育児日記(成長報告)に適したblogサイト【簡単バックアップ/写真・動画/PC・携帯】

このQ&Aのポイント
  • 遠く離れた祖父母に孫の成長報告をするために、写真と動画をインターネットにアップしたいが、バックアップも同時に取りたい。初心者でも使いやすく、広告が邪魔にならないサイトを探している。
  • FC2のblogはオススメされているが、写真とテキストが別々に保存されるため、一緒に保管できるサイトを探している。また、FC2の絵日記はコメントがつけられないため使いづらい。
  • 希望としては、閲覧者の制限や連絡機能があるサイトもいいが、SNSは使いたくない。友人に見せるためにログイン操作をするのは曽祖父母にとってハードルが高いため。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児日記(成長報告)に適したblogサイト【簡単バックアップ/写真・動画/PC・携帯】

離れたところに住んでいる両親や曽祖父母(今度生まれてくる子どもの祖父母や曽祖父母) に向けた、「孫(曾孫)の成長報告」を主な目的として、 子どもの写真・動画をインターネットにアップしたいと考えており、 適したblogサイトを探しています。 ※なお、閲覧する両親達は、PC・インターネット初心者(全く利用したことがない)です。 ●デジカメや携帯電話で撮った「写真」や「動画」をアップしたい (容量をできるだけ気にしなくていいもの) ●PCからも、携帯電話からも、アップしたい ●ローカルにもバックアップをとりたい →同一記事の写真・動画とテキスト文章は一緒に保存したい ●広告が邪魔にならないもの ●日付をさかのぼってアップ可能(数日分まとめてアップする可能性あり) ●閲覧者の制限は、重視していない ●テンプレートの充実等は不要。シンプルで使いやすいもの、 そして閲覧者が初心者でもわかりやすいもの。 カスタマイズするつもりはなく、あくまでツールとして使えたらOK。 過去の質問を検索して読んだところ、 【FC2のblog】が、皆さんからオススメされているようだと感じました。 しかし説明を読むと「バックアップは、写真とテキストは別々に保存される(?)」ようでした。 (…もしかすると、勘違いでしょうか?) 元データの保存が目的ではなく、あくまで日記をそのまま保存したいので、 一緒に保管できることが、必須条件になります。 もしそれが無理だとしても、作成した日記を、広告等がない状態(純粋な日記部分)で印刷したいです。 また、過去質問では、【FC2の絵日記】も紹介されていました。 blogとの違いがわかりにくかったのですが、 「コメントがつけられないもの」だと解釈。その点は問題ないのですが、 写真が一枚ずつしかつけられないのは非常に困ります。 (更新頻度を保つため、テキストよりも写真メインになりそうです。 写真や動画に一言コメントをつける程度になる可能性も。) 欲を言えば、下記もできるとありがたいですが、 mixiのようなSNSは考えていないため、難しいかと思っています。 ●両親達が見たかどうか、足跡が残る ●日記が更新されたら、両親達に連絡が届く ※SNSを考えていない理由は、友人に見せる場合、気軽に見せられませんし、 何よりまずログインして…という操作は、PCに触ったことがない曽祖父母達にとって、 さらに(気持ちの)ハードルを上げそうだからです。 (ホームをblogページに設定しておくつもりです。) もし、上記を満たすような(わがままで申し訳ありません)サイトをご存知でしたら、 教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.1

>離れたところに住んでいる両親や曽祖父母(今度生まれてくる子どもの祖父母や曽祖父母) >に向けた、「孫(曾孫)の成長報告」を主な目的として、 という事ならHTMLメールで写真入りのメールを作られれば良いと思います。 複数宛先でもCC送信で対応出来ます。 写真入りHTMLメールの作り方参考 http://www.fdj.com/fdj_mail/gazou/p02.html 記録はメーラーの送信済みファイルがそのまま記録になります。 動画は添付ファイルで送る事が出来ます、再生の仕方などもメールに書いておけば良いでしょう。 >●両親達が見たかどうか、足跡が残る >●日記が更新されたら、両親達に連絡が届く メールなら「見たよ」って返事(メール又は電話)が来ます。 (あるいは開封確認付きで送るとか) 仮にブログの更新通知がメールで届くとしたらブログでは二度手間です。 さらにパソコンを普段使わない人であれば、『メールの見方と送り方』だけを教えてあげれば良いことになります。 肉親に対しての成長記録であれば細かいことも書きたいことがあります、公開されたブログでは誰が見ているか分からないので 地域や名前など言葉をぼやかしたりしなければならないこともあります。 公開しないメールの方が自由な内容を書くことが出来ます。 プライバシー的にブログの文章をぼやかしてしまうと、 事情が分からない人からは、「この嫁さん何で奥歯に物が詰まったような書き方をするのだ」って無用な誤解を受けることもあるかもしれません。 以上、 プライバシーを考慮し、PC不慣れな人向け(見る手間が最小)で考えてみました。

ryoma-103
質問者

お礼

早速お返事いただき、ありがとうございます。 メールで送付する…という方法は、頭にありませんでした。 確かに、それは確実ですね(返事はもらえないと思いますが)。 ただ、ついでに友人達に見せることも考慮しているため、 メールではない方がありがたいのですが、わがままかもしれませんね。 検討してみます。 なお、わたくしの書き方が悪かったのですが、更新通知メールは、携帯電話に送るつもりでした…。

関連するQ&A

  • 携帯動画をPCで

    W62SHの携帯で撮った動画をPCで観られるようにしたいのですが、どうしたら良いか教えて下さい。 のちのちはその動画をDVDにおとしたいので、それも可能か教えて下さい。 携帯にはmicroSDがありそこに動画は保存してあり、PCにmicroSDのデータを取り込む機械も買いましたが、つないでも写真しか取り込めませんでした。 大事な動画なので、万が一に備えてPCに保存したいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 閲覧者のPCに写真が保存不可になるプロフサイト

    アップした自分の写真を閲覧者がPCに保存しようとしても保存不可能の処理をしてくれるプロフィールサイトってありますか? 自分の写真を知らない人に保存やコピーされたくないので・・・・・・・ おねがいします

  • 携帯(ガラケー)からPCに写真を送った後

    PC初心者です SNSに投稿し画像を貼り付けたいのですが、なかなかできません PCメールはyahooを使っているのですが、ダウンロードした先が見つからず、yahoo ボックスも何の事かわからず困っています。 デジカメは持っていますが、PCに1枚だけ送る技術がない上、空きも少ない状態です 殆どの写真を携帯(ガラケー)で撮っておりますので、出来れば 携帯・写真→PC→ドキュメントに写真を保存→SNSで写真を添付し投稿という形をとりたいのですが、出来るでしょうか? どうぞ宜しくお願いします

  • 携帯で撮った動画をPCに保存

    携帯で撮った動画をPCに保存 携帯でとった動画をPCに保存したのですが、BeatJamというので保存をされたしまい見ることができません。誤って携帯の動画も消してしまったのでなんと見れるようにしたいのですが可能でしょうか? PCはVISTAです。microSDを入れたときに出てくるソフトで保存をしたのですが、どれでやったかは覚えていません。写真と動画を同時に保存できたのですが、動画だけみることができません。 子供の成長記録なのでなんとか見れるようにしたいのでアドバイスお願いします。

  • 動画サイトの動画をPCにDLして保存する方法

    YOUTUBE、FC2などの動画をアドレス貼り付けるだけで簡単、安全にPCに保存出来るサイトは無いですか?

  • 携帯の動画をPCに取り込むには

    ボーダフォンV601Tを使用しています。 機種変更をしたいので、撮影した動画をPCに保存したいのですが、携帯のメモリーカードに保存して、PCに取り込もうとしてもできません。 写真やムービー写メールモードで撮影した動画は可能です。 ハンディビデオモードの動画だけが移動できません。PCでメモリーカード内のファイルを確認しても、ハンディビデオモードのフォルダと中のデータは表示すらされません。 なんとか取り込む手段はないでしょうか?

  • PC内の写真や動画はUSBに保存できますか?

    PCに詳しくないのですが、教えてください。(Vista/IE8) 今まで写真や動画(デジカメで撮ったもの)は全てPCに取り込んだり、 デジカメのメモリを換えたりで保存してきましたが、 最近PCがとても重いので、 USBは使ったことがないのですが、そちらに保存しようと思っています。 DVD-RやCD-Rはあまり使いこなせませんでした。 USBというのは動画も保存できるのでしょうか。 そのほかに良い方法があれば教えてください。 (証拠写真や動画なので、万が一のとき証拠として提出できるようなものが良いです) よく分からない表現があったらすみません。 どうかご教示いただけたらと思います、何卒よろしくお願い致します。

  • 携帯の動画をPCで再生できない

    auW31Kで撮った動画をPCで再生したいのですができません。miniSDに保存してあるのですが写真は見ることができるのに動画は見れません。今はauW53Kを使っています。PCはWindows Vistaです。初心者なのでわかりやすい用語でお願いします。

  • PC内の「動画・写真」をDVDかUSBに保存したいのですが、この2つ「

    PC内の「動画・写真」をDVDかUSBに保存したいのですが、この2つ「DVD」「USB」に大きな違いはありますか?つまり、写真にしろ動画にしろ単純にデータを保存するという意味においては同じだと思うのですがいまいちピンときません。通常言われるのは「動画はDVDに保存する」「USBはデータのバックアップに~」などと聴きます。では写真は通常、何に保存するのか?などなど全くわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 携帯サイト用の動画の設置に関して教えてください

    現在、会社の携帯電話から閲覧するための携帯専用ページを作成しています。 携帯サイト自体があまり作成したことが無く、更に今回は、携帯から閲覧出来る動画を設置したいということで悩んでおります。携帯サイトご経験者の方よろしくお願いします。 質問内容は以下の通りとなります。 (1)携帯サイトに動画を設置するためにはどうしたらよいでしょうか? PCの場合は、WMVなどの埋め込みタグでプレイヤーをホームページに埋め込んで再生したり出来るのですが、携帯では実際にはどのように設置を行ったらよいでしょうか?単純に動画までのリンクを示したテキストをリンクさせて表示するものでしょうか? (2)動画の種類及び、ファイル容量について 携帯では一般的に動画には何を用いれば宜しいでしょうか?PCであればWMV形式などがみなさんあまり障壁なく閲覧が出来るかと思いますが、携帯にもこのように何か特別な形式がありますでしょうか? また、それらのファイル容量は一般的にどの程度にしておけばよいでしょうか?もちろん、考え方や差はあると思いますが、あくまで一般的な容量の指標として教えていただけると助かります。 質問は以上となります。 携帯サイトにお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います。どうぞ、よろしくお願いたします。