• 締切済み

オリジナルで香水をつくってみたいのですが・・・

都内在住の30代会社員(女)です。 自分で香水をつくってみたいのですが、 どこかで作れる所があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • ts0919os
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は、ここでオリジナル香水を創りましたよ♪ ファイエルターク http://egypt-kousui.cocot.jp/kousuikouza/postmail.html エジプト香水を扱うショップで、天然香料をエジプトから仕入ているそうで、それらを使って香水をつくれます^^ アロマに使用できる精油の他に、香水のみに使用出来る香料など色々ありました。(名前を忘れてしまいましたが^^;) 私は、バラやジャスミンなどブレンドして ちょっとラグジュアリーな香りにしました☆ また、香水をつくるだけでなく香水の捨て方や豆知識など 香りのソムリエAIKO先生が教えて下さいました♪ (先生は、日本人で初めてエジプトで調香師修了証書を取得したそうです☆) 初級コースは、5000円です~♪

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.1

薬局などで購入できる「無水エタノール」に、100%天然のアロマオイルをブレンドしてよくなじませ、一週間ほど寝かせると自宅で作れます。 アロマテラピー関連書籍で作り方や香りのタイプ別のレシピなどが載っているものがあると思うので、書店で探してみてください。 私が使っているのは、雄鶏社の「私だけの香りを作る」という本と、池田書店の「アロマテラピーハンドブック」という本です。 アロマオイルや無水エタノールの取り扱いには、注意が必要ですので、もしこの方法で香水を作るようでしたら、一冊はきちんとした本をお買い求めになったほうが良いと思います。 初心者におすすめなのは、上記の本です。 ちなみに私、アロマテラピーアドバイザーです。

関連するQ&A

  • オリジナルの香水

    自分の好みの香水が作れるようなお店ってないでしょうか・・。 今まで使っていたお気に入りの香水が廃盤になり、入手できなくなりました。似た香を探してはいるのですが出会えず、がっかりです。 こうなったら自分で作るしかないのか!? と思い、調合してくれるお店を探しているのですが見つかりません。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。東京都内・神奈川県でしたら川崎・横浜・相模原までかな・・・ よろしくお願いします。 (ちなみに、お気に入りだった香水は、ボティショプのアナーニャという香水でした。)

  • オリジナルの香水

    香水を買いたいのですが なかなかコレっというものがないんです。 2千円くらいのボトルが可愛かったりする安い香水だと好きな香りがあったりするんですが 安いものだと香りがすぐ消えてしまうので ブランドもので探してたんですけど 気に入ったものがなくて…。 人とかぶるのが あまり好きではないので 自分の好きな香りを作れる香水屋さんとかありますか?? 静岡市もしくは 静岡市近辺で そういうお店を知ってらっしゃる方いらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 香水を探しています

    好きな人が香水をつける人で今度2人で遊ぶ約束をしました。なので私も香水を買ってつけてみようと思っているのですが初めて買うので、どういったものを買っていいのかわかりません。 〔爽やかなんだけど甘い〕そんな香水を探しています。いいなーと思った香水はアナスイの最近発売したロックンロールでしたっけ?あれが好きです。(友人が使ってるので購入は考えていません)ローズ系の香りは苦手です。ロックンロールに似ている香水がありましたら教えて下さい。 またオススメの〔爽やかなんだけど甘い〕香水がありましたら教えて下さい。初心者なのであまりキツくない香りとういか、いかにも香水です!というよりは、ふわっと香って何かいい匂いがするぐらいの香りがいいです。(付け方にもよると思いますが…) あと予算的には5、6000円ぐらいで高くても7000円ぐらいのものでソニプラやマルイなどで売っていて手に入りやすいものがいいなと考えています。注文が多くて申し訳ないのですがアドバイスお願いします。 ちなみに20代前半の女です。

  • 香水選び

    20代女です。 香水が欲しいんですが、定番ばかりで人とどうしても同じ香水になってしまいます。 やっぱり定番だからみんながいいなと思うのは当たり前なんですが、これだって思う香水がもう一つ欲しいなと思っています。 持っている香水はCK one、GUCCI rush2、バーバリーウィークエンドフォーメン、TOMMYコロンで、全然香りに統一感はないかと思いますが、お勧めの香水はないでしょうか? 甘すぎる香水はどうも苦手です。 よろしくお願いします★

  • 香水を多く扱っているお店

    香水を友人にプレゼントしようと思い、 自分で香りを確かめてからその人に合うものをプレゼント しようと考えています。 そこで、都内で多くの種類の香水を扱っていそうな場所を 教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 香水について

    大学一年生の女です。 香水をつけたことがなくて、お店のテスターとかで探してるのですが、 中々自分好みの香水が見つかりません・・・ チェリーや、ベリー系、フローラル系の香りで、甘いけど甘すぎずキツくない 香りがいいなと思ってるんですけど、なにかおすすめありますか? 香水とかに詳しい方、回答おねがいします。

  • 7,8年前の香水 使っても大丈夫?

    こんにちは、お世話になります。 8年位前に、限定ものの香水(ライブ会場で販売)を買いましたが、 一度も使わないままとってあります。 パッケージの紙箱に入れた状態で部屋に飾っておいたので 室温とはいえ(都内在住)、直射日光も蛍光灯などの光も当たっていません。 もったいないので、もし使って問題ないなら誰か香水好きの人にあげようかな~と思うのですが 普通に香水として肌につけて使うのは問題ないのでしょうか。 それとも肌につけるのはやめたほうがいいですか? 香水に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コロン(香水)を買おうと思うのですが・・・

    香水を買ってみたいと思っているのですが、いままでそういうのを買ったことが無く、何を買って良いのか基準も何もさっぱりわかりません。 香水って男用・女用見たいな感じで区分けされているものなのでしょうか? また、一般の人は平均いくらくらいのを買うのでしょうか? 私は20代前半の男ですが、若者に人気の香水やおすすめのやつなどありましたら教えてくださいませ。

  • 香水をつくってくれるところ

    その人の雰囲気や好みに合わせて香水をつくってくれるところがあれば教えてください。 都内限定でお願いします!

  • 香水について・・・

    ファッションに目茶苦茶疎いので質問させて下さい。 自分はまだ10代で、普段はいわゆるB-BOYのようなダボダボの服ばっかりを着ています。 (別にB-BOYになりたいとかじゃなく、大きい服が好きなだけなんですが・・・) 第一印象が「いかつい」とか「ゴツイ」とか「野球少年だった?」とかよく言われます。 そんなごっつい自分なんですが・・・。香水をつけてみようかと思っています。 今まで香水なんてつけた事無かったですし、興味もありませんでした。 しかし、友達が香水を必ずつけていて、「いい匂いだなぁ・・・」と常々思ってました。 そこで、香水を選ぶにあたって、やっぱり見た目と匂いとかって統一するもんなんでしょうか?? 本当に一回も香水をつけた事が無く、全然分かりません。 自分が好きだと思う匂い、良い匂いだと思う物をつければいいモンなんでしょうか? 外見がいかつくて、ごっついので、友達に香水のことを詳しく聞くなんてのも恥ずかしいですし・・・。 それにB-BOYファッションしてるくせしてそんなんも分からないのか?とか言われそうで誰にも聞けません・・・。