• 締切済み

HDDを売るのにデータを完全削除するのに

古いHDDを売ろうと思っています. データを完全に削除したいと思うのですが フリーのソフトで何か良いものってありますか? また、フリーで十分でしょうか.

みんなの回答

回答No.2

まぁ一応。 HDDの削除について前者の方が言っている通りローレベルフォーマットでも 問題ないと思いますが、一応他の方法についても紹介しておきます。 全領域にダミーデーターを書き込んで前のデーターの形跡を消す物です。 「完全削除」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html 「復元」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html ところで・・Winでよかった?O/Sが不明な為確率的にね。(笑)

• harisu2
回答No.1

ローレベルフォーマット をすれば 市販のソフトでは復元できなくなります 数十万円出せば 復元可能かも知れませんが そんな価値ないですよね 私は PowerMax を使ってますが 他社製品もありますよ もちろんフリーソフトです ローレベルフォーマット で ぐぐって下さい 一応 PowerMax を載せときます http://bto-pc.jp/