• ベストアンサー

タッチパッドが反応しなくなりました

よろしくお願いします PCはDellのinspiron7年目・OSはWindowsXPです 起動中にいきなりタッチパッドが動かなってしまい困っています マウスを差し込んでも動きません キーボードは生きています メーカーに問い合わせたところ、保障期間外につき修理はできない、 OSの再インストールしかないとのことでした さすがに寿命なのかもしれませんが、大事なデータの移動がまだなので、もうひと踏ん張りしてもらいたいところです しかし、再インストールしてしまうとデータが失われてしまうということなので、何とか移動させようとキーボードでちまちまと動かしているのですがコレが思うようにいきません(クリックしたいところにいけなかったり、右クリックのウインドウを開けなかったり、ウインドウを消せなかったりetc...) そこでキーボードを使ったWindowsの使い方の基本および応用(この表現で伝わりますでしょうか?)、または今後の方向性などを教えていただきたいのです 日ごろの不勉強の積み重ねとは承知しております 何卒ご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

発想を変えましょう。 ハードに問題がないなら違うOSで起動すれば動くかもです。 以下のツールをインストールできるなら、インストールしてバックアップを試みて下さい。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html マウスを使わないでWindowsを操作 http://ieye.e-nat.org/useful/pc/sub_10.htm http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm

ninny_says
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返事が遅くなりまして申し訳ございません 今回の一件で勉強不足が身に染みました バックアップは難しそうですが マウスを使わない~は大変参考になりました どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• Green_Tree
回答No.2

ひとつの方法として聞いてください。 内蔵HDDを取り出して、USBで接続できるHDDケースに入れて、外付けHDDとして使用するという方法があります。 ノートなので、簡単にHDDが取り出せるかどうかは機種によりけりです。 参考までに inspiron分解方法:http://bunkai.jp/note/dell/index.html HDDケース一例(amazon):http://www.amazon.co.jp/s/qid=1250248353/ref=sr_kk_2?ie=UTF8&search-alias=aps&field-keywords=hdd%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%202%205

ninny_says
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返事が遅くなりまして申し訳ございません 今回の一件で勉強不足が身に染みました 教えていただいた方法は私には少々ハードルが高そうですが これからは積極的にチャレンジしていきたいと思います どうもありがとうございました