• 締切済み

対策ソフトの選択における比較

対策ソフトを選択する上で参考にしたいので伺いますが有料の 物で統合型の、マカフィー、fis、カスペ、gis、イーセットの5つで 単純な検出力、誤検出の少なさ、ファイアウォールの強固さ、 不具合の少なさ、サポートの対応 上記5つを踏まえた上でのトータルバランスの良さ、 の6つの項目で上記のソフトをそれぞれ順番に並べると、どの様になるのでしょうか? 項目を複数に分けたのはそれぞれのソフトが得意な部分が見えると思ったからです。 選択の参考にさせて頂きます。

  • satodp
  • お礼率89% (107/119)

みんなの回答

回答No.9

詳細です。 MacAfee セキュリティ以外にも様々な機能がごたごたとあり多少使いにくいと言われている。2009になってから新しいエンジンを搭載し、飛躍的に検出率が上がったが、重め。サポート体制が良心的で、サポートを重視する人にお勧め。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/ ウィルスバスター 宣伝で言っているほどサクサクではないが、ウィルス検索が早いのは事実。 優秀な方で、ブラックリストサイト機能など、これ一つで十分な機能を備える。分かりやすさを重視する人にはこれがお勧め。 http://jp.trendmicro.com/jp/home/ Norton 2009年版になってから軽くはなったものの、多少重い。パソコンを動かしていない時に予約のウィルス検査を自動でする機能がある。 http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp Kaspersky ロシアな暗号解読家が作ったソフト。検出力は高く、軽い部類に入る。価格が高め。突出して良いところは無いが、平均的な良さを求める人にはお勧め。 http://www.kaspersky.co.jp/ F-Secure エンジンを二つ積んでいるので、重いと言われていたが、最近はだいぶ改善されてきた。使いやすいソフトである。 ESET 非常に軽い。が、日本のウィルスに弱い傾向にあり、WinnyなどのP2Pソフト はやめてください。軽さを重視する人にお勧め。 http://www.eset-smart-security.jp/?=ovt KINGSOFT 完全無料のセキュリティソフト。基本的なセキュリティ機能は全て揃っており、これ一つでも十分だが、検出率が悪ので、エロサイト巡礼しない、ネットショッピングしない、youtube使わない、DLは一切しない、P2Pしない、怪しいサイトへ行かないの6条項を守れないひとはやめといた方がいい。 http://www.kingsoft.jp/is/ ウィルスセキュリティ、ウィルスキラー 数十個の欠陥があるし、インストールしたらパソコンが立ち上がらなくなるというトラブルも頻発しています。選択対象として除外することをお勧めします。 G-DATA 検出力が非常にいい。(多分一番)重いので、動かすには高いスペックを持ったパソコンが必要。検出率を重視する人にお勧め。 http://www.gdata.co.jp/product/ COMODO やはり無料なセキュリティソフト。ファイアウォールの性能が良いことで有名。アンチウィルス性能も改善が進んでいて、今後に期待される。 安さを重視する人にお勧め。 http://personalfirewall.comodo.com/download_firewall.html V3ウィルスブロック Windows98/Me/2000など、旧世代のOSにも対応している。検出率はあまりよくないようだ。 http://www.ahnlab.co.jp/product/v3vbIS2009P.asp

参考URL:
http://antivirus-news.net/000/
satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.8

私は本日、カスペルスキー2009のライセンスが一つ切れたので、エフセキュア2009に変更しました。エフセキュアも長期間使い込んでいるソフトで、G-DATAとどちらにしようか相当悩んだのですが、ファイヤーウォールの強さでエフセキュアにしました。 「落ち目のソフト」「メモリ喰いで他のソフトに影響がでる」と散々の評価をされていますが、私は約4年使った経験があるし、2008年バージョン後半からの軽さを買って、今回決断した訳です。 参考までに http://okwave.jp/qa5121282.html http://okwave.jp/qa5193582.html 私の回答は、間違っていても素人ですから生暖かく見守ってください。

satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 返事が遅れてすいません。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

6番さんがESETのサポートをパスされたので印象だけ。 私もこのソフトはトラブルが起きてサポートに連絡したわけではなく、体験版から製品版に切り替えるときの手順と更新に関する問い合わせをしただけですけど、固い感じの女性が対応し、自分が分らない点は調べて返事をしてくれましたし、悪い印象ではなかったです。 とりあえずある計測機器の制御用のノートに入れていますけど、ノートンがなぜだか調子が悪くなり、入れ替えましたが、噂どおり軽さは秀逸と思います。 マカフィーは去年旧バージョンが300円でたたき売りしており、去年いっぱいは更新ファイルも提供されたのでお遊びで買い求めました。 性能は現行バージョンとは比較できないので省きますが、電話やチャットではなかなか親切で、コンタクトもしやすかったです。 メールの受信が遅い感じがして、これが印象悪く(せっかちな性格なんです)現行バージョンを買い求めるということはしませんでした、旧バージョンを無理に使ったので、トラブルも数回あり、そのたびサポートのお世話になりました。 6番さんの情報にあるクレジットカードでの契約は、最近この手の質問を数回見ましたが、うっかりするとアンインストール後も課金されていたというトラブルがあるようで、私のようないい加減人間はダメそうです。 私は基本的にはパッケージ版を買い求めており、ESETはダウンロード版を買いましたが、コンビニ決済にしました。

satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自動引き落としは海外で裁判に発展してましたが、国内では相変わらず 改善されてないのでしょうか。 あと、メールの受信がマカフィーは遅いみたいですが、現行の 物はスパムフィルタのエンジンがイーセットとマカフィーでは同じ物を 採用してるみたいなので、イーセットで特に受信が遅くないよう でしたらマカフィーの現行の物を試す価値はありそうですね。 参考にさせて頂きます。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

超ド素人で、某回答者にここで回答する資格がないと言われた者です。 神様、達人の考え方とは別の低レベルな、長期使用での経験での感想を。 マカフィーには少し注意が必要です。(後述)2009版は、既に知られているマルウェアの検出力は非常に高いと思います。検出力に力を入れた結果なのか、動作が少々重くなっています。使い込めば軽くなるかと思いましたが、どうも根本的に重いようです。 有害サイトブロック機能を有効にすると、大変沢山のサイトが遮断されてしまいます。これより、フィッシングサイト対策のサイトアドバイザーのほうが役に立ちます。ファイヤーウォールは印象的にはガチガチに強固ではないみたいです。 サポートは自動更新契約の件は不親切だったと思います。昨年の話ですが、プロバイダで奨励になっていたり、パソコンにプリインストールしてあるお試し版を正規版にした場合、自動更新が有効になっていて、期限が切れる30日前に自動的に1年の更新料がクレジットカードから引き落とされてしまいます。 1年で止めたい人は、早めにオペレーターまで自動更新解除の連絡をしなくてはなりません。この盲点。アンインストールして更新しないからもう期限は切れた、と思っているのは本人だけで、マカフィー側からは、まだ契約は生きていると判断されています。お気を付け下さい。 自分でパッケージ版を買ってインストールした人なら問題ない様です。 カスペルスキー、G-DATA、エフセキュアを今も現役で3~4年使っています。昔はカスペエンジンを積んでカスペ御三家と呼ばれた事もあります。 カスペルスキーのサポートのジャストシステムさんの対応は素晴らしいです。自社ソフトと同じように丁寧な対応をしてくれます。ソフト自体の性能はピカイチだと思います。検出力は少し落ちているのが残念です。振る舞い検知では非常に反応が早くGENOウィルスで怪しい検体を隔離したタイミングは私の環境では一番早かったです。リンク先ブロックも早かった。G-DATA、Avast!も対応が早かったです。 エフセキュアは、自社製品なのでサポートの対応はとても親切丁寧です。何度か電話していますが、一般の人にもわかるように特殊な言葉を使わないようにして、画面のどこにこんなボタンがあるので、と、目と耳でわかる対応は素晴らしいです。ソフトの性能としては、2009バージョンから初期スキャンが早くなった、更新時の重さが低くなった、と、軽さを重要視したみたいです。メールスキャンは初期状態では「激・遅」ですが、設定の変更でスキャン内容を変更出来ます。ファイヤーウォールは進入拒否をバンバン通知するので、ちゃんと機能はしていると思います。 G-DATAが今年から、軽さを重要視した結果だと思いますが、以前のBitDefenderに戻しています。検出力は高水準を誇っています。ツインエンジンのAvast!がうまく補完しているようです。誤検出も多いみたいですが、2009で私が深刻なエラーで悩んだ事は今のところ無いです。2008では2回ほどありました。 2008年前半バージョンまでは劇的に重く、2007年後半までは体験版が準備されていなかったので、買うのにバクチでした。 弱点はファイヤーウォールの反応が遅く、甘い。メールスキャンが遅い。 サポートが一番問題で、毎年代理店を替えるので、なかなか連絡が付かない。いい加減日本法人で直接管理して欲しい。サポート内容は、どの代理店も自社ソフトではなかったのでお決まりの定型メールが帰ってきて、詳しい内容を質問すると返答が来なくなる事ばかりでした。 自分でなんとかしてやる、と覚悟のある人向けのソフトかもしれません。 イーセットは使った事がないのでパス。 私は、カスペ・G-DATA・エフセキュア・マカフィーの順で使用パソコンを使い分けています。素人の経験ですから笑い飛ばして下さい。

satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 それぞれのソフトの細かな評価を書いて頂いてとても参考になります。 >超ド素人で、某回答者にここで回答する資格がないと言われた者です。 他の方の質問でもこの前置きで回答なさってるのを見かけますが、 以前から気になってたのでもしよろしければこの時の質問へ のリンクを張って頂けますか?どんな達人がいるのか気になるので。

noname#93145
noname#93145
回答No.5

こんにちは。 俺はカスペユーザーだけど、カスペ以外ならKasperskyしか選択肢はない と考えている。 まあ、俺はカスペ以外に手を出したりはせんがな 価格より性能こそが選択の一番の理由だな

参考URL:
http://antivirus-news.net/2009/07/avtestmcafeeg-data21.html
satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

noname#93147
noname#93147
回答No.4

PC JAPAN 12月号における多角的検証記事では、性能ではKaspersky Internet Security、CPなども加味した全体のバランスではウイルスバスターというのが大方の見方です。 ちなみに、PC JAPAN 12月号のテスト記事を執筆したライターさんは、同時期(2007年11月)に別の雑誌にもテスト記事を執筆されていて、こちらでは最終的に Kaspersky Internet SecurityとF-Secure Internet Securityが推奨になってました。こちらの記事では、個人的な意見としながらも、「カスペとF-Secに関しては、例え改変でスキャンをすり抜けたとしても実行時の検出を逃れるのが困難」といったような趣旨のことを書かれてます

参考URL:
http://antivirus-news.net/2009/07/avtestmcafeeg-data21.html
satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 多重防御は重要ですね。 参考にさせて頂きます。

noname#93147
noname#93147
回答No.3

こんにちは。 ボクは世界屈指の高性能を誇るKaspersky Internet Securityをお薦めします。高度な対策を求めるユーザー向きです。Malware作成者やクラッカーはカスペルキーを非常に煙たがります。 まずは体験版を利用して下さい。

参考URL:
http://antivirus-news.net/2009/07/avtestmcafeeg-data21.html
satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 まず、検出力に関してはAV-Test.orgやAV-Comparativesなどを参考にすればいいと思います。AV-Compのほうは誤検出も厳しくチェックします。FWに関しはダントツでカスペですね。不具合に関してはGISかな。サポートに関してはカスペを扱ってるジャストシステムでしょうね。 私の場合は主に性能面でいろいろテストしますけど、AVに関しては単純なオンデマンドスキャンだけでは評価しません。最近ではプロアクティブ系の機能も搭載されるようになってるため単純スキャンで検出できなくても実行時にブロックできることも割とありますので。 FWに関してはバイパスFW機能があるマルウェアも使って評価しています。先の評価サイトにあるテストツールでは計りしえない部分も見えてきます。rootkitを使うこともあります。 あと、Self-Protectionや感染状態からのDisinfectionなども考慮しています。 個人的な評価だとカスペがトータルで一番いいのかなと思っています。

satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分も単純な検出力だけで評価する気は無いので項目 を複数に分けました。gisは不具合が少ないん ですか。トータルではカスペがいいんですね。参考にさせて頂きます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

全部使っているわけではないですが、サポートに関してはカスペルスキーが抜きんでてよいと思います。 マカフィーとESETは同じくらい、FISとGISは体験版だけで分かりません。 検出力は定番のAV-TEST 7月を参照してください(現時点でメンテナンス中) http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=43495

satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトの選び方

    みなさまはセキュリティソフト選ぶときになにを重点において購入していますでしょうか。 ・価格 ・サポート ・検出力 ・PFWなど含め総合的に ・見た目 ・ブランド などなど・・・ たくさんのソフトが今ある中みなさまはどれを基準にし、 ユーザーの使う用途にもよると思いますが初心者に無難なのはなにが重点になるでしょうか。 ノートン マカフィー カスペルスキー AVG ESS 上記を考えてます。 よろしくお願いします。 XP SP3 C2D 2.8G 3G RAID-0構成

  • セキュリティ対策ソフトについて

    セキュリティ対策ソフトについてですが、 今、Norton Internet Security 2008を使っているのですが、問題が発生している上、『PC-Japan』2007年12月号やAV-Comparatives(http://www.av-comparatives.org/)によるとマルウェア検出力がいまいちなので他社ソフトに乗り換えようかと思います。何かいいソフトがあれば教えてください。ちなみに私はノートPCを使っているので、マルウェア検出力が良くて動作が軽いのがいいです。(ノートンも軽いということで選択していたのですが…残念です)

  • セキュリティー(ウィルス)ソフト

    軽くて廉価な総合セキュリティーソフトを探していますが、中々決め手になる物がありません。お店で探したり、ネットを検索してもお勧めは「ノートン」「ウイルスバスター」「マカフィー」「カスペ」ばかりです。 あまり人気がないようですが「ウイルスセキュリティZERO 」や「キングソフト・インターネットセキュリティーフリー」はどうなのでしょうか? 上記2点のセキュリーソフトを選ぶとしたらどちらがお勧めでしょうか?また2点の良い点・悪い点なども分かりましたらよろしくお願いいたします。

  • 軽いウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトの選択に関して教えてください。 今まで、数社の市販ソフトを使いましたが、どれも重かったり、 何かしらの不具合をおこしたりしました。 選択の基準は、(1)不正アクセス防止ができ、(2)とにかく軽く、(3)市販品であることです。 ウイルスの検出性能が落ちてもいいので、インストールしているのかどうか分からないぐらいの負荷もなく手間のかからない対策ソフトを使用したいです。価格は選択条件にありません。 この条件で考えれば、SOURCENEXTのウイルスセキュリティがいいかなと考えています。第二候補はNOD32です。 ウイルス対策ソフトとしてはNOD32が第一候補だったのですが、ファイアーウォール機能がないので、第2候補にしました。 ただ、ルーターを使ってインターネットをしているということを考えれば、NOD32を第一候補にしたいのですが、ご意見いただけませんでしょうか? また、別件の質問になるかも知れませんが、日本のマイクロソフト社のウイルス対策パートナー https://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/antivirus/default.aspx には、その2社の名前がありません。マイクロソフト社のウイルス対策パートナーであるなしは、全く無視していいことなのでしょうか? 私の希望する対策ソフトはウイルスの検出性能が落ちてもいいのですが、WindowsXPに対して不具合をおこすのだけは勘弁してほしいのですが。。 以上、ご意見ご教授をよろしくお願いします。

  • vista(IE7.0)に入れるウイルス対策ソフトについて

     このたび新しいPC(vista)を購入したのですが、そこにインストールするウィルス対策ソフトのことで迷っています。  これまで使用していたPCは、バンドル版にNortonのものが入っていたこともあって、ずっとNortonを使用してきたのですが、友人から、ウィルスの検出率や軽いからということで、「NOD32」や「Kaspersky」を勧められました。  調べたところ、NOD32にはファイアウォールがないそうなんで、大丈夫なのかと心配しているところもあります。  おすすめのウィルス対策ソフトがあったら教えてください。 (日本語しか出来ないので、説明書やサポートが英語のものだと困るので……お願いします)  ちなみに今のPCには、McAfeeがバンドル版で入ってます。

  • ウイルス対策ソフトの併用について質問です。

    現在、COMODOという総合ウイルスセキュリティソフトのうち、ファイアウォールの項目のみを選択してインストールして使っているのですが、microsft security essentialsというウイルス対策ソフトと併用した場合、COMODOや、その他の総合ウイルスセキュリティソフトで、全部一括して保護するのに比べて、重くなるようなことはあるのでしょうか? 一応、コントロールパネルから重複する項目は無効にしています。

  • ウイルスソフトを乗り換えようと思います

    今自分は、NortonのInternet security2005を使っています。ですが、動きがどうも重くて。 なので、Nortonと同じく総合セキュリティでかつ、動作軽く、Nortonより検出率高いものがほしい!! で、今考えているのが、マカフィーにしようかと。(マカフィーはネット上で検出率3位でした。その上が外国のソフトと思います。名前が聞いたことないし) なので、Nortonから乗り換えるとしたら一番良いソフトはなんなのでしょうか?自分的にマカフィーにしようかと・・・・。それかNOD32にしようか・・・・それだと、総合セキュリティじゃなく、ウイルスだけになってしまう・・・だから、無理。どうしたらよいでしょうか?? Nortonとマカフィーの良い悪いなど教えてください。 あと、Nortonから乗り換えても衰えないソフトを教えてください。 ちなみに、MYパソコンはノートパソコンでCPUが895MHzでメモリー384MBです。もう3年目なので、機能が落ちています。なので、Nortonは重い気がします

  • ウィルス対策ソフトの体験版を探しています。

    私が見つけたのは、 ノートン、マカフィー、ウィルスバスター、ウィルスブロック、NOD32、VirusChaser、ウィルスキラー(体験版準備中)、ウィルスセキュリティー です。 他に加えられるものがあれば教えてください。 日本語のHPがある会社(日本法人がある会社)の製品を教えてください。 体験期間内であれば、正規品と同じ機能が付いているもの。 上記と同じ会社の他製品(アンチウィルス単体・統合とか)はお答えくださらなくて結構です。 フリーソフトは対象外です。 無料で暮らし歩いたあとはどこかの統合ソフトに決めますが、出来るだけ無料で暮らしたいと思い調べてみました。 変な質問ですが、答えてやってください。

  • セキュリティソフト の仕事

    使用OS:WinXP SP3 ブラウザ:FireFox3 セキュリティソフトにマカフィーウィルススキャンプラスを使用です。 ルーターもつけてます。 DATやファイアウォールのバージョンは 毎日更新しているため常に最新の保護状態なのですが 昨日スキャンしたときには問題なかったのに 本日、dialer-182という怪しいプログラムがスキャン中に検出され とりあえず削除しました。 何かのファイル等と一緒にダウンロードされたのかも知れませんが 本来ならばダウンロード完了される前に検出するのがセキュリティソフト の仕事だと私は思うのですが?マカフィーに問題があるのか 他のセキュリティソフトでも同様なのでしょうか?

  • トロイの木馬 マカフィーソフト

    マカフィーの「オールアクセス トータルプロテクション」を使っていますが、 2.3日前から、「トロイの木馬が検出 再起動してください」というメッセージが現れるようになりました。 とりあえず、再起動するのですが、一日に数回同じようなメッセージが現れます。 マカフィーに問い合わせましたら。 ・PCのフルスキャンの実行 ・マルウェア駆除ツール Stinger の実行 をすすめられ、昨日行いましたが、 今日の昼頃にまた同じメッセージが現れるようになりました。 ちなみに、フルスキャン・駆除ツールを実行しましたが、 トロイの木馬は検出されていないようです。 マカフィーの解答によると、 それでだめならPCの初期化をすすめられたのですが、 PCは仕事に使っていますし、データーを移すのも大変なので、 それは避けたいです。 他に何かいい方法がありませんでしょうか? ちなみに、マカフィーのソフトを入れているのに、こんな状態になり もうマカフィーは使いたくないと思っています。