• ベストアンサー

校内職員人事について、現職の先生にお聞きしたいです

私は将来教員を志望しています。理由は小学校の頃、憧れた先生に出会ってからです。そんな私は先生の人事と配置にすごく興味があります。結構当てるのも得意です。(小学校の頃は半分当てました)そこで、 (1)教職員人事異動はどのような先生が対象でどのように行われるのか (2)校内の先生の配置はどのように決まるのか(学年、クラス、部活等) (3)各主任の先生はどのようにして決まるのか(学年主任、副主任、教科主任、就職・進学主任等) (4)生徒のクラス配置はどのように決まるのか 2の追加で1組に適した先生、6組に適した先生等、生徒の考慮を除いて考えられるのでしょうか。(私の学校では6クラスあり、私の学年は1組に指導力のある先生、3組と6組は主任級、2・4・5は新任の先生や着任の先生、生徒から見ると「大丈夫かな?」って言う先生がよく着きます) すごくたくさん出てきてしまいました・・・すみません。すごく興味があります。一つでも構わないので、詳しいご回答ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

都道府県立小中学校の人事は該当の都道府県教育委員会の事務局が行います。 ですから、都道府県ごとに様々なちがいがあります。 早い地域では3月頭にはだいたい決まっているところもあれば、3月末ぎりぎりまで決まらない地域もあります。 (1)教職員人事異動はどのような先生が対象でどのように行われるのか  在職年数の長さと本人の希望ですが、早い地域では4年平均で転勤があります。  本人の希望も、第4希望まで書いて6割は無視という教育委員会もあれば、だいたい尊重してくれる教育委員会もあり、誠に様々です。  本人の希望を校長がとりまとめて教育委員会に提出し、「誰を出したくてどういう先生がほしいか」の意見を校長判断で出すという基本はどこも同じですが、どの程度校長や本人の意見を取り上げるかは様々です。 (2)校内の先生の配置はどのように決まるのか(学年、クラス、部活等)  これは、基本的に校長が決めますが、公務員の管理職は「横並び」が好きなので、地域ごとに似たような傾向になりやすいようです。  a.本人に希望をとる  b.教科のバランスをとる  c.生徒指導上困難が予想される学年には力量のある先生をつける   (b.より優先させる校長もいます)  d.部活動も希望を考慮するが、3年の先生が同じ部活の主顧問と副顧問にならないよう配慮するのが普通(例外も多数)  e.担任は授業の少ない先生という地域もあるが、力量のある先生に学級担任を任せ、指導力に不安がある先生は授業を少なくして担任外にして、直接生徒と関わらない仕事をたくさんやってもらうという地域もある  f.クラスは学年職員で相談して学年主任が決めた案を校長が追認するケースが多い   前の学年で決めたクラスの原案を元に、生徒との相性を考えて集団を選び、双子が体育で合同授業をしない・持病を抱えた子が保健室やトイレに行きやすいなどの配慮と、以下の条件を合わせてクラス番号を決める   (そこまで細かく学年の内情は校長にはわからない)   通常は、集団行動の際に困らないように、1組と最後の組は経験のある先生を当てることが多い。   経験の浅い担任は通常はベテランが隣のクラスになるようにする (3)各主任の先生はどのようにして決まるのか(学年主任、副主任、教科主任、就職・進学主任等)  学年主任は校長・教頭・教務主任と並んで学校をリードする立場ですから、「教頭や教務主任になってもおかしくない」というメンバーが校長によって選ばれます。  副主任は、担任の中で一番経験が豊かな先生か、担任外でも、学級担任をリードできる力量のある先生を選ぶのが普通です。  教科主任は、本来は校長が一番教科指導の力がありそうな先生を指名するのですが、他の役職と重なる場合は、やむを得ず若手が引き受けることもあります。  地域によっては教科の先生だけで相談して決めるところもあるようです。  進路指導主任は、通常は3年の担任外の副主任が兼務します。 (4)生徒のクラス配置はどのように決まるのか  前の学年で相談し、様々な角度から均等になるように工夫します。  1年生は、学区の小学校6年の先生が考えた集団を機械的に合体させます。  おおよそ次のような基準でメンバーを決めていきます。  a.テストの点数  b.リーダー候補の数と質  c.非行系生徒の数と質  d.不登校系生徒の数と質  e.発達障がい傾向のある生徒の数と質  f.運動能力(体育の成績など)  g.合唱コンクールのある学校ではピアニストの数  h.過去にトラブルがあった生徒を離す  i.元のクラスの人数  j.部活ごとの人数  k.校納金の滞納保護者数

SUPERpiro
質問者

お礼

地域によってさまざまなんですね。(4)なんて唸らされました。ピアニストや級長候補は欠かせないですね・・・校納金滞納保護者まで考慮するとは驚きです。詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.1

現職校長です。 教職員人事異動は、だいたい一定の年数(7年から10年くらいかな)同じ学校にいると異動対象になります。一定の年数に達した者の中で校長が「異動可」と判断した教員が異動の対象者となります。誰をどこの学校に異動させるかは、教育委員会が考えます。中学は、まず教科の職員数をそろえなければなりませんからそれが最優先となります。校長が人事異動の内示を受けるの(知るのは)は、3月の25日頃です。それまで一切秘密であり、校長にも相談はありません。人事とはそんなものです。 校内の教師の配置は、校長が決めます。各学年の教師はできるだけベテランと若手が組み合わさるようにしますし、その学年を前年度担当していた教員を何名か入れます。そうでないと、その学年の事情が全く引き継がれないからです。 あと、男女比。特に修学旅行などでは、女子のふろの指導があるので、女性の担任外が必要であるとか、いろいろな事情を考慮して決めます。中学で難しいのは、仮に英語の教師が4人いたら、学年ごとに最低1名は配置することが穏当なところですのですべての教科でそんな工夫をすると、ある学年所属の教師の数があわなくなったりで校内人事を組む際には相当頭を使います。担任は、当人の希望や新任などはできるだけ優先しますが、ベテランは担任外にまわってもらって学年経営に専念してもらうとかいろいろと考えます。担任か担任外かの最も大きな要素は、各教科の持ち時間です。法律で決まっている各教科の週あたりの時間数にクラス数をかけたものが基本的に持ち時間と言われるものになります。週12時間くらいなら担任要員となりますが、18時間とか20時間もたなければならないなら担任は無理ということになります。 主任は、校長が決めます。まず、責任感があって他の教師から信頼されていること、学校を切り盛りしてくれそうな人を任命します。 生徒のクラス配置は、当該の学年で決めます。クラス分けの段階では、成績が中心となりますが、生徒同士の人間関係も考慮しながら決めます。ひとつの学年が同じフロアの場合だと階段に近い教室は経験のある担任のクラスをおいたりします。これは、生徒がエスケープしたとき指導しやすいからです。新任のクラスは、ベテランとベテランの間にしたりという工夫をしている学校もあります。 追加の質問についてですが、考え方は反対です。1組の担任にふさわしいクラスはどれかという発想で担当クラスをきめます。生徒との相性もあるでしょうし、課題をかかえた子が多かいなら、そのクラスは、新任ではなくベテランが担当するでしょうね、たぶん。 そうして、各学年から出てきた担任や担当クラスについて、最終的に校長が決裁をして、学校が動き出すのです。 長くなりましたが、以上が学校の仕組みです。

SUPERpiro
質問者

お礼

校長先生にお答えいただけるなんて、驚きです!すごいですね・・・学校の裏側というか・・・詳しいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生だって恋愛に必死なんです。笑

    先生だって恋愛に必死なんです。笑 私は、今年の春、新任として今の学校に来ました。 彼も同じく新任で来まして、同い年です。他、今年は新任が私達含めて5名着任しました。 しかし、私と彼は担当学年が違うため、席も遠く。。。 また、彼の学年には若い先生方ばかり。 勿論、学年の先生方に悪い感情は一切無いですが。。。 それでも、偶然授業をする教室が近かったり、放課後の補修等で、話す機会は少なからずありました。 と言うより、私は恋愛感情すらありませんでした。 しかしある日、生徒と話していると、彼が私に彼氏がいるかどうか、すごく聞かれるとの話を聞いて以来。。。 気になって気になって仕方が無い毎日です。 彼はとても真面目で、好青年な印象があり、私はきっと彼に恋しているんだな、と、恋愛感情にも最近気づき始めたばかり。。 ところが、彼からは、そんな噂話以来何事もなく、いっそデマだったのかとすら疑う毎日です。 いっそ私からアプローチとも考えたのですが、もしも噂はデマで、私のことが眼中にすらなければ、突然のメールにも不思議そのものですし、友人に相談すれば待つしか無いとの返答。 でも、このもやもやをどうにかしたいんです!!>< どなたかお力添えお願い出来ませんか?

  • マンモス園で新任の先生ばかりの幼稚園

    今春、年中になったばかりの子どもがいます。 うちの幼稚園はマンモス園で1学年6クラスもあります。 ですが、昨年度、先生達が大量に辞めてしまわれてその分の補給がすべて新卒の先生になってしまったため、幼稚園のクラスの半数が新任の先生が担任という自体になってしまっています。 (どの学年も1クラスはベテランの先生が(と、言っても5年未満の先生ですが。)主任として担任を持ってますが) しかもうちの幼稚園はとっても敷地が広く、園児数も多いので正直、新任の先生ばかりの園で広い園庭の安全面確保やたくさんいる園児を適切な保育ができるのか疑問です。 また、親のお手伝いも多い園ですので新卒の先生が多いのを親のお手伝いを増やすことでカバーしようというのか、お手伝いの頻度も増えています。(行事の時だけではなく、通常保育時までお手伝いが今年度から増えるそうです。) 新任の先生が嫌というわけではなく、あまりにも新卒の先生の割合が多すぎないか?と思ってしまうんです。 転園も本気で考え始めていますのでどこも幼稚園はこんな感じ(新卒の先生が多い)なのか教えてください。

  • 校内推薦 辞退

    校内推薦を辞退したら、校長先生・進路、生徒指導の先生・担任に迷惑がかかる事は承知ですが、学年の先生にも話が渡り迷惑かかりますか? それは、学年の先生に迷惑がかかるのは具体的にどういった内容ですか? 回答、お願いします。

  • 大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りません

    大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りませんでした。校内推薦には推薦願いというものを学校(担任)に提出し、担任から学年主任→進路指導主事に提出、最終的には教頭先生→校長先生が見て印を押せば校内推薦が認められた事になります。その推薦願いには志望理由と保護者から記入してもらうようになっており、志望理由と保護者はどのように書いたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 小学校の校内での初任研について

    娘が4月より小学校の教諭になりましたが、「毎日放課後の午後3時から10時近くまで仕事をしても終わらない。」と言っています。 本来なら校外の初任研の他に週6時間の校内の研修があるはずですが誰からの指導もなく、何も解らないまま手探りで仕事をしているようです。 最近、校長に「他の先生の授業を見させてほしい。」と申し入れたところ「クラスは自習にして行くように、しかし他の先生が補充としてクラスに入ることはないからできるだけクラス(生徒)から離れないように。」と言われたそうです。 校内の初任研とは具体的にはいつ、どのように行われるのでしょうか? 娘の帰宅は午後11時頃で土・日も出勤しています。 朝、吐き気を抑えながら出勤している姿をみると、もうすぐ娘は潰されてしまいそうな予感がします。 宜しく、お願いします。

  • 先生は生徒のことを覚えてるか

    学校の先生は、一年間だけ授業を受け持ったクラスの生徒のこと(名前やどのクラスだったかなど)を、学年が変わって授業がなくなり会わなくなっても、覚えているものですか?

  • 大好きな学校の先生

    私は高校生なのですが、教科を担当して頂いている先生のことをずっとお慕いしています。先生は現在産休の先生の代任として着任なさったのですが、来年度4月からその先生が復帰されることになりました。普通に考えると、代替としていらした以上、4月から契約は切れてお払い箱になってしまうのだと思うのですが、もしかすると新任として新たに採用されるかも知れません。先生に聞いても頑なに教えて下さりません。他の先生方にさりげなく聞いてみても、「人事のことはわからない」と言うばかりで何もわかりません。前にも突然一年間で居なくなった先生が居たこともあり、もしこのままにしていて突然4月にふたを開けてみると先生が居なくなっていたなんてことになったら耐えられないです。もし学校をやめることが事前にわかったならお手紙くらいはお渡ししたいと考えています。どうしたら、先生が4月からどうなるかわかるでしょうか。何か手掛かりになる様なことをご存知の方がいれば教えてください。

  • 好きな先生

    来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

  • 先生に嫌われてる?

    高1女子です。 ある男の先生(以下A)に嫌われてるのではないか、と心配です。 私の学年は全部で8クラスあります。 私は1組で、A先生は8組の担任です。 学年朝会があったとき、A先生は8組が並んでいる列の1番前にいました。 私は番号順が後ろから2番目なので、朝会で、クラスで一列に並ぶときは後ろの方です。 距離的に言えば、A先生と私は朝会の場でかなり遠いです。 なのに、私の名前を呼んで注意してきました。 私はお喋りをしていたわけでもなく、寝ていたわけでもありません。 確かに、外の方を見てボーッとしていた、ではありますが 他にも、お喋りしてる人や寝ている人はいるのに なぜ、しかもかなり遠い距離で私を注意したのでしょうか。 しかも、スカート丈を毎日のように注意されます。 A先生は生徒指導担当の教師でもないのに 『指導にいれるよ?』とまで言われました。 ということは、わざわざ生徒指導の先生に私を言いつけて指導させる、ということですよね。 私よりもスカート丈の短い生徒なんて数えきれないくらいいます。 私が悪いのは分かりますが、どうして私にだけここまでするのでしょうか。 よっぽど私のことが嫌いなのでしょうか。 私が特別不良ってわけでもないです。 むしろ、この高校はわりと厳しくない方なので 私なんか周りに比べればけっこう真面目な方だと思います。 先生と張り合ったこともないですし、成績もいい方です。 なのに、どうして私にこんなに注意してくるのでしょう。 先生は私のことが嫌いなのでしょうか。

  • 先生からの指摘

    小学2年生の娘に、「今日、先生から臭いって言われた」と学校から帰宅してから言われました。良く内容を聞くと先生に、「あなた、髪の毛に何かつけてるでしょう?!」「臭いから、止めなさい」と言われたそうです。髪の毛に何かつけてるというのは、朝髪の毛がはねてたので、私が整髪料をつけて事だと思うのですが・・。学校の先生、それも女教師が低学年でもある子供に「臭い」と言うのは暴言ではないのでしょうか?汗をかいて、整髪料と混ざって臭く感じた事も、 考えられるのはありますが、すごく怒りを感じました。この女教師の方は、娘の担任の先生ではなく学年 主任の先生で、担任の先生は新任で研修などがある時 など、代わりに教えてくださる先生です。もし担任の先生に相談しても、先生の上司的な存在で多分何も言えないのが現状です。こんな事で、怒りを感じてしまうのは可笑しい話でしょうか?アドバイスをお願いします。