小数点も含む値の比較

このQ&Aのポイント
  • formで送信する値をOnClick時にjsで確認してから送信するプログラムを作成しています。値aと値bを比較して、bがaより大きかったらエラーを表示してfalseを返したいです。
  • 値a,bには、小数2桁まで(小数がない場合もある)が入力されます。
  • これだと結果は(if文自体の評価結果) a=1 b=1 TRUE(期待通り) a=10 b=1 FALSE(期待通り) a=10 b=2 TRUE(ダメ) a=18 b=7 TRUE(ダメ) a=18 b=17 FALSE(期待通り) a=28 b=7 TRUE(ダメ) a=28 b=2 FALSE(期待通り)という感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小数点も含む値の比較

formで送信する値をOnClick時にjsで確認してから送信するプログラムを作っています。 値aと値bを比較して、bがaより大きかったらエラーを表示してfalseを返したいです。 上記の動き自体はできてるのですが、比較部分ができません。 値a,bには、小数2桁まで(小数がない場合もある)が入力されます。 function data_entry(){ if(document.test_form.a.value <= document.test_form.b.value){ alert("Bの値にA以上の値は入力できません"); return(false); } } という感じで比較したいです。 これだと結果は(if文自体の評価結果) a=1 b=1 TRUE(期待通り) a=10 b=1 FALSE(期待通り) a=10 b=2 TRUE(ダメ) a=18 b=7 TRUE(ダメ) a=18 b=17 FALSE(期待通り) a=28 b=7 TRUE(ダメ) a=28 b=2 FALSE(期待通り) という感じです。 js初心者です。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文字列として比較していますので、一度 Number()という関数で数値型に変換してあげる必要があります。 Number(document.test_form.a.value) <= Number(document.test_form.b.value) のように。

qkyorochan
質問者

お礼

うまくいきました! ありがとうございますm(__)m