• ベストアンサー

言葉の発達

言葉の発達について質問させてください 5歳9ヶ月の子供ですが、サ行をよくタ行に間違えたりザ行がダ行になったりします。 一般的に5歳前後はサ行などは覚えてくる時期?といわれたため安心していたのですが、5歳9ヵ月現在もまだよく間違えています。 家庭でうまく出来る練習法?またすぐにクリニックなどに相談に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 幼稚園や保育園などで影響され自然と治ると思いますよ。 小学校入ってもひらがなは勉強しますから、安心して両親からも丁寧にやさしく教えてあげて下さい。 以上、子を持つ親より。参考まで!

eradesu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >自然になる 一応少し初語が遅かったので不安になっておりました。 まだまだ、専門の方やこうしたほうがいいよ~などなんでもいいのでまたお願いします。

その他の回答 (1)

noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 うちの娘もよくへんてこな発音をしていましたねー。 なつかしいです。  そのうち治ると思いますよ。 無理に練習をさせたり、注意したりすると、そのことで吃音(どもり)が出るかもしれません。 発音器官に障害(舌が極端に短いなど)があるならともかく、健康な体ならそっとしておくべきです。

eradesu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >無理に練習 そうですね素人が無理に練習を行うと悪い影響が出そうです。 みなさんもう少し様子を見たほうがといっていただけますが、一度 クリニックか専門の機関にかかったほうがいいのかな?というのが正直な感想です。 >舌が極端に短い 最初にかかったときにそういった口の構造?に異常はないと言われておりますので、悩んでいるところでした。 まだまだ専門の方などいらしたらお願いします。

関連するQ&A

  • 言葉や発達の遅い子

    言葉や発達の遅い子 うちの子はもう少しで4歳になる3歳ですが、いまだに さ行等きちんと言葉が話せません。こちらが言ったことに関しても、通じない時があったりします。 同じクラスのお友達は言葉も理解もばっちり出来て、うちの子だけ・・・・というような話を園からもされました。 そこで、発達が遅めだったお子さんがいるママさん、 どんな工夫?努力?をされていましたか? ひたすら言葉を教える練習をしたらいいのでしょうか? 何からしてあげるべきでしょうか? ちなみに発達に関する施設に相談もしてみましたが、物事を全く理解してないという訳ではないので・・・・という感じで何もなく終わってしまいました。 ↑例えば動物を指さして「これは何?」と言ったら答えられても、この3つの中からこれと同じものはどれ?と言っても、全然違うものを指さします。その場合個別にこれは何と聞いたら答えられますが、同じものを探してという質問になると全く違うものを答えます。2つ用意してこれとこれは同じ?という質問には〇✖きちんと答えられます。 例えばこの場合だと、どういう教え方をしたらいいのでしょうか? 他におすすめの練習方法等、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 例にならって五十音図を使った次のたし算でできる言葉をカタカナで答えなさ

    例にならって五十音図を使った次のたし算でできる言葉をカタカナで答えなさい。 例)カ行・ア段+カ行・イ段=カキ(柿) 問題 1)パ行・オ段+タ行・エ段+タ行・オ段 2)バ行・ア段+ア行・イ段+カ行・ウ段 3)ア行・イ段+ガ行・イ段+ラ行・イ段+サ行・ウ段 4)ダ行・エ段+ザ行・イ段 +タ行・ア段+ラ行・ウ段    宜しくお願いいたします。

  • 言葉の発達やコミュニケーションについて

    もう少しで1歳9ヶ月になる息子がいます。 こちらの言っていることを多少は理解しているみたいなのですが、意味のある言葉を一言も発しません。 1歳7ヶ月の時にちょっと心配になりこちらで相談させていただき、こちらの言っていることを理解しているなら大丈夫とアドバイスをいただいてホッとしていたのですが、1歳9ヶ月になって全く話せないのはさすがに心配になってきました。 先日保健師さんに相談したところ、「たくさん話しかけてくださいね。」と言われたのですが、私も夫もよく話しかけているように思うのですが… 保健師さんに「結構話しかけてると思うんですけど…なにかコツとかありますか??」と聞いたら「じゃあもっと話しかけてあげてください」と… こうしたらうちの子はよく話すようになったよ!とか何かありましたら教えていただけたらうれしいです。 また、言葉の発達が遅いのはコミュニケーション不足とかって話もきくので、子供との関わり方についてや、言葉の発達に関する本などご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 言葉の発達について

    2歳8カ月の息子がいます。 言葉が遅く、2歳前から単語が出はじめ、今では三語、四語つながるようになってかなりおしゃべりになってきました。 市の発達相談にも行っていましたが2歳半の時に、順調なようなのでもうこなくていいと言われました。 ただ、会話があまり成り立ちません。 どこ行きたい?とか、なに食べたい?など簡単な問いにいは答えられますが、少し難しくなると、ちんぷんかんぷん。 トイレもまだできない。 スーパーに行くと暴走しちゃって、落ち着きもない。 このくらいの年齢ってこんなもの?でしょうか。

  • 1歳4ヶ月 発達 言葉

    長くなりますがお付き合い下さい もう少しで1歳4ヶ月の女の子についてです ぱぱままは理解して話せますがそれ以外の言葉が話せません 言葉からの行動は分かっており バイバイ、パチパチ、ごめんなさい、ありがとう、こんにちは、いえーい、はーい、バンザーイ、おすわり、ねんね、あんよ(ズボンを履く時に足を上げる)、ちょーだい、どうぞ、もしもし、つんつん、とんとん、なでなで、わーい、うんうん、ちゅー(キス、ちゅんぱーでも通じます)などが出来ます テレビの中の何かや窓の外などに気になるものがある時には指差しで教えることができます 体の動きを真似することは得意で、ダンスの動きや体遊びはすぐに真似をすることが出来ます 最近では、冬季五輪の歳のスキージャンプの姿を私が主人に真似して見せていたら それを覚えたようでパパ!ママ!と声をかけては手を後ろに引いた体勢を嬉しそうに披露してくれます 読んで欲しい本やおもちゃ、気に入っているパペットなどで遊びたい時は おもちゃ箱から持ってきてこちらの膝の上や手の中に置くことが出来ます 最近少しずつ意地悪?を覚えてきていて どうぞとこちらに差し出すのでありがとうと受け取ろうとすると にやにやしながら自分の後ろに隠す、こちらが手を引っ込めるとまた差し出すの繰り返しをしたりするようにもなりました 今まで首据わり、寝返り、お座り、ずり這いなどは適正月齢内に出来るようになり 立っち、つかまり立ち、一人歩きは一歳前に出来るようになりました 喜怒哀楽もはっきりしていてジェスチャーでの表現も多いので 今までは特に問題なく主張を理解することが出来ています こんな感じで行動面や理解面はある程度年頃の成長に追いついているのですが 言葉は全然覚えられません にゃーにゃーは?と言えばにゃーにゃーとオウム返しすることは出来ますが 図鑑を開いてにゃーにゃーは?と聞いても猫や犬や豚など何でも指差します テレビに猫が映ると指差してぱちぱちぴょんぴょん(嬉しい時やテンションが上がった時にやります)しますがにゃーにゃーとは言えません いちごちょうだい、バナナちょうだい、いちごどれ?バナナどれ?と聞いても バナナといちごも言えませんし区別もついていません 2ヶ月後に一歳半検診がありその問診が届いたのですが 一歳半で出来なければいけない事が記載されており(1歳半では支えなしに50m程度自分で歩くことが出来ます(当日は20m程度)等) それが出来ているかどうかを検診で確認すると書いてあります ・1歳半では平均100前後の単語を理解し、行動に移すことが出来ます ・1歳半では7~10程度の単語を話すことが出来ます(ママ、パパ、わんわん、にゃーにゃー、ブーブ等) とあるのですがこの2つが引っかかってしまいそうです 上の項目は聞かれることがバイバイやはーいなど、日常でやっている事を聞かれればクリア出来そうですが 下の7~10語を話すは全然出来ていません ネットで調べたら言葉が喋れず発達障害があると言われた方が多かったため心配になっています 今まで無理を強いても…という気持ちがあり 寝返りやお座り等体の発達も、バイバイやこんにちは等行動の練習もしてきませんでした 本人に任せて本人が覚えられた時が覚え時だろうと思ってきたのですが 練習をしてこなかったから言葉が喋れないのではないか 今まで気付かなかっただけで発達障害があって言葉が喋れないのではないか と思ったらたった2ヶ月しかないけれど 今からでも無理に教えこんだ方がいいんじゃないかと焦っています やはりここは頑張って教えた方がいいでしょうか? 1歳4ヶ月でパパ、ママくらいしか喋れないのは発達障害の可能性が高いでしょうか? 経験談や参考urlだけでも構いませんので ご回答よろしくお願い致します

  • 2歳の子供,言葉の発達について。。。

    2歳になったばかりの男の子のことで質問です。 まだ言葉があまり出ません。 「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車) 「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」 。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。 今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。 絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。 他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。 私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。 今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。 このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。 経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 言葉の発達遅れ

    2歳3ヶ月の娘の事でご相談です。 言葉の発達が遅い事と自閉症ではないかと心配になる行動があります。 ・初対面の人や面識のうすい人とは目を合わせない ・行き慣れない所に行くと、無言になる ・たまにくるくる回ったり、つま先立ちをする ・ほしい物があると手を引き連れて行く (最近は、ジュースがほしいと冷蔵庫を指をさし「ジュー」と言うようにはなりました。) ・並べるのが好き ・子育てサークル等に行くと他の子とは遊ばず、次から次とおもちゃを出し一人で遊んでいる(おもちゃを取られると、すごい勢いで怒りだし 泣きながら取り返す) ・転んだり、頭をぶつけたりしても泣かない事が多い ・二言語が話せなく、単語で20個程度でしょうか・・・ ・言葉の理解度は、8割程度 ・おままごとが好きで、簡単なお手伝いはできます 1歳半検診では言葉の数が少なかったので、先日、市の保健婦さんが家庭訪問に来ました。その時は、「表情も豊かで指差しもしますし、言葉も理解しているようなので、3歳まで様子をみても問題ないと思う」と 言われました。 このまま3歳まで様子をみても大丈夫なんでしょうか? 他人と目を合わせない事がとても気になります。(泣)

  • 発達障害かもと思い、病院に行こうと思うのですが

    私は色々な経緯で発達障害ではないと疑い 病院に一度行ってみようなって思ってます。 東京都で探してみたのですが 「成人の発達障害の方を対象に診療を行う医療機関が全国的に少なく2,3ヶ月先まで予約が一杯」 的な事が書いてあったのですが 何処の病院・クリニックも2,3ヶ月先まで予約が一杯な状況ですか? また 初診料+予約料として1万円前後って書いてある所がありました。 中には診断前に臨床心理士の診断を受けてもらうので+2万円必要 って所もありましたが、何処の病院・クリニックも このくらいの料金が必要なのでしょうか?    

  • 発達に問題があるのでしょうか・・・?

    8月で3歳になる息子がいます。 ・いまだ1歳児のいたずら(ティッシュを全部出す、何でもつまんで口に入れる、など)が多く、部屋に何も置いておけません。 ・あまり歩かずに家、外問わずハイハイをよくします ・起きたと思ったらぐずりだし、1日1度は癇癪をまわします ・ご飯もあまり食べない&じっとして食べれない、とにかく起きている間中動きまわりしゃべってる感じです。ヨダレがとてもひどいです ・寝つきがとても悪く、夜中キーキー奇声をあげています ・私や夫のまわりをずーっとくるくるまわります ・片づけが出来ない、自己流の遊び方があり一緒に遊べない(クレヨンはかくものではなくて並べて色を楽しむものなど) どんなしつけをしてもうまくいかず、何度も保健師さんに相談、家庭訪問も来てくれました。 その時、しつけは間違っていないと言われ、言葉は2文字も出ているが発音が悪いこと、やはり3歳間際でのハイハイは・・・など気になるらしく、ことばと発達の相談の予約をすすめられました。 2歳代って、とくに手のかかる時期だし言葉も今から話せるようになるとお気楽に考えていたので焦りました。他の方にはあまり通じませんが私とは会話できます。 すすめられるまま予約をしたのですがいっぱいで7月末になりました。 あと2ヶ月あり、モヤモヤがすっきりしません。

  • 姉妹での言葉の発達の違い

    もうすぐ5歳と2歳2か月の娘がいます。 お姉ちゃんは今はもちろん、8か月から単語がではじめ、2歳の時点で普通に「ママー、今日の晩御飯何?」「もう眠いからお昼ねしたい。一緒に寝よ」とかしゃべっておりました。これは周りから見ても早いほうだったと思います。 そして、下の子。現在は2語文が主流です。「ママ、いっしょ」とか「しぇんしぇい(せんせい←保育園行ってるので)しぃー(やさしい)」などです。あとは、言葉の最後だけしゃべったりします。「ありがとう」は「と」。「大丈夫」は「ぶ」など。 よくわからない宇宙語(?)で踊りながら歌を歌ったり、手遊びしたりもします。 確かに親から見ても、姉妹でかなりの言葉の発達の違いだなぁと思います。その子なりのペースがあるので、私自身それほど気にしてなかったのですが、昔からのママ友数人が、「○○ちゃん(下のこ)しゃべるの、遅いなぁ。●●ちゃん(上の子)はよくしゃべってたのになぁ。普通下のこって上の子の影響で、しゃべるの早いんと違うの?一度、どっかに相談しに行ったら」といわれました。正直ほっといてよ、むかっときたんですけどね。ご兄弟がいらっしゃる家庭で下の子ってどうですか? 確かに上の子のときよりも、テレビたくさんみているし、私が一対一で相手する時間も少ないですけどね。