacにvistaもインストール可能ですので、PC版のアドビソフトと言う手も有ります。(^-^) (必要なドライバーはMacのインストールDVD』に入ってます)

genn003
質問者

補足

ありがとうございます。 「主に使用する可能性が有るのでしたら」というのは、メインマシンとして使うのならば、という意味でしょうか? 一応今のところはサブマシンとして購入を考えております。レポートを書いたり情報をまとめたりと、事務的なことはウィンドウズのパソコンで行いたいと考えています。「ことえり」も嫌いですし。 将来的にはApple Cinema Displayを購入して、本格的にMacを使用することも考えています。 ただサブノートとしてはホワイトMacbookでも十分なのかな? kiyomacさんの言いたいことは、すなわちPC版のアドビの方がすぐれているということでしょうか? ちなみにケチなので980円すら払いたくありません、なので9月まで待ちます。