• ベストアンサー

民間企業でしか学べない事といえば?

ある日の朝、あなたはふと考えました。 あなたは今まで民間企業の社員として勤めてきました。 予定では近い将来、公務員へ転職する運びになりました。 そこで、民間でしか出来ない仕事や、 民間企業での勤務を通じてしか学べないことを、 最後に体験しておきたいとあなたは思いました。 おそらく民間で仕事をするのはこれで最後になりそうです。 さて、あなたならどんな仕事をしたいと思いますか? アルバイト、派遣、期間社員などの就業形態は問いません。 あなたが挑戦したいと思うことを書いてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
回答No.3

経営 公務員でこれを考えている組織はほとんどありません

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうでしょうね? 役所の世界にも、国営企業、地方公営企業というのがあります。 このような部門では経営に関わる仕事があると思います。 そうかと思えば、一方では、枝葉末節な内規に固着し、 3000万円以上の血税を投じて職員のワッペンのデザインを 新たに作り直した地方公営企業もあるようです。 やはり同じ企業とは銘打っていても、コスト感覚という面では、 民間企業とはだいぶ違う側面もあるのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>役所の世界にも、国営企業、地方公営企業というのがあります 経営ごっこと本当の経営は違いますから。。。

fuss_min
質問者

お礼

私は本田宗一郎さんを経営者として尊敬しています。

• kametaru
回答No.2

ワーキングプアの階層に入ることです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近は生活保護の基準よりも低い時給で働く人がいますね。 真面目に働いた方がバカを見る世の中になりました。 社会や政治に恨みを持つ若者も増えていくでしょうね。

• overtone
回答No.1

民間企業でないと経験できないこと。 倒産! ⇒納税が少なくなったら、あり得るかも!? 法律に基づかない不当な解雇!! ⇒公務員ではなかなかないです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アハハ。仕事についてじゃないけど、面白い回答ですね。w