• 締切済み

ジパング倶楽部に誤って入会

年齢制限があるにもかかわらず、お得だと聞いてお金を振り込み、入会申込書を送った場合お金は戻ってくるのでしょうか?? 更新のときは年会費はいかなる場合でも返さないとあるのですが・・・ 会員資格じたいが無いので、返ってくるかなと思いまして。 ちなみに間違って親の保険証を駅の方に出してしまい年齢確認はスルーしたのですが、申込書には自分の生年月日を書いてしまってます。

みんなの回答

• overtone
回答No.1

はじめまして。 保検証を出した駅に電話などして問合せをしてはいかがでしょうか? 手続きが進んでしまうと、「システム上、解約料が必要」とも言われかねないので早めがよろしいと思います。 > ちなみに間違って親の保険証を駅の方に出してしまい年齢確認は > スルーしたのですが、申込書には自分の生年月日を書いてしまってます。 とのことですので、JR側のチェックの(悪い意味での)いい加減さがあります。 そこを逆手に、「JR側のチェック体制が悪い」と言えば、解約料などないかもしれません。(ここは交渉ですね。) 消費者センターに相談してみるのも手だと思います。

bannbu
質問者

補足

返事ありがとうございます。 JRのチェック・・・・その場では親も同伴しており、むしろ自分が他の用事をしていて親にお願いをする形になってしまっていたんですよね・・・。親が加入するかのようになってしまっていたのは事実です。 でも、一度問い合わせしてみます。 ありがとうございました。