育児日記(成長報告)に適したblogサイト【簡単バックアップ/写真・動画/PC・携帯】

このQ&Aのポイント
  • 遠く離れた祖父母に孫の成長報告をするために、写真と動画をインターネットにアップしたいが、バックアップも同時に取りたい。初心者でも使いやすく、広告が邪魔にならないサイトを探している。
  • FC2のblogはオススメされているが、写真とテキストが別々に保存されるため、一緒に保管できるサイトを探している。また、FC2の絵日記はコメントがつけられないため使いづらい。
  • 希望としては、閲覧者の制限や連絡機能があるサイトもいいが、SNSは使いたくない。友人に見せるためにログイン操作をするのは曽祖父母にとってハードルが高いため。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児日記(成長報告)に適したblogサイト【簡単バックアップ/写真・動画/PC・携帯】

離れたところに住んでいる両親や曽祖父母(今度生まれてくる子どもの祖父母や曽祖父母) に向けた、「孫(曾孫)の成長報告」を主な目的として、 子どもの写真・動画をインターネットにアップしたいと考えており、 適したblogサイトを探しています。 ※なお、閲覧する両親達は、PC・インターネット初心者(全く利用したことがない)です。 ●デジカメや携帯電話で撮った「写真」や「動画」をアップしたい (容量をできるだけ気にしなくていいもの) ●PCからも、携帯電話からも、アップしたい ●ローカルにもバックアップをとりたい →同一記事の写真・動画とテキスト文章は一緒に保存したい ●広告が邪魔にならないもの ●日付をさかのぼってアップ可能(数日分まとめてアップする可能性あり) ●閲覧者の制限は、重視していない ●テンプレートの充実等は不要。シンプルで使いやすいもの、 そして閲覧者が初心者でもわかりやすいもの。 カスタマイズするつもりはなく、あくまでツールとして使えたらOK。 過去の質問を検索して読んだところ、 【FC2のblog】が、皆さんからオススメされているようだと感じました。 しかし説明を読むと「バックアップは、写真とテキストは別々に保存される(?)」ようでした。 (…もしかすると、勘違いでしょうか?) 元データの保存が目的ではなく、あくまで日記をそのまま保存したいので、 一緒に保管できることが、必須条件になります。 もしそれが無理だとしても、作成した日記を、広告等がない状態(純粋な日記部分)で印刷したいです。 また、過去質問では、【FC2の絵日記】も紹介されていました。 blogとの違いがわかりにくかったのですが、 「コメントがつけられないもの」だと解釈。その点は問題ないのですが、 写真が一枚ずつしかつけられないのは非常に困ります。 (更新頻度を保つため、テキストよりも写真メインになりそうです。 写真や動画に一言コメントをつける程度になる可能性も。) 欲を言えば、下記もできるとありがたいですが、 mixiのようなSNSは考えていないため、難しいかと思っています。 ●両親達が見たかどうか、足跡が残る ●日記が更新されたら、両親達に連絡が届く ※SNSを考えていない理由は、友人に見せる場合、気軽に見せられませんし、 何よりまずログインして…という操作は、PCに触ったことがない曽祖父母達にとって、 さらに(気持ちの)ハードルを上げそうだからです。 (ホームをblogページに設定しておくつもりです。) もし、上記を満たすような(わがままで申し訳ありません)サイトをご存知でしたら、 教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

>離れたところに住んでいる両親や曽祖父母(今度生まれてくる子どもの祖父母や曽祖父母) >に向けた、「孫(曾孫)の成長報告」を主な目的として、 という事ならHTMLメールで写真入りのメールを作られれば良いと思います。 複数宛先でもCC送信で対応出来ます。 写真入りHTMLメールの作り方参考 http://www.fdj.com/fdj_mail/gazou/p02.html 記録はメーラーの送信済みファイルがそのまま記録になります。 動画は添付ファイルで送る事が出来ます、再生の仕方などもメールに書いておけば良いでしょう。 >●両親達が見たかどうか、足跡が残る >●日記が更新されたら、両親達に連絡が届く メールなら「見たよ」って返事(メール又は電話)が来ます。 (あるいは開封確認付きで送るとか) 仮にブログの更新通知がメールで届くとしたらブログでは二度手間です。 さらにパソコンを普段使わない人であれば、『メールの見方と送り方』だけを教えてあげれば良いことになります。 肉親に対しての成長記録であれば細かいことも書きたいことがあります、公開されたブログでは誰が見ているか分からないので 地域や名前など言葉をぼやかしたりしなければならないこともあります。 公開しないメールの方が自由な内容を書くことが出来ます。 プライバシー的にブログの文章をぼやかしてしまうと、 事情が分からない人からは、「この嫁さん何で奥歯に物が詰まったような書き方をするのだ」って無用な誤解を受けることもあるかもしれません。 以上、 プライバシーを考慮し、PC不慣れな人向け(見る手間が最小)で考えてみました。

ryoma-103
質問者

お礼

早速お返事いただき、ありがとうございます。 メールで送付する…という方法は、頭にありませんでした。 確かに、それは確実ですね(返事はもらえないと思いますが)。 ただ、ついでに友人達に見せることも考慮しているため、 メールではない方がありがたいのですが、わがままかもしれませんね。 検討してみます。 なお、わたくしの書き方が悪かったのですが、更新通知メールは、携帯電話に送るつもりでした…。