• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OEで返信したいのですが。。。

受信したメールをそのまま返信したいのに 返信作成画面になると、全て文字化けしてしまいます。 普通に受信したメールを読むことはできるのに 返信画面になるとなぜ???? あと、添付ファイルでメモ張形式で送られてくる 場合も、開いても文字化けしてしまいます。 とっても、不便です。困ってます。 よい、解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151056
noname#151056

おそらくバグです。 Outlook Express (以下OE) のバージョンが書いてありませんが、 OE と、Internet Explorer (以下IE) のバージョンが違っていると こういう現象が起きます。両方を同じバージョンにしましょう。 例えば OE4 と IE5 だったら、OE5 にするか、IE5 を IE4 にするか で対応できるはずです。 詳しくは Microsoft のページ(参考URL)をご覧ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/5/79.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

質問者からの補足

バージョンの違いで、そうなるんですね。初めて知りました(^^ゞ 一応バージョンは、OEが 4.72.3110.5 IEが 5.00.2314.1003ICでした。 これは、明らかにバージョンが違いますよね。(^^ゞ ありがとうございました! OEをバージョンアップすることにします。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nag3

おそらく下の回答で直るはずですが、私の体験談を 実はIEもOEもバージョン5なのに文字バケしちゃう時があるんです。 リニューアル前のOKWebからの受信でも良くありました。 今は大丈夫ですが。 その時は日本語自動選択でしたがその場合は他の日本語でエンコードすると8割は読める様になっていました。 受信相手のメーラーにもよるのかもしれません。 実際に特定のメーラーからの受信を返信する場合には、一度もバケた事がないので。 まあ下の回答で直る率が高いのですが、万が一ダメな場合 はエンコードを自動以外にしてみて下さい。 参考まで

質問者からのお礼

nag3さんの回答していただいたやり方を試してみましたが、やはりダメでした。 ありがとうございました。

• 回答No.4

IEとOEのバージョンはいくつですか?恐らくどちらか片方が5.0でもう一方が4.0であると思います。バージョンを調べるには、「ヘルプ」→「バージョン情報」で確認できます。 返信や転送すると文字化けを起こすのは、このIEとOEのバージョンが異なる場合に起きる、Microsoftの既知のバグです。 解決方法は、現在異なっているバージョンを統一すること。つまり、5.0ならばIEもOEも両方5.0にすることで直ります。(もちろん4.0同士でも可) 以下にMS社の詳しい技術情報のURLを書きますので、どうぞご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/5/79.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 OEのバージョンアップをしてみます。

• 回答No.2
  • mew-mew

あんまり、自身はないのですが、メールのメニューの 『初期設定』の中の『作成』の『ファイル形式』がもしかしたら HTML形式になっていはいませんか?一度テキスト形式 にして再起動して挑戦してみては? 又、お使いのマシンがMacであれば それがダメなら同じ場所の『添付ファイルのオプション』の ファイル形式を”base64(MINE)”とか言うやつに設定してみて下さい。それがダメならごめんなさい。。。

質問者からのお礼

mew-mewさん、どうもありがとうございます。 しかし、やっぱりダメでした。 質問のところ以外は、全てきちっと表示されるのに 対し、返信したり、添付を見るときだけ 化けてしまうんです。やっぱり、ダメなんでしょうかね? 返信するときのウィンドウの上には、きちっと 日本語自動選択となっているのに。。。。

• 回答No.1
noname#147
noname#147

ツール-〉オプション-〉読み取り-〉フォントのなか のエンコードを自動選択にしてみてください。 直りませんか?

質問者からの補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 そのやり方でやってみたのですが、 やっぱりなおりません。 どうしたら。。。。。バグなんですかね?(x_x)