• ベストアンサー

北海道 女一人旅 お勧め情報

8月下旬(20日ごろ)から2週間程度北海道一人旅をしようと考えています。 移動手段としては電車・バス・レンタサイクルを考えています。 長期の一人旅はしたことがあるのですが、北海道を訪れるのは初めてです。交通網の発達の程度(地域ごとのお勧めの移動手段)や、お勧めの観光地、安く泊まれる宿などを教えてください。 動物園や繁華街などのごちゃごちゃした観光地よりも、自然が多く景色がきれいなところにいきたいです。 体力には割と自信があるので、アウトドアスポーツなどもやってみたいです。 お金はあまりないのですが、時間と体力はあるので、そんな自分に適した旅のアドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angasu
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.6

私も9月に旅行を考えており、移動に頭を悩ませています。 実際に入ったことはありませんが、情報誌やインターネットをもとに得た知識です。 まず、8月中なら大きな移動は北海道フリーパスを利用するより青春18切符を利用した方がお得な場合があります。(移動区間によっては分かりませんが) ↑快速までしか使えませんので時間はちゃんと調べてくださいね。特急を省くとかなり本数が少なくなります。 小さな移動はバスしかないと思います。レンタサイクルも探しましたが、あまりありませんでした。あっても2時間いくらというように時間で金額がアップしていました。 北海道のように広いと自転車はきついと思います。単車のレンタルであればありかもしれませんが。 調べた中でのお勧めは 定山渓周辺 (ノースサファリサッポロやふくろうとキタキツネの森では自然に近い状態で動物と触れ合えます。また、温泉街では定山源泉温泉で無料の足湯が楽しめます。←じょうてつバス 豊平峡ダムも景色が良さそうでした。←電気バスがあります。) 支笏湖周辺←カルデラ湖です。 (支笏湖野鳥の森や温泉があります。←中央バス 他に湖周辺に苔の洞門や美笛の滝、オコタンペ湖などがありますが、車以外は厳しそうでした。) 札幌市の自然をテーマににたテーマパークなど。 (国営滝野すずらん丘陵公園なんかはアシリベツの滝などいろいろ滝や自然がありました。野幌森林公園ではバードウォッチングが楽しめます。) 北海道を訪れるのが初めてならこういったところも良いかと思います。 他にあまり調べられていませんが、積丹の神威岬や島武意海岸や函館の大沼、層雲峡の流星の滝・銀河の滝、上川の当麻鍾乳洞や大雪旭岳源水・羽衣の滝、知床周辺、釧路周辺、利尻島、礼文島なんかが良いと思います。 旅館やホテルより牧場や民宿に泊まるのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • yamapie
  • ベストアンサー率0% (0/27)
回答No.5

質問の趣旨・意図 まったくわからず。  もう少し自分で 探してから質問すべき。 >地域ごとのお勧めの移動手段 といったところで 幹線を鉄道で移動し 枝葉は バスでしかありえないわけで。  すでに書かれてるが 観光シーズンの観光地ですら 公共交通機関は少ないので 観光地ではない 辺鄙なところへ行けば 余程下調べしないと 行ったはいいが 帰りの便なし という可能性大。  ある程度効率よく周るためには レンタカー が必需品。 いっそ チャリもって行って(もしくは現地調達し) チャリで 周れば?

回答No.4

北海道はかなりデカイんで、おススメといってもいろいろあります。 「九州・四国の旅行のおススメはどこですか?」っていうのより遥かに北海道の方がデカイんですから。 九州・四国だと、ほとんど全ての県でいろいろなおススメがあると思いますが、北海道も似たようなもんです。 函館、松前 知床 釧路  霧多布 サロマ湖、紋別 襟裳岬 稚内 富良野 美瑛 大雪山 摩周・阿寒・屈斜路湖 「九州・四国の旅行のおススメはどこですか?」....じゃなくて、もう少し、行きたいところを絞りましょう。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

JRもバスも本数が少ないです。場所によっては一日1往復なんてところもあります。 特に、 >自然が多く景色がきれいなところにいきたいです。 こういったところに行きたいと思うと、おすすめの移動手段とか言っている場合じゃなくて、選択肢が1つしかない場合も普通です。 現在はネットでほとんどの時刻表を調べることができますから、予め使いそうな場所の時刻表を調べておきましょう。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

20日を過ぎれば北海道の学校は夏休みも終わり、朝夕の風もぐ~んと涼しさを増します。  北海道らしい風景はやはり道東です。が、道路網は整備されていますが交通網は未発達と言うより、昔より縮小されていますので、移動に結構なロスがあります。  JRと路線バスの組み合わせ。定期観光バスの利用など、回りたいところをまず絞ってから、交通事情を照らし合わせて選択されてはいかがでしょうか。  ホテルも安全で清潔。安くて安眠できればそれでよしとして選択。食事は地元のおいしいものを外で食べる、と言うのが私の流儀。8月下旬ころからは、翌日の行動時間が確定してから電話予約で飛び込みでも見つかるはずですが。あなたも多少行き当たりばったりの旅を楽しんではいかがでしょうか。    http://www.akanbus.co.jp/  http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/doto.html  2週間あれば、多少交通機関が未発達でも、富良野・美瑛観光と道東観光も合わせて出来るでしょう。

参考URL:
http://www.bfh.jp/travel/areatop.html
noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず一人旅ならこういう宿を泊まり歩いてはいかがかな。 地元の人しか知らない。とっておきの自然やスポットを 教えてくれるので、行き先はそこで考えてもいいくらい。 基本は最低3泊づつくらいで4ヶ所くらいまわるつもりでいいでしょう。 http://www.toho.net/ 期間は短いので不便な道南や道北はパスして、 道央と道東をメインに考えましょう。 お勧めのポイントは ・富良野 美瑛・大雪山 ・釧路  霧多布 ・弟子屈  摩周・阿寒・屈斜路湖 ・宇登呂  知床 あたりです。移動手段は知床以外はJR、知床はバスで。

s0610628
質問者

お礼

ありがとうございます。北海道の一人旅は初心者なので、とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 女一人旅 アドバイスください

    11月2週目に1日おやすみをとれるので、 3連休にして一人旅をしようと考えています。 が、目的地が決まらないのでアドバイスをいただきたいと思います。 ゆっくり温泉に入りたいな~とも思いますし、観光もしたいです。 美味しいものも食べたい^^v クリスマスが大好きなのでイルミネーション見れたら嬉しいな、とか。 今のところ、 名古屋(おいしそうなものが沢山ありそう…でも観光って??) 秋田(お鍋とかおいしそう…でもひとり??交通手段は?) なんかどうかな~なんて漠然と考えています。 ●出発地⇒埼玉県 ●年齢⇒22 ●交通手段⇒夜行バスに乗りたいなと思ってます(安いから) ●宿⇒ユースホテルを利用してみたいと思っています ●自動車免許はもってますが、乗るつもりはありません 一人旅の経験1度あり。 秋に京都へ夜行バスで向かい、2泊しました。 もちろん名古屋や秋田ではなくても、 おすすめの場所や楽しみ方があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道一人旅 いつ・どこで・なにしよう…

    こんにちわ。 以前一人旅(25♀)でどこに行こうかここで質問させていただいて、北海道に行こうと決めたのですが、北海道の知識が全くなくて、いつ・どこで・なにしようか悩んでいます。ネットで調べてもどう調べていいのかわからず…。日数は2泊を考えています。 1.2006年6~11月のどこかだとどの季節がお勧めですか? 2.絶景が観たいのですがどこがおすすめですか? 3.温泉宿に泊まりたいのですがどこがおすすめですか? 4.車がないと行動は困難ですか? 5.見たことないのですが北の国からを見てから行った方がいいですか? 一人旅初心者(出張で一人旅?はよくしています)ですので、初心者にやさしいコースってないですかね…。教えていただけばウレシイです☆宜しくお願いします。

  • 女の一人旅

    女の一人旅にお薦めの宿(ホテル、民宿、コンドミニアムetc.) を教えてください。 温泉、エステ、景色がきれいなところがいいな~*。。。*☆ 料理はなくてもいいです。 とにかく、癒されたいんです。 よろしくお願いします。

  • 女の一人旅について

    女の一人旅について 茨城に住む女子大生です。 今度渋谷と池袋と新宿と横浜と名古屋を観光したいと思っています。 移動手段は、電車です。 お勧めの場所を教えてください

  • 北海道の一人旅について教えてください

    来週4泊5日で北海道へ一人旅します。初めての北海道なので、たくさん観光地があって全部は回れないと思いますが、何かツアー(はとバスみたいな)や、このコースがいいんじゃないとか、アドバイスが聞きたいです。到着は新千歳空港からです。宜しくお願いします。

  • 北海道旅行4泊5日一人旅

    8月下旬に北海道旅行に行きます。 女性一人旅です。 (ちなみに一人旅は海外ならありますが国内で旅行を目的に行く旅行は初めてです。) 4泊5日の予定なのですが、以下のようなプランで考えてます。北海道は初めてなんですが、詳しいかた、移動や時間に問題がないかまた、もっといいプランや観光地がないかアドバイスお願いしま~す。 ちなみに飛行機の時間の変更は出来ません。 1日目 新千歳空港朝7時頃着     バスと電車で小樽で移動後観光、電車で札幌に移動後市内観光。札幌泊 2日目 朝一の高速バスで網走に移動。昼頃着。網走市内観光。網走泊。 3日目 レンタカーで屈斜路湖などを観光。 ドライブを楽しみつつ旭川へ移動。余裕があれば層雲峡に寄る。旭川泊。 4日目 レンタカーで美瑛、富良野を観光。旭川泊。 5日目 10時頃旭川空港発 初めての北海道なのでオーソドックスに観光地を周りたいです。だた一人旅なので一人で寂しくなりそうなところは避けて自然などを楽しみたいです。運転は結構好きですがオールレンタカーだと金銭的にもきついし疲れそうなのでバスや電車も移動手段として考えてます。 網走に行かなければ、旭川動物園とかにもいけそうですが、どうも網走に惹かれてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初の北海道一人旅

    東北在住のものですが、今度北海道に一人で旅行に行こうと考えています。しかし一人旅もしたことありませんし、北海道も初めてです。交通手段すら迷っている段階です。現段階で考えていることは ・まず札幌には行きたい。 ・時計台を見たい ・某人気番組の発祥の地、HTBを見る ・時間はいくらでもあるが、無用にお金を使いたくない(高額な旅館とかはいりません) などです。 泊まるところよりは食事や観光にお金を使いたいですね。 何もわからない人間です。一人旅に関するアドバイス、またこれは見た方がいい、食べたほうがいいなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • お盆休みに女一人旅

    GW真っ只中で気が早いのですが、お盆の連休に初一人旅に 行きたいと思っています。(休みはまだ決まってはいませが。。) 一人旅と言っても予算のこともありますし、 初めてで不安もある為、国内で考えています。 でもお盆休みというと、どこも家族連れやカップルばかりで、 女一人では宿でも、観光地でも浮いてしまうのではと思います。 そんなことをあまり感じさせない場所はありますか? おすすめのプランなどあったらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女 1人旅

    初めて、1人旅をしようと考えているのですが ほとんど電車に乗ったことがなく目的地にしっかり着けるか不安なので まずは東京から近くて行きやすい場所から始めてみようと思っています。 どこかおすすめの観光地がありましたら教えてください。

  • 10代女の一人旅…

    一人旅について質問させていただきます。 最近1人旅にすごく興味がわいて、行ってみたいなあと思うのですが 九州でおすすめの観光地などはありますか? 仕事の都合で1泊しかできません。 温泉に入ったり、エステを体験したり、おいしいご飯を食べたりしたいです♪ (肉より魚派です) 宮崎在住なのですが出来れば鉄道移動がいいです。 宜しくお願いします。