• 締切済み

オリジナルで香水をつくってみたいのですが・・・

都内在住の30代会社員(女)です。 自分で香水をつくってみたいのですが、 どこかで作れる所があれば教えて下さい。

みんなの回答

• ts0919os
回答No.2

私は、ここでオリジナル香水を創りましたよ♪ ファイエルターク http://egypt-kousui.cocot.jp/kousuikouza/postmail.html エジプト香水を扱うショップで、天然香料をエジプトから仕入ているそうで、それらを使って香水をつくれます^^ アロマに使用できる精油の他に、香水のみに使用出来る香料など色々ありました。(名前を忘れてしまいましたが^^;) 私は、バラやジャスミンなどブレンドして ちょっとラグジュアリーな香りにしました☆ また、香水をつくるだけでなく香水の捨て方や豆知識など 香りのソムリエAIKO先生が教えて下さいました♪ (先生は、日本人で初めてエジプトで調香師修了証書を取得したそうです☆) 初級コースは、5000円です~♪

• miho0423
回答No.1

薬局などで購入できる「無水エタノール」に、100%天然のアロマオイルをブレンドしてよくなじませ、一週間ほど寝かせると自宅で作れます。 アロマテラピー関連書籍で作り方や香りのタイプ別のレシピなどが載っているものがあると思うので、書店で探してみてください。 私が使っているのは、雄鶏社の「私だけの香りを作る」という本と、池田書店の「アロマテラピーハンドブック」という本です。 アロマオイルや無水エタノールの取り扱いには、注意が必要ですので、もしこの方法で香水を作るようでしたら、一冊はきちんとした本をお買い求めになったほうが良いと思います。 初心者におすすめなのは、上記の本です。 ちなみに私、アロマテラピーアドバイザーです。