• 締切済み

外付けフローッピーでファイルを認識しない・・エクセルVBAで

エクセルVBAで外付けフロッピーディスク内の特定のファイルを読み込むとき、 ファイルがありません と表示されます。 コードは下記のとおりです。 dv = "a:" file = "data.csv" If Dir(dv & "\" & file) = file Then  '***ファイルの読み込み*** End If 読み込む前にファイルがあるかどうかを確認しています。 外付けFDDは【a】です。 FDD内臓PCで実行すると、うまくいきます。 外付けFDDではうまく動いてくれないんでしょうか。 余談ですが。会社にある外付けFDDを付けたPCで 認証FDにより立ち上がるソフトを使用していますが、そのPCもソフトが立ち上がるのに数回実行しないと立ち上がらない(認証しない)・・という不具合があります。(内臓FDのPCでは一回で実行) 質問の内容はVBAによる外付けFDDのファイルの読み込みです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• PAPA0427
回答No.4

そうなんですか。お困りでしょう。 今回も、回答には程遠いと思いますが、多分USB接続での外付けFDという事がなんか悪さをしている気がします。 一旦起動したあとには「F」ドライブ認識されることを考えると、ハードの故障等は考えられませんね。 >”ファイル名 ※※ファイル名※※ はありません” というエラーメッセージなので、うまくドライブレターが取得できていないような気もします。「F」ドライブの設定で読めるかのテストやられたらいかがでしょう? つまり、BIOSが認識しているドライブタイプのドライブレターとUSBドライブのドライブレターがBIOS上で競合おこしている?(←本当かどうかは判りません。) 「F」ドライブテストで正常に動作するようであれば、やっぱり。という事になるとは思いますが…(本当に自信ないです。) あと考えつけるのといえば、BIOSのアップデート位でしょうか?それぞれのマシンを最新BIOSにアップデートされてみたらいかがでしょう?それからテストしてみる…いかがでしょう?

zonoyan
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 BIOSのメニューの欄には、それらしいFDの設定らんはありませんでした。それ以上のところは自分の力ではできないのであきらめたいとおもいます。 ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.3

申し訳ありません。回答は差し上げられないと思いますが、気になることだけ書きます。 笑って許してください。 たぶん外付FDDはUSB接続ではないでしょうか? エクスプローラなんかではドライブ名は『A』になってますよね? 通常のFDDはIDE接続です。USBを経由する部分で、認識できなくなっているのかな? だとしたら、USBのドライバかなんかで対応できるようなきがするんですが…。 もし、プログラムで認識するときにエラーがでてるはずなので出来ればどのようなエラーが発生しているのかをお教えください。

zonoyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。詳細を細かく書きたいとおもいます。 会社で使用している独自のソフト(認証用FDをもって起動する)にて: ・ノート型IBM 内臓FDなし、外付けFDDあり     ←まったく動かない ・デスクトップ富士通内臓FDDなし(2台共)、外付けFDDあり ←約3回実行後に起動できる。 自作のエクセルVBAにて: VBAで3.5FDを読み込む際のメッセージは ”ファイル名 ※※ファイル名※※ はありません” このときのドライブ名は【a】です。 補足ですが、このPCは外付けUSB-FDDをはずした状態で起動すると、なぜか 5.25インチFD のアイコンが出てきます。実際にそんなものは無く、幽霊アイコンです。この状態で外付けUSB-FDDをつなぐと、USB-FDDは【F】になります。 不思議なパソコンですが、気が付くことがありましたら、よろしくお願いいたします。

• imogasi
回答No.2

外付けのFDDは内臓のFDDと並存して存在していると認識され、内蔵がA:で、外付けFDDがB:と認識されることはありませんか。昔FDDが2ドライブあったころを思いだし、多分下側のFDDはBだったような記憶がよみがえり思いつきで記します。マイコンピュタの画面で確認できそうなことで、私の言っていることは可能性は少ないと思いますから、その外付けFDDの環境を小生は再現できませんので、見当違いの節はご勘弁ください。

zonoyan
質問者

補足

お気遣いありがとうございます。 PCは元々FDがないタイプのデスクトップ 省スペース型富士通 です。外付FDDはUSB接続です。 いつもドライブ名は確認していますが、いつも【a】になっています。 マイコンユータからは普通に開くことはできるのです。(もちろん【a】です。)。 なにか気が付くことがあればよろしくおねがいします。

• bin-chan
回答No.1

> 数回実行しないと立ち上がらない(認証しない)・・という不具合があります VBAというより、FDDのクリーニングを実行なさってはどうでしょう?

zonoyan
質問者

補足

マイコンピュータ→3.5FD からは普通に開けます。 又、複数台のまったく同じ環境のPCにおいてもVBAや他のシステムで動いてくれません。 要は 手動では読めるが自動では読めない ってこどです。 最初からそう書けばよかったかな?