• 締切済み

WindowsのSQLログ(警告)について

SQLに関するログについて 保守をしているお客様のDBサーバのイベントログにて 以下の警告ログが検出されました。 ソース:SQLSERVERAGENT イベントID:208 内容:SQL Server Scheduled Job 'xx' (0xD966EAFB1AA5194299D0EF9E01C63232) - Status: 失敗 - Invoked on: yyyy-mm-dd hh:mm:ss - Message: ジョブは失敗しました。 所有者 DGLT9T1X\Administrator (ジョブ xx) にサーバーのアクセス権があるかどうかを確認できません (理由: Windows NT グループまたはユーザー 'DGLT9T1X\Administrator' に関する情報を取得できませんでした。エラー コード 0x534。 [SQLSTATE 42000] (エラー 15404) ステートメントは終了されました。 [SQLSTATE 01000] (エラー 3621)). この警告ログについての解決策となりうる情報を探しているのですが、なかなか見つかりません。 どなたかご教示お願い致します。

みんなの回答

• jamshid6
回答No.2

ほぼ同じような環境で運用していますが、見たことないメッセージです。 ただ、チェックポイントは以下のようなところかと思います。 ・今まで動いていたものが動かなくなったということなのか、もともと動いていなかったが気づいていなかったのか ・対象のジョブはどのような処理をするものなのか ・ジョブの所有者は誰か ・エージェントを動かしているアカウントは何で、対象のジョブを実行しているアカウントは何か ・処理の中でEXECUTE ASやSET USERなどコンテキストを変更するようなことをしているか ・DGLT9T1Xはドメインなのか、マシン名なのか ・DGLT9T1X\Administratorに対して、近時何かを変更するような作業を行ったか ・DGLT9T1X\Administratorで、SQL Server Management Studioなどでログインができる状態なのか ・該当インスタンスでsp_change_users_login 'Report'を実行して何か結果が返るか また、客先にもSEがいるなら、サーバ・ドメインの設定をどこか変えなかったか訊いてみるべきかと思います。 (SQL Serverが原因ではない場合もあるため)

• jamshid6
回答No.1

エラーメッセージだけでバージョンや環境など何一つ書かれていない状態では、アドバイスも限られますよ。 [PRB] Windows NT 認証ユーザー所有のジョブから 8198 エラー メッセージが返される http://support.microsoft.com/kb/241643/

ZoRHH1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、エラーメッセージだけではどうしようもないですね。 大変失礼いたしました。 OS:Windows2003 R2 Standard Edition SP2適用 設置環境:Webサーバ、DBサーバの2台(2台とも上記OS) SQL:Microsoft SQL Server 2005 Standard Edition 他必要な情報がございましたら再度ご教示いただければと存じます。 何卒宜しくお願い致します。