• ベストアンサー

自動返信の際に添付ファイルをつける方法

こんにちは。 早速ですがタイトルのことについて質問させて下さい。 マイクロソフトのXP標準で付いてくるメーラーOutlook Expressの自動返信機能ですが、指定した用語(私の場合は「大学祭出店書類」)を盛り込んだメールに対して受信したら自動で添付ファイル付き書類(私の場合は「大学祭出店書類.doc」を添付したメール)を返信することは可能ででしょうか? メッセージルールで指定した文書のみでの返信ではoutlook→outlook、outlook→hotmailへの送信及び受信を確認しました。しかしhotmail宛にはeml形式だとtxt形式での文字化けした添付ファイルになってしまい文書が表示されないため、送信したい文書をhtml形式で作成し自動返信設定をしたらうまくいきました。 しかし添付ファイルをつけるとなるとhtml形式では添付出来ず困っています。文書内にwebリンクアドレスを記載する方法も考えましたが大学内にある大学祭実行委員会のパソコンから自動返信するため大学内のHPにアップするには情報センターに依頼しなければならず夏休み中の現在ではお願いできないのです。ウェブスペースを利用することも考えましたが、学内のパソコンのためアップロードするなら大学のサーバーに、と学生課に言われました。 早急に配布しなければいけないファイルなのでどなたか良いアイデアをお持ちの方、ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna17
回答No.1

hotmailはtxt以外の拡張子のファイルは送れません。 特殊拡張子のファイルには対応していないのだと思われます。 なのでoutlook側のhtml方式やテキスト方式の設定は 関係ありません。 hotmail以外のメールアドレスを利用するしかないです。 無料のアドレスでということならヤフーは添付メールに対応しています。

love4mt
質問者

お礼

yuna17さん アドバイスありがとうございます。 hotmailでは無理ということなのでhotmail以外で送るように指示を出します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

自動返信で添付ファイルを挿入するのは無理ですね。 個人なら外部サーバの利用をお勧めしていますが、学校内での利用では無理ですね。

love4mt
質問者

お礼

やはり自動返信で添付ファイルをつけることは無理なんですね…試行錯誤しながら無理っぽいなぁとは思っていたので諦めます。ありがとうございます。

このQ&Aのポイント
  • 低圧の絶縁判定基準は内線規程または電気設備技術基準とその解釈に既定値が決まっています。
  • 高圧の絶縁判定基準はどのように規程されているのか教えてください。
  • 6600V、22kV、77kVの判定基準は何MΩ以上なら良好と法律で決まっているのですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう