• 締切済み

妊娠?病院にはいつ行けば。。。

はじめまして、こんにちわ。 妊娠判定薬で陽性がでたのですが、 生理不順の為に排卵日が予測しにくいので 最後に性交した日から3週間目に検査しました。 質問なのですが、検査して1週間後に病院に行っても 早くはないでしょうか? およその排卵日が予測できればいいのですが、 一週間のズレがあるときもあるので 今が何週目なのかわからないのです^^; アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 妊娠の検査は結局のところ胎児の心拍が確認できないと「ご懐妊」とは言いません。 質問者様の最終月経開始日がわからないのでなんとも言えませんが、浅い週数でも子宮外妊娠かどうかは確認できますが、赤ちゃんの入っている袋のようなものが確認できるだけです。 母子手帳も心拍の確認ができてからもらいに行くかたちになりますので、妊娠週数でいうと7~8週くらいで病院に行かれるとよいと思います。 ちなみにご存知かとは思いますが、妊娠週数は最終月経開始日を0日目(その週を0週目)として数えます。 私は今第二子妊娠中ですが、最終月経が11月23日で、心拍の確認が出来たのは1月末でした。 ご参考になれば幸いです。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

検査で陽性が出たなら1週間後なら早いと言うことはないと思いますよ。 また、何ももし見えなかったとしても ・かかりつけがある方が時間外の痛みや出血に対しても少し安心できる (特にお産してるところなら24時間連絡はつくので受診すべきかなどの相談くらいはできますし) ・妊娠9週前後のエコーは逃すな 胎児の個体差がないのがこの時期です。 この時期のエコーのサイズを元に正確な週数や予定日を出します。 これが、最終生理日から出す仮の週数と1週間以上差がつくと サイズを元にした正確な週数の方を採用します。 特に生理不順とのことですし、この時期を逃すと正確な胎児の週数がわかりません。 そうなると妊娠管理上不都合がありますし 早産などの場合はかなりの受け入れ拒否を受ける可能性があります (ほんの週数間でも、その施設で受け入れられるかどうかが変わってくる時期もあるので) 確かにエコーで何も写らず「早すぎたか」というのは がっかりや費用の問題もありますが 遅くなってもいろいろと問題がありますから。 あまり心配しすぎずに受診してみてください。

関連するQ&A

  • 妊娠

    妊娠の可能性について質問よろしくお願いします。 前回生理8/22 前々回生理7/9 ここ2.3ヶ月は周期がバラバラですが、普段は30日から36日くらいです。たまに40日くらいになります。 今回、生理予定予測が9/27ですが、バラバラの為あてにできず… 今日9/21にフライング検査すると、うっすら陽性でした。(早すぎで陽性になる事もあるみたいですが)基礎体温もガタガタの為、高温期の始まりも排卵も判断しずらいので困っています。19くらいが高温期の始まりなら、排卵と性交のズレがある気もします。 再検するつもりです。 9/1 36.58 性交 9/3 36.32 9/4 36.39 9/6 36.52 9/7 36.67 性交 9/8 36.30 9/9 36.27 9/10 36.22 9/11 36.30 9/12 36.64 9/13 36.25 9/14 36.39 9/15 36.32 9/17 36.56 9/18 36.56 9/19 36.69 9/20 36.71 9/21 36.73

  • うっすら陽性…もう病院に行っても大丈夫でしょうか?

    こんばんは。相談にのってください。 生理がこないので、昨日・今日と妊娠検査薬で調べてみました。 違うメーカーの検査薬を使ったのですが、どちらもうっすら陽性でした。 うっすら陽性の時は、すぐに病院に行っても分からないから しばらく待った方がいい…というようなことを見たのですが 前回の生理が昨年の10月22日で、3ヶ月以上経ちます。 しかし、ここ半年の生理開始日が6月17日・9月6日・10月22日という 超生理不順の為、どうしたものかと迷っています。 胸のハリや下腹部が重くなったりという、いつもの生理前の症状が 2週間前からあったので、もうしばらくしたら生理が来るのかも…と 思って待っていたら、2週間何もなしです。 あと、もし妊娠していた場合、最後の生理が10月末ですが 妊娠何週目というのは、分かるのでしょうか? 基礎体温はつけていないのですが、それでもお医者さんは 排卵日とか予測ができるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    妊娠希望です。10日ほど生理が遅れています。 今までの周期は、35、33、33、31、32、36、31で、不順と言うほどずれはないのですが、最後の生理が8月8日でした。 生理の二週間後の8月24日と、26日と性交があり、30日にも性交がありました。 きのう検査薬をしたのですが、陰性でした。 妊娠の可能性があるとしたら30日の性交だと思うのですが、 きのうの時点で検査薬が陰性の場合、もう妊娠の可能性はないのでしょうか? どうしても期待してしまいます‥ 基礎体温は最近計り始めたばかりですが、36.6~37あたりが続いています。 ご回答お願いします。

  • 妊娠検査薬では陽性、病院では陰性

    はじめまして。 質問失礼致します。 タイミングを6/21にとり、アプリでの排卵日予測は6/25、生理予定日は7/11です。 もともと生理不順のため、生理はアプリ通りにくるときと10日遅れたり早まったりします(>_<) 生理がなかなかこないため、でも生理予定日が確かではないのでタイミングをとった3週間後に妊娠検査薬で陰性。 それでも生理がこないので1週間後に検査をすると陽性。 次の日7/26に病院にいきましたが陰性でエコーでもうつらずでした。 妊娠してないか化学流産かと思ったのですが7/29に高温期だったので朝一検査薬をしてみたら濃い陽性。 生理がこなかったらもう一度、病院に受診はする予定なのですが妊娠検査薬では陽性、病院では陰性などの経験がある方いらっしゃいますか?(>_<) 病院で検査してもらったのが早かったのか、でも生理予定日から3週間も経ってるので(>_<)不思議だなと思い質問させて頂きました(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の確率は?

    7月2日から生理開始で8日までありました。 基礎体温と排卵検査薬等の結果です。 7/9 36.53 7/10 36.34 (9日夜中性交) 7/11 36.22 7/12 36.51 (11日夜中性交) 7/13 36.44 (12日夜中性交) 7/14 36.22        排卵検査薬 陰性 7/15 36.50 (14日夜中性交) 排卵検査薬 陽性  7/16 36.26 排卵検査薬 陽性 下腹部痛 7/17 36.35 (16日夜中性交) 排卵検査薬 陰性 下腹部痛 7/18 36.63 7/19 36.91 7/20 36.99 7/21 37.03 7/22 36.88 7/23 36.90 まだ、次の生理予定日まで日にちがあり、最近生理不順気味で 周期は25~31日ぐらいです。 今の時点では、検査薬には反応しないと思うので、妊娠している可能性ありますか?第二子希望です。

  • 生理がこないのですが妊娠でしょうか?

    初めて質問します、最近気になってしょうがないのでアドバイス頂ける方いましたら宜しくお願いします。 6/10の性交で膣内をし、まだ生理がきません、最近体がなんとなくだるく熱っぽく胸がはって痛いので妊娠したのか気になっています。 私は生理不順なので2/25、3月はなく、4/5、5/4、といつが排卵日だったのかわかりません、6/10前後に排卵があり妊娠している可能性は考えられるのでしょうか?妊娠を望んでいるので生理きちゃうのかなと思い心配です。いろいろなサイトを見て考えてみていますがやはり最後の性交から3週間後の検査でしかわからないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬で‥

    性交後2週間で陰性、その一週間後にまた検査して陽性出た方いますか? 生理不順で生理予定日は分りません、でも最後の生理は9月23日~28日です。

  • 妊娠周期の違いは?

    待望の二人目を妊娠したのですが、ぜひ皆さんのご意見を聞かせて頂きたいと思います。 最終生理開始日が9月9日から6日間程。生理周期は30~33日で10月17日に検査薬で陽性反応が出ました。 仕事をしている為なかなか病院に行けず、本日初めて行ってきました。 ところが・・・先生に「子宮の中に赤ちゃんがいるのがハッキリ見えるが心拍が確認出来ない」と言われました。また一週間後に診て頂くのですが、単純に最終生理日からの計算だと現在8週に入ったところらしく「排卵のズレもありますが流産の可能性もあります」と言われてしまい落ち込んでしまいました。 無知でお恥ずかしいのですが、9月の26日に性交し27日に排卵検査薬で反応が出たのですが性交は出来ませんでした。 見事に妊娠は出来たのですが、この場合ハッキリとした妊娠周期は何週になるのでしょうか? 来週までの一週間、とても不安で不安で仕方がありません・・・ ぜひ皆さんのご意見を参考にさせて下さい!よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬で陽性反応。

    妊娠を希望している者です。 そろそろ子供を作ろうということになり、頑張り初めて3週間経ちました。 妊娠検査薬は『生理予定日の一週間後から検査できます』と書いてあったのですが、 元々生理が不順で生理周期もわからないし、前回いつだったかも覚えていません。 『生理周期も、前回の生理開始日もわからないときは、性交日+3週間後が目安です』 とあったので、妊娠した可能性のある日から3週間ぴったり経った今日、 お昼頃に妊娠検査薬を使ってみたら、陽性反応が出ました。 念のため、夕方に違うメーカーの物を買ってきて試してみたのですが、やはり陽性でした。 ということで、早速病院へ行ってみようと思うのですが、今行ってもまだ何もわからないのでしょうか。 皆さんの質問等読んでいると、 『4週で病院に行って、また2週間後に来てくれと言われた』 とか、そういうような事が書いてあるがよくあったので、 もう少し待って行こうかな。と思っていたんですが、 調べてみると妊娠週数というのは、生理を基準にした物で性交日は関係がないみたいですね。 だとすると、私は3週間じゃないということになるんでしょうか。 色々見ているのですが、よくわかりません。 病院が近くにないので「また来てください」と言われる為だけには行きにくいのです。 どのくらいになって行けば良いのでしょうか。 子宮外妊娠も、いつ頃から分かるのでしょうか。 性交日から何週というように答えて頂けると嬉しいのですが、 そういう計算の仕方はないのでしょうか……? どうか、宜しくお願いします<(_ _*)>

  • 妊娠について

    前回、妊娠に至るまでのアドバイスを受けました。 妊娠するには先ず、婦人体温計で記録をつけていくこと それから、排卵日検査薬を試してみることなど。 産婦人科に行く方が手っ取り早いのですが 子づくりをはじめて3度目の挑戦ですので まだ不妊治療を受けるには早いかなと思っています。 今回から基礎体温をつけはじめ、排卵日検査薬も 試してみました。 生理周期28日くらい 最後の生理開始日 7/17 7/25 36.30℃ 性交 26 36.31 27 36.41 28 36.37  性交 29 36.52  性交 30 36.27  性交 排卵検査薬で陽性 31 36.32     排卵検査薬で陽性 8/ 1 36.58     排卵検査薬で陽性 2 36.49     排卵検査薬で陽性 排卵日検査薬で4日も陽性となり心配です。 あと、前回、前々回と排卵日と思われるあたりの性交では 妊娠しにくいのかなと思い、今回は早めの性交としました。 あと、昨夜も性交した方が妊娠率が高まると思いましたが 恥ずかしながら性交を試みましたが失敗してしまいました(ToT) あと、冷え性では妊娠しにくいとのアドバイスもいただいて ましたのでジムに通うようにして新陳代謝アップしています。 今回の状況での妊娠の可能性としてはいかがなものでしょうか。 焦る必要はないのですが、周りの友人達が出産ラッシュが 続いて落ち込みぎみになってきました。 よく、ゆったりとした気持ちで妊娠に取り組んだ方が良いと 見かけたりしますが不安になります。 男女のタイミングがあったとしても妊娠に至るまでは20% という情報も調べていくうちに分かりましたが 周りがデキチャッタ婚や、結婚式直後に妊娠していたりと 直ぐにできるよ!と周りからは言われますが少々悲しいです。 私自身も避妊さえしなくなれば、タイミング法で直ぐに妊娠 できるだろうとタカをくくっていた部分もありますが。 どなたかご意見を宜しくお願い致します。