• ベストアンサー

オークション

自分はパソコン初心者なんですが・・・ インターネットオークションをやってみたいんですけど 安全なのか不安です。 代金を払ったのに品物が来ない!とか、欲しい人に譲ったのに代金が支払われてない!とかありそうでこわいです。 また、そうなったとしたらどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

はじめまして。 ご不安はよく解ります。ですが、名前の通っているオークションであれば、そのような事はありませんよ。 たまにはあるみたいだけど、そういう人は、みんなが解ってくるので相手にされなくなっちゃいますし、オークションの管理者もそういう人は入れないようにしてます。 ポイント性にしてその個人の取引状況を良いとか悪いとかに分類して開示されてますので、その情報をみて判断されたらいかがでしょう。 インターネット一番危険なのは、個人取引です。そういう意味ではトラブルの元です。 ですから、ご質問のようにヤフーとかビッターズ…等などの名前の知られてるオークションサイトであればトラブルがあったとしてもサイト側でも対応していただけるのでご心配はいりません。

haru1081
質問者

お礼

どうもありがとうございました! こういう答えを聞くと、オークションやってみたくなりますね! ヤフーで一度やってみようとおもいます!

その他の回答 (1)

noname#4402
noname#4402
回答No.2

私はYahooをやるんですが、IDの横に評価があります。 そこをクリックすると評価が見れるんですが、あまりに【非常に悪い】が多かったり、評価が悪い理由を見て、お金を振り込んだのに対応が無いとか、返事がこない等読んで、あまりに常習ぽかったら、入札はしませんね。

haru1081
質問者

お礼

ありがとうございました! 評価を参考にしながらやればいいことがわかってよかったです!! [非常に悪い]には気をつけます。