• ベストアンサー

わんぎり?

先日、家の固定電話に何度も続けて電話が鳴り、何度とってもピィ・ピィ音で、電話のベルが止まないので、相手に知らせてあげようと、リダイアルボタンを押すと、「この電話は○秒毎に○円かかる」云々と悪質なところに掛かってしまった様で、5秒ほどで切りました。 心配になり、家の電話はNTTとIP電話の両方の番号を持っているので、NTTとIP電話のプロバイダーにその時の電話料金を確認してみると、両者ともゼロとの事でした。両者とも、後にその日の使用金額が変わることは無いとのことですが、あの電話は、何だったのでしょうか?また、今後気をつけるべきことを御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

>電話が鳴り、何度とってもピィ・ピィ音で、 これは、FAXが着信した場合に鳴る音ですね。 どこかから、広告FAXが送られてきたのでしょう。 >リダイアルボタンを押すと、「この電話は○秒毎に○円かかる」云々と悪質なところに掛かってしまった様で、5秒ほどで切りました これは、相手先が、 NTT東日本やNTT西日本の「ナビアクセス(0570から始まる番号)」、 NTTコミュニケーションズの「ナビダイヤル(0570から始まる番号)」、「テレドーム(0180から始まる番号)」、「iFAX(161という3ケタ特番からのFAX着信)」といった サービスを契約しているためだと思われますね。 相手先がこれらのサービスを使用している場合、 まず最初に、通話料の目安をお知らせする音声ガイダンスが流れ、 音声ガイダンスが流れ終わった後から、通話料がかかり始めるようになっています。 音声ガイダンスが流れている途中で、電話を切った場合は、通話料は一切かかりません。

参考URL:
http://www.ntt.com/navidial/data/service1.html

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

「この電話は○秒毎に○円かかる」のメッセージは接続する前に確認のためのものですからOKして接続しなければ料金は発生しないでしょう。