• ベストアンサー

受信レベルについて

この間、東芝の32H8000を購入しました。この機種でのBSの受信レベル表示は55と出ています(受信レベル表示は各社共通?)。とりあえず見れていますが、たまに何が原因か映らなくなります(2分配しています)このレベルは低い物でしょうか? 新しくアンテナを上げなおす事も考えていますが、上記の受信レベルならどの位まで分配出来ますか?分配するならブースターを入れるべきなのでしょうか? よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

その受信レベルは各社共通ではなく、メーカー独自の単なる目安です。ちゃんとしたアンテナレベルチェッカーで測定すると、BSなら70db程度あれば普通に受信出来ます。この数値程度あれば、ブースターなしでも4分配くらい大丈夫です。 2分配で受信不安定になる、ということは、分配してある部分の加工不良、分配器が全端子通電型になっていない、パラボラアンテナのコンバーター部分が故障しかかっている、アンテナの方向が微妙にずれている、等、色々考えられます。 これとは別に、特定の局が映らないのであれば、それはBS・CSの周波数に満たないアンテナ部材を一部使っている可能性もあります。アンテナレベルと、受信周波数とは別なので、受信強度だけを気にせず、Mhz、という単位も念頭に置いてください。アンテナ、分配器などが2100Mhz以上の対応なら、BS・CSはちゃんと受信できるはずです。 まずは分配器の接続箇所の確認、そしてアンテナへの電流がちゃんと通過する電流通過型であるか、そしてアンテナの性能、そして方向、と少しづつ確認してください。

kintuna55
質問者

お礼

受信強度ばかり気にしていましたが、Mhzという単位を気にしないといけないんですね。意識していませんでした。 分配器も古いタイプですし、接続箇所を確認しながら見直してみます。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

ブースター無し2分配が限界のようですね。 ブースターをつけるなら新たにBS/CSパラボラアンテナを付けた方が安あがりだと思います。 ケーブル15m付きで8000円位で購入出来ます。 NHKの契約は地D・BSともに1世帯何台TVを付けても1契約でOKです。

kintuna55
質問者

お礼

ブースターの価格を考えると、アンテナを増設するというのも有りですね。目から鱗です。アドバイス有難うございました。