• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯科医院での歯石除去の保険点数が前回と今回で異なるのですが…。)

歯科医院での歯石除去の保険点数について

remonpakiraの回答

回答No.7

訂正の補足をみました。携帯からなのですいません。 今回二回目の検査が算定されて、 次回も三回目の検査を算定されると予告されたという事でよろしいですか? そこまでいくと治療計画がちょっと見えないですが 細かい部分なので先生に聞いてみるしかないでしょうね。すいません

mmit2355
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 今日歯科医院に聞きに行きました。 初診時の検査は、精密検査だったそうで400点、 それは全部まとめて請求出来ないので、2回にわけたそうです。 あと4回目の時にはSRPをやったそうで58点×6本=348点、 私はてっきり普通の歯石除去と思っていたので、 148点のところを何故348点取るのか疑問に思っていました。 まだ少し疑問に思う事も正直ありますが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯石を除去だけのために歯科医へ行きますか

    歯科医は1年に1~2回、歯の健康診断と称して歯石をとります。 しかし歯科医は近年ワーキングプアともいわれ、不要な治療をする悪徳な歯科医も 残念ながら増えているそうです。 私は虫歯になれば歯科医に行きますが、歯石をとるだけのために歯科医へ行くことに疑問を感じています。 なぜか歯科医で歯石をとってもらうとその後1ケ月ぐらいで、歯に不具合がでるのです。 逆に1年以上歯科医へ行っていなくても、歯みがきをちゃんとしていれば特に問題はおきません。 歯石をとるだけのために歯科医へ行きますか?

  • 東京で歯石除去のみをしてくれる歯科医院探しています

    歯石除去のみをお願いできる歯医者さんはいないでしょうか? なるべくなら、千代田線根津駅から30分以内で探しています。 歯石がたまりやすいので、半年に一回くらい気軽に歯石を取ってもらえる歯医者さんを探しています。近所で歯科医院で除去すると必ず「この虫歯治療しましょう」とか言われて延々と通わされます。虫歯治療は少し遠いのですが信頼している先生がいるので、いつもそちらでやってもらっています。

  • 歯科医の歯石除去のやり方についての憤懣。

    30代。 初期の歯周病治療の為、歯石除去を数回に分けて 治療しています。で、下前歯の裏側に付いている 舌で触れば素人でも分かる、一本だけ歯石のザラザラ感が 有り、下前歯の歯石除去治療が終了した直後もその ザラザラ感は顕在し、素人の私も「あれっ、これ歯石じゃなかったの?」 と思っても、主治医は忙しそうにしていて聴いて居る暇が 全くありませんでした。ましてやその日の治療終了した途端に 歯科助手や、受付に行ったとしても次の患者さんが居るので その日の継続治療は出来なかったと思います。 その後も通院し、他ヶ所の治療継続していたのですが 言うタイミングが合って、言ってみたんです。 「あの、下の前歯裏側一本だけザラザラするんです」と そうすると矢継ぎ早に、「単なる磨き残しだろ」と・・・。 唖然としました。小学生でもあるまいし、奥歯や親知らずならまだしも 前歯一本だけ磨き残しますか? しかも治療終了した箇所が 何ヶ月何年と歯磨きを疎かにしていたのなら、直ぐにザラザラ 付いても分かります。 終了した直後から付いていたんです。単に雑に歯石除去を やっていたか、見落とし・・・見落としますか?歯のプロが・・・。 そして、止めが「この部分は、もう既に歯石が一杯付いて来てる」と。 私、フロスを含め歯磨きは丁寧に時間を掛けてしています。 磨き残しなどないですね、30分は掛けます。 この主治医はやはり手抜きだったのでしょうか? 歯医者ではよくある事なのでしょうか? この歯医者は信頼できますか? まだその患部がザラザラするので、何度も言ってみます。 出来れば、現役歯科医に意見を聴いて見たいものです。

  • 歯石は本当に除去されているのか?

    4ヶ月くらい前に、以前からずっと気になっていた歯石を除去してもらいました。 除去前は明らかに歯石があるのが見て分かる状況で、歯周病の原因にもなると思ったので除去を決断しました。 歯医者にいってチェック。大体平均でどの歯も5mmくらいのポケットがあり、「歯周病初期の段階です」といわれました。そしてその日から2回に分けて歯石を除去。その際ブラッシングの方法も教えてもらって実践しました。除去終了後3週間後に通院して(つまり通院三回目)経過を見てもらいました。ポケットは大体2~3mmに落ち着き、あとは半年に一度定期健診のお知らせを送るから、その際またいらしてくださいと言われ診察が終了しました。 その後も気を使い歯磨きを継続し、そこそこの状態をキープしてはいると思うのですが…もしかしたら目に見える歯石しか除去していなくて、歯茎の下の歯石は除去してないのかな?と不安を感じるようになりました。そう疑問を感じるようになったのは、私の場合、除去前は歯が歯石の色でかなり黄ばんでいたのですが、歯科医さんのHPで見られる歯石除去の写真のように、除去後歯茎が少なくなるようなことはなかったからです。ちなみに年齢は20代前半で、歯石の汚れは5,6年前から目だっていました。 質問としては ・歯肉縁下歯石を取らずに、歯肉縁上歯石のみを除去して診察が終わることはあるのか? ・歯肉縁下歯石の存在を素人でも確認できる方法はないか? ・(一応丁寧に診察していただいたので)歯肉縁下歯石は取ってくれているのかを質問することは失礼ではないか? といったところが気になっています。教えていただけたらうれしいです。

  • 歯周病治療として今歯科にかかり歯石を除去しています。

    歯周病治療として今歯科にかかり歯石を除去しています。 ポケットは、大きいところで7mm程あります、出血は少しは減りましたが続いています。 歯科からの指導として、家では歯間ブラシ(手動)を「しっかりして下さい」と 歯間磨きの指導もあります、慣れていない事もあり 難しく 根気もいります  電動歯ブラシ 磨き粉等数多くありますが 好転が期待できる方法をお教え下さい

  • 歯石の除去について

    60歳です。歯は丈夫なほうです。ここ数年、歯の健康管理のため3ヶ月間隔で歯石の除去に通っています。最近歯茎が痩せてきて隙間があいてきました。歯科医の先生は歯の磨きすぎではないかと言われます。歯石の除去のしすぎとゆうことはありうるのでしょうか?

  • 歯科医での歯石除去の際の痛み

    生まれてこのかた虫歯になったこともなく、歯科医にかかるのが10年ぶりくらいでした。 今回、小さな虫歯のようなものを発見し、すぐに歯科医にかかってみたのですが、その際歯石がかなりたまっていると言われました。 鏡で見せてもらうと黒っぽいと言うか茶色っぽいと言うかそんなのがちらほら見えて、これが歯石ですよーと説明されまして、歯石除去の手術をされました。 これが痛いのなんの、、、目元にタオルを置いてくれましたがその中では苦痛にゆがんだ表情でただひたすら耐えてました・・・笑 こういう歯石除去は定期的にするものだと今日初めて知りました・・・ 今まで放っておいたむくいだとは思っているつもりなのですが、1週間置きに通ってくださいと言われまして、次回からも痛いのだと腹をくくって行かなくてはいけないものなのでしょうか? 今回はスケーリング(?)と衛生士さんが仰っておられましたが、表面的な歯石を取り除き、一回でとりきれなかった分を何回かに分けて落としていき、最終的には歯と歯茎の間の部分の歯石もとりますといわれております。 歯と歯茎の間ということはあの狭いところに金属をつっこまれるのかと思うと大人気ないのですが恐怖で胸がいっぱいです・・・ 今回は麻酔も行わず機械のようなものでがりがりしていたのですが、これだけでもかなりの痛みがあるものでしょうか? また、唾液が血液でできているのかと思うほどの出血がありました。 これも普通なのでしょうか? 今後の治療に関して痛みがつきまとうなら、麻酔等は不可能なのでしょうか?

  • 幼児の歯石除去について

    幼児(1歳2ヶ月)の歯石除去について 1歳2ヶ月の幼児ですが、先日歯に歯石と思われるものが付着して 磨いても、ピック(プラスチック)で削っても取れないので小児歯科に連れて行きました。 先生曰く 「乳幼児特有の歯の透明性でこのような歯石のように見える場合もあるし、歯石の場合もあります。 虫歯ではないですが、いずれにせよまだ削ったりできないので、歯磨きを頑張ってください」 と言われました。 歯の治療は、一人でお口を開けたり、うがいができるようになるまでは無理なのでしょうか? 歯石は虫歯に移行すると思い、歯石除去などお願いできるようになるまでは、もう少し大きくなるまで無理でしょうか? 歯磨きはいつも大泣きして逃げ出します。 押さえつけて何とか1日2回は磨いておりますが、 納得できるブラッシングはできないので、虫歯にならないか心配です。 下の歯、1番の間で、前側です。 定期的に健診に連れていけば良いでしょうか? このままほっておくのは正直怖いです。

  • 歯の歯石除去

    定期的に歯科に通っていますが、これは歯を赤く染める液体を購入して自宅で自分で 塗って磨き残しを磨けば、通う必要は無くなりますか? 全く歯医者に行かなくても歯石が溜まらない人もいます。 ご意見、アドバイスお願いします。 歯磨きと糸ようじのほかに歯石除去のマウスウォッシュも併用していますが取れませんでした。

  • 歯石除去のスケーリングは歯科衛生士だけでもできるか

    私の93歳の母(一人暮らし)が歯周病(既に歯周病で何本かの歯を抜いてて、今、新たに前歯の下側の歯茎が痛い状態)です。 前回の質問で、訪問診療をする歯科医院に訪問はしてもらって「隔週で歯科衛生士だけが訪問して歯の清掃をするだけ」の治療方針を示されたので、疑問に思い、こちらに質問しました。 そのご回答で、「歯周病は歯石除去が基本」とお聞きし、ネットで調べましたら、歯石除去は「超音波スケーラー・手用スケーラーなどを使用してのスケーリング」の方法によるとされています。 この「歯石除去のための、 超音波スケーラー・手用スケーラーなどを使用してのスケーリング」は、「歯科衛生士だけ」でもできるのでしょうか?