• ベストアンサー

インドのデュワリについて

10月後半にインド旅行の予定です。 その期間中、デュワリというお祭り(正月?)があることがわかりました。 デュワリ中は、店などもやっていないのでは?と言う人もいます。 調べても今ひとつ、具体的なことがわかりません。 個人旅行するのに何か普段と違う点などあるのでしょうか? また日程を変更してデュワリを外すことも出来るので、 あえて体験した方がいいのか、外した方が旅しやすいのか迷っています。 お判りの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

Diwaliを外すなんてもったいない! ホーリーなどの物騒なお祭りと違って、ディワリは静かな光のお祭りです。ヒンドゥーの家では壁を塗りなおすなどしてラクシュミー女神をお迎えする準備をします。夜は塀やバルコニーに灯明を並べ、一晩中電飾を点けて街はイルミネーションと化します。 お店はお休みのところもあるでしょうが、観光客には関係ありません。土産物屋などはやっています。銀行が休みでもホテルで両替すればいいことです。楽しんできてください。 http://www.delhi-nihonjinkai.com/delhilife_0210_maturi.htm

omg_2009
質問者

お礼

ありがとうございます! むしろ楽しみになってきました。 リンク先のサイトは、とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

インドは数十年前に行ったきりですが、インド人が人口の半分のフィジーに住んでいたことがあります。たぶんインドと同様でしょう。 Diwaliはヒンドゥー暦の正月ではなく大晦日です。 Diwali近くなるとインド人のテンションが高くなり騒がしくなります。(でもフィジー人と違って暴力を振ったり犯罪に走ることはありません) 住んでいたアパートの家主がインド人で入居者全員にお菓子を配ってくれました。(最初の年だけでしたが) 家々はこれでもかという位イルミネーションで飾り付けます。 この時期フィジーの電力消費は鰻登りでしょう。 インド人地区を歩いていると、見ず知らずの人から声を掛けられ茶菓をご馳走してくれます。 職場のインド人宅でカレーを食べたり、花火をやったりしました。 在住日本人と関係インド人(フィジー人や欧米人も)でDiwaliパーティを開き、インドの踊り子を呼んだり、インド系観光業者の協賛でインド服を提供して貰ったり、カレーの立食で盛り上がりました。

omg_2009
質問者

お礼

楽しそうなお祭りなので、ぜひ経験してみようと思います。 ありがとうございます!