• ベストアンサー

Win XPについて教えてください

Dell Dimension4400を使用しております。 下記二点について、教えてください。 (1)文字化けしてしまった時に、どこで見られるようにするのかが解りません。 昔Win95の時にはアイコンをクリックするだけで文字を選択して、見られるようにできたのですが、XPでの方法を教えてください。 (2)どこを触ってしまったのか、文字入力が全てアルファベット半角文字です。 若しくは入力可能でも、ひらがなから漢字への変換が出来ません。 スペースキー付近のカタカナ・ひらが・ローマ字のキーを押せば、今までは簡単に文字を変えられましたが、全く機能してくれなくなりました。 因みにこの問い合わせ文章は、メモ張に入力したものをコピー貼り付けしています。 URL上で、普通入力にもどしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? ご回答をお待ちしております。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#7316
noname#7316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okztosh
回答No.1

ご質問の内容から推察すると、なんらかのソフトウェアを使っているときに仮名漢字変換ができなくなったということのようですが、何のソフトウェアを使っているときにの問題なのか書いてありませんので、的確な回答は難しいと思います。(どんな車に乗っているのか車種を知らせずに、「私の車のエアコンの操作を教えてください」と言っているようなものです)  メモ帳で日本語入力ができたのであれば、Windows XP自体は問題ないでしょう。  アプリケーションソフトの問題ではないかと思います。  通常、日本語入力と英語入力を切り替える基本操作は、キーボード左上にある「半角/全角」キーです。あるいはAltキーを押しながら「半角/全角」キーです。(Windows XPだけでなく、古いWindowsから共通の操作です)

noname#7316
質問者

補足

本当に説明がヘタで申し訳ございません。 ALTキ-を押しながら「半角/全角」キーで変換の操作が出来ました!有難うございます。 文字入力もこれで出来るようになりました。 残っている問題としまして、今までは半角/全角キーを押すだけで、文字が切り替わりましたが 今ではそれが機能してくれない事です。 それからこのgooの書き込みやフリーメール、wordやexcel、Outlook等を使う時に 通常ならば変換をさせる事が可能な、「スペースキー」右隣の「前候補 変換 全候補」キーが機能してくれません。 メモ帳ですと、両方で変換できるのですが、やはりどこかおかしいでしょうか? クセでどうしても「前候補 変換 全候補」キーの方を多く使用するので、出来れば元の通りに直したいと 思っております。 そして引き続き、文字化けされた文章が直せずにおります。 何か方法がありましたら、教えていただけますでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.5

#3です。 メールが文字化けしてるんでしょうか。それともIEのwebページ上でのことでしょうか? 「表示」→「エンコード」からいろいろ試してみました? >昔Win95の時にはアイコンをクリックするだけで文字を選択して、 >見られるようにできたのですが OE右上の「エンコード」アイコンのことでしょうか?それとも別のメーラーかな?ちょっと私じゃわかりません。

noname#7316
質問者

お礼

文字化けはIEのWebページです。 >「表示」→「エンコード」からいろいろ試してみました? これを探していたのです!表示にあったんですね。 そしてエンコードというのだったとは、つくずく無知で恥ずかしいです。 前はWebページが文字化けしていても、赤、青、黄色がゴチャッと一つに固まった様な丸っぽい形のアイコンを1クリックするとエンコードにある内容がすぐに見られたのです。 大変有難うございました♪

• okztosh
回答No.4

Windowsを使っているときに、日本語の仮名漢字変換を行ったりするソフトウェアをIMEと呼びます。Input Method Editorの略で、直訳すれば「入力編集機」というような感じでしょう。日本語に限らず、韓国語のIME、ドイツ語のIME、アラビア語のIMEなど、いろいろなIMEがあります。日本語のIMEの中でも、WindowsやMicrosoft Officeについているマイクロソフト製のMicrosoft IMEや、ジャストシステムという会社が販売しているATOKというIMEなど、いろいろな日本語用のIMEがあります。  重要なポイントは…車が基本的な機能は共通していても車種によっていろいろ特徴があるように…IMEも製品によってそれぞれ特徴があり、違いがあるということです。また、IMEはWindowsともワープロなどの通常のアプリケーションソフトとも独立した存在です。  さて、実際にvrooomさんのコンピュータを見たわけではないので正確なところはわかりませんが、これまでの症状を伺うと、vroomさんのコンピュータにいくつかのIMEがすでにインストールされていて、何かの拍子に、今まで使っていたIMEから別のIMEに、IMEが切り替わってしまったのかもしれません。かな漢字変換という基本操作は同じでも、同じ日本語IMEでも製品が違えば微妙に使い方が異なります。また、1台のコンピュータに複数の異なるIMEをインストールして、用途に応じて使い分ける(IMEを切り替える)こともできるのです。  あるいは、依然と同じIMEを使っていても、IMEの設定が切り替わってしまったのかも知れません。人によって自分が使いやすいキー操作を選択できるように、一般的なIMEはキー操作をいくつかの設定から選択できるようになっています。今まで使っていたキー操作から別のキー操作に、設定がかわってしまったのかもしれません。  というあたりが原因かと思いますが、具体的なところは実際にvrooomさんのパソコンを見てみないことにはなんとも…。

noname#7316
質問者

お礼

IMEのご説明有難うございました。 「ATOK」等もIMEという総称に属するのだと言うことがわかり、勉強になりました。 >何かの拍子に、今まで使っていたIMEから別のIMEに、IMEが切り替わってしまったのかもしれません >今まで使っていたキー操作から別のキー操作に、設定がかわってしまったのかもしれません。 悲しいかな、いつこの様になったかが不明なのです。 息子がガチャガチャと、ゲームに夢中でしたので その時に起きたと思います。 >vrooomさんのパソコンを見てみないことにはなんとも…。 しかしながら、今も直接入力出来るようになりましたので、本当に助かりました。 全てが解るに越したことはないですが、これ以上はあまり欲張らなくても良いかなと だんだん思ってまいりました。 本当にご親切に有難う御座いました。

• Hageoyadi
回答No.3

#2です。 >gooのフリーメールに文字入力をしたり >懸賞サイトの応募欄に氏名等を記入しようと >すると、半角英数のままです。 ブラウザ上での入力時のみ、ですね。どうやらウチと同じです。 ただ、ウチでは >通常通りの漢字変換を試みますがますが、ひらがなの まま >(指定されてた文字は点線の下線がついたまま) ではなく、「直接入力」「無変換」に勝手に切り替わります。このとき言語バーのボタンが全部引っ込んだ状態になります。 これは「日本語入力できる部分にカーソルがないとき」と同じ症状ですので、厳密にはvrooomさんとは違う症状かもしれません。 インターネットエクスプローラのツールバーのすぐ下あたりに「アドレス」欄があります。URLなどを貼り付けて活用する部分です。この中を1回クリックすると日本語入力が復活することもあるそうです。 ウチではそれが全然効きませんでしたので、悪あがきとして ブラウザの変更 http://donutp.com/ IMEをタスクトレイに収納 http://homepage3.nifty.com/takubon_world/software/IMEWatcher/index.html することで症状が出にくくなりました(理由は不明です)。 解決には結びつかないでしょうが、ご参考まで。

noname#7316
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございました! #1 okztoshさんのご回答で文字入力は可能になりました。 まだ問題が残っております(#1 okztoshさん補足欄に記載いたしました)が、お分かりになりましたら再度ご回答お待ちしております。文字化けが...まだです。 せっかく何かに当選(と言っても小さな物だと思います)した様なのですが件名の 「おめでとうございます」以外に何も読めずにおります(^_^;)

• Hageoyadi
回答No.2

1)どんなアプリケーションでしょう? 2)ブラウザの再起動で元に戻るとしたら、IEかIMEのバグのようです。まれにアドレス欄をクリックすることで修復することもあるそうですが、ウチの環境ではダメでした。 MS社が修正パッチを出すのを待つことになります。

noname#7316
質問者

補足

お読みいただき、有難うございます。 なかなか上手く説明が出来ず、申し訳ありません。補足させていただきます。 gooのフリーメールに文字入力をしたり 懸賞サイトの応募欄に氏名等を記入しようと すると、半角英数のままです。 例えばWORDやEXCEL、Microsoft Outlookの場合、漢字変換をしようとします。 文字入力を「ひらがな」に設定し、文字を入力後スペースキーを押して、通常通りの漢字変換を試みますがますが、ひらがなの まま(指定されてた文字は点線の下線がついたまま)です。 普通に文字の入力が出来るのは、所有ソフトが少なく試せないので申し訳ないのですが、メモ帳のみです。 これで状況がご理解いただけますでしょうか? 因みに今回もメモ帳からコピーして、補足の入力をしております。 アドレス欄をクリックとの事ですが、どこにあるのでしょうか?教えていただけますか? 全く素人ですので、解らないのですが... よろしくお願いいたします。