• 締切済み
  • すぐに回答を!

eo web mailの受信添付ファイルが文字化け

友人から受信したメールの添付ファイルが画像添付の通り、文字化けします。 eo web サポートに問い合わせたところ、「これはリッチテキストファイル形式で作成されたメールを受信したためで、そのため添付のpdfファイルのファイル名も文字化けした。eo web側のエラーではありません」とのことでした。 友人は「outlook365でメールを作成したが意識してリッチテキストファイル形式にした覚えはない」とのことでした。 なお、私はeo web mailとoutlook2016を同期させており、それで受信した件のメールの添付ファイルは正常に受信できていました。 それでもeo web mailに問題はないのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1

>友人は「outlook365でメールを作成したが意識してリッチテキストファイル形式にした覚えはない」とのことでした。 いずれにしても、Outlookは、3つの形式(デフォルトは、HTML形式)があるので、同じPDFファイル(他のPDFファイルも同時に)を添付してもらって、テストしてみたらいかがですか。 (メッセージ形式を HTML、リッチ テキスト形式、またはテキストに変更する) https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%82%92-html%E3%80%81%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81-%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-338a389d-11da-47fe-b693-cf41f792fefa その結果を持って、再度、eoのサポートに相談してみたらいかがですか。

質問者からのお礼

ご助言有難うございます。早速、友人にメールの再送を依頼しました。 結果はまたご報告します。 ※私はoutlookがなじめず、Windows Live Mail→Win10になってからeo web mailに変更しました。従ってoutlookは使ったことがありませんでしたので、書式が3種類あるのは初めて知りました。