• ベストアンサー

インドのデュワリについて

10月後半にインド旅行の予定です。 その期間中、デュワリというお祭り(正月?)があることがわかりました。 デュワリ中は、店などもやっていないのでは?と言う人もいます。 調べても今ひとつ、具体的なことがわかりません。 個人旅行するのに何か普段と違う点などあるのでしょうか? また日程を変更してデュワリを外すことも出来るので、 あえて体験した方がいいのか、外した方が旅しやすいのか迷っています。 お判りの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

Diwaliを外すなんてもったいない! ホーリーなどの物騒なお祭りと違って、ディワリは静かな光のお祭りです。ヒンドゥーの家では壁を塗りなおすなどしてラクシュミー女神をお迎えする準備をします。夜は塀やバルコニーに灯明を並べ、一晩中電飾を点けて街はイルミネーションと化します。 お店はお休みのところもあるでしょうが、観光客には関係ありません。土産物屋などはやっています。銀行が休みでもホテルで両替すればいいことです。楽しんできてください。 http://www.delhi-nihonjinkai.com/delhilife_0210_maturi.htm

omg_2009
質問者

お礼

ありがとうございます! むしろ楽しみになってきました。 リンク先のサイトは、とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

インドは数十年前に行ったきりですが、インド人が人口の半分のフィジーに住んでいたことがあります。たぶんインドと同様でしょう。 Diwaliはヒンドゥー暦の正月ではなく大晦日です。 Diwali近くなるとインド人のテンションが高くなり騒がしくなります。(でもフィジー人と違って暴力を振ったり犯罪に走ることはありません) 住んでいたアパートの家主がインド人で入居者全員にお菓子を配ってくれました。(最初の年だけでしたが) 家々はこれでもかという位イルミネーションで飾り付けます。 この時期フィジーの電力消費は鰻登りでしょう。 インド人地区を歩いていると、見ず知らずの人から声を掛けられ茶菓をご馳走してくれます。 職場のインド人宅でカレーを食べたり、花火をやったりしました。 在住日本人と関係インド人(フィジー人や欧米人も)でDiwaliパーティを開き、インドの踊り子を呼んだり、インド系観光業者の協賛でインド服を提供して貰ったり、カレーの立食で盛り上がりました。

omg_2009
質問者

お礼

楽しそうなお祭りなので、ぜひ経験してみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • インドで簡単に結婚式を挙げたい

    インドでお手軽&二人だけの結婚式を挙げる方法をご存じの方、 いらっしゃいませんでしょうか? 来春、彼氏と一緒にインドに行きます。二人とも日本人で、個人旅行です。 帰国後、日本で正式な結婚式を挙げる予定なので、 インドでの式は「旅の思い出作り。旅のオプション」として捉えております。 少しは インドの雰囲気を味わえる式ならばうれしいのですが、 それが難しければ「向こうの花嫁衣装が着れたらいい!」 と言うくらいカジュアルに考えてます。 ただ、、そもそも 外国人旅行者向けのお手軽な結婚式、、みたいな事ができるのか、 それをするには、どこへ申し込んだらいいのか、、、 何か少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 【補足】 場所は、デリー コルカタ バナラシのいずれか 時期は、3月頃です。 旅の期間は2週間程度です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インドのビザ

    こんにちは。 1月にインド旅行へ行く予定です。 最近、他の事情によりアメリカのビザを申請し、そのビザがパスポートに貼られた状態です。アメリカビザの有効期間は3月末までで利用予定はインド旅行後の2月ごろと計画中。 この場合、インド大使館へ観光ビザ申請時、またインド入国時に支障ないでしょうか? 今まで2つのビザが同時に有効でありながら未使用の状態で、旅をしたことがないため、少し不安になりました。 もし入国で問題になるようだったら、まずアメリカに行こうかと考え中です。 近い体験をした方がいましたら、教えていただけますか?

  • 参考になったインド体験記を教えてください

    参考になったインド体験記を教えてください 今度の冬にインドへ行こうと思っています。 ツアーではなく個人旅行で考えているのですが、 だまされた日本人が後を絶たないという話は よく聞きます。 またあるサイトでは 「自分は大丈夫だと思っていたのにだまされた」 と書いてあり意味がよくわかりません。 具体的にどのようにだまされたのか 詳細に書かれた体験記の本やブログなどが あると助かるのですが ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 人の体験談を読むのは楽しいし 自分でももう少しいろいろ調べてみようと思います。 何でも結構ですので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • インド旅行ルート 9日間

    お世話になります。 仕事を休み、8月22日から9日間インド旅行に行こうと思います。 一人旅はたまにしていたのですが、インドは初めてです。 インド初心者の私に お勧め日程コースを教えていただけますでしょうか? それにあわせて安めの航空券も買おうと思います。 よろしくお願いします

  • インドの楽しみ方を教えてください♪

    8月にインドへ旅をしようかと思っています。 3週間ほど滞在する予定ですが、 単なる「旅行」ではなく、ボランティアや地元の学生と交流できたら、と思っています。 ただ、あまり今までインドには縁がなかったので、 自分が考えている以外に何か面白いことがあるのではないかと思いました。 インドに行ったことのある方、みなさんなりのインドの楽しみ方を教えてください。素敵な観光名所も教えていただければと思います。

  • インド旅行

    60歳代夫婦旅で、初めてのインド旅行を計画中です。 関空からシンガポール経由でデリーに入り、デリーからシンガポールでストップオーバー後、関空に戻るルートで考えています。 インドで行きたい所は(1)ダージリン、(2)ヴァラナシ、(3)アグラ&ジャイプールの順です。 デリー発の現地ツアーで行くか、個人で行くか迷っています。 期間はインドで10日間ぐらいで考えています。 各々の所で何日程度掛けるべきか、注意すべき点や交通手段などアドバイス頂ければ有難いです。

  • 初めての一人旅でインド

    私は現在、外国語大学の大学1年生(女)です。 今年旅行に行けなかったので、来年の3月(大学の春休み)中にインドへ一人旅をしに行きたいと思いました。中学生の頃、修学旅行で韓国に行ったのが初めてでそれ以外で海外へ行く機会はありませんでした。今、大学で英語を学んでいるのでせっかくだから格安で行ける旅行をしたいと思い、インドを選びました。また、女優の中谷美紀さんのインド旅行記をテレビで見たり、若者がインド旅行をするドラマを観たことがキッカケでもありますので、ある意味「旅行のマイナス部分(危険な点など)」の解釈に欠けている点はあると思います。 インドに行く目的は・・・ ・海外で英語を使いたい ・度胸試しをして、もっと自分を変えたい ・若いときにしかできない体験を一人旅を通してしてみたい ・就職活動でのネタにしたい ・世界史で学んだ遺跡などを見物したい ・最近ハマっているので、本場のカレーが食べたい ・他の人と同じことをしたくない 予定 ・1~2週間の旅 ・型にはまった観光旅行よりも、現地の人と会話ができるような比較的自由な旅行 ・学生なので、なるべく旅費は抑えたい ・団体ツアーは利用したくない ただ、私は女であり、何より一人旅は初めてなので家族や友人はあまり賛成してくれません。「危険も含めて旅」だと思っている私は怖いもの知らずで、死がないこと前提で甘く考えすぎているのかもしれません。インドは行方不明者の多い国だと聞くけど、でも刺激的で話を聞く限りでは楽しそうだし・・・。 最近、本屋で立ち読みしたり、インターネットで情報を集めたりしているのですが、何が良いのかわかりません。「地球の歩き方」というガイドブックを見るくらいで、計画をどう立て、一人旅をするには何をしたらいいのでしょうか。インドに行ったことのある方の情報や意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 分かりにくい文章になってしまい、ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • インド旅行、怖くなってきました…

    インド旅行、怖くなってきました… 10月初旬に、インド一人旅を計画している20代後半の女性です。 タイトルの通り、旅行に行くのが怖くなってきました。 理由は(1)インド発祥と思われる抗生剤の効かない細菌のニュースを見たこと (2)治安が悪い、という話を耳にすること です。もちろん、楽しみにしている気持ちもあります。象にも乗りたいですし、タージマハルも見たいです。傷心を癒すつもりでインドに行くことを決めたのですが、日に日に怖いな、どうしようかな、やめたほうがいいのかなという気持ちが大きくなってきています。 私はもともと新しい世界に飛び込むことが苦手です。小中学生のころは、新学期が来ることさえも不安に思っていました。学校は行ってしまえば何とかなりましたが、インドは…。昔からすごく行きたい国ではありましたが、別に今じゃなくてもいいのでは、という気持ちにもなっています。独身だからこそ行ける国だろうとは思いますが…。 どうしたらよいでしょうか、アドバイスをいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インドに旅行に行くんですが・・・

    3月に卒業旅行でインドに一人旅に行くんですが お金はUSドルとルピーではどちらが有利なんでしょうか? また、言語は英語とヒンズー語ではどちらが多いんでしょうか? その他、何かお薦めスポット、注意事項等があれば教えて下さい 旅行の日程はデリー空港発着で、2週間ですがOPのチケットですので変更は可能です。 最長で3週間程度なら滞在は可能だと思います。 今のところ予定ではデリーから列車で途中下車しながらカルカッタを往復したいと思っています。 ちなみに今回の旅は観光地等は一切まわらず、現地の人と同じレベルの生活を味わいたいと思います。 旅のテーマは『インドを感じよう』です。 よろしくお願いします。

  • インド旅行記

    インド関連の旅行記を読みたいのですが「旅に行くなら読んどいたほうがいい」「笑えるほど面白い」などオススメを教えてください。 イラストつきのエッセイみたいなのが読みやすくて好きです。アジア周遊などでもインドが出てこればいいです。 歴史のうんちくには興味ないので旅・生活などでお願いします。 ちなみに今まで読んだのは 「てくてくインド」 「河童がのぞいたインド」 「ガンジス河でバタフライ」 「バックパッカーパラダイス」 「新ゴーゴーインド」 「僕と1ルピーの神様」 「インドなんか二度と行くか!ボケ!」は読もうかと思ってます…。