軽いオーサリングソフト 購入のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ネットでダウンロードした動画をDVDプレーヤーで見るために軽いオーサリングソフトを購入したいです。メニュー画面の編集ができれば十分です。
  • PCのスペックが低いため軽いソフトが希望です。XP Home(SP3)、Pen4 1.70GHz、512MB メモリ、60GB HDDです。
  • 動画の種類に対応していることも重要です。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽いオーサリングソフト

ネットでダウンロードした動画(MPEGやAVI)をDVDプレーヤーで 見るためにオーサリングソフトを購入しようと考えています。 本格的に編集したりはせず、メニュー画面が編集できれば いいくらいの感覚です。 ただし、私のPCのスペックがあまり高くないので 軽いものが希望です。 ちなみにスペックですが XP Home(SP3) Pen4 1.70GHz 512MB メモリ 60GB HDD です。 軽いといいましたが、そのほかに対応できる動画の種類が 多いほうがいいですがこの点はあまりソフト間で 差がないようにも感じるので・・・ では、良いアドバイス期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 一応 http://www.ec-shopping.net/neos/corel/c/10 にCOREL DVD MovieWriter6SD、1980円があります。 これは昨年夏まで現役だった商品です。 現在は7、7BASICとなっています。もちろんバージョンアップで入力対応する形式は増えています。 6(SD)に関してはAVIは中身次第ですがとりあえずDivx5.1.1は同梱されています。それ以外はコーディックを独自でインストールする必要はあります。WMVには標準で対応しています。この手のソフトの中では対応している動画形式も多い方です。もちろんオーサリングソフトですからMPEG1、MPEG2には対応しています。 問題点はご所有のPCがこのアプリケーションの動作基準の最低限だと言う点です。かなり重いかもしれません。 XPのSP3とのことなのでメモリも1GB以上は欲しいところです。 作業中はほぼ1GBは使用します。 かと言って7はお薦めできません。これは現行のデュアルコアCPUを搭載したPCでの使用が前提となっているソフトです。重い以前に、そのPCでは動作すら覚束ない代物です(参考:Core2DuoE8400(3GHz)メモリ2GBマシンでMPEG2→AVI(Divx5.2.1、MP3‐128Kbps)に変換は実時間の半分以下、4割程度で完了)。 6(SD)もデュアルコアCPUに対応しているので、現行のデュアルコアCPU搭載機では、それなりの速度(AVI→MPEG2で実時間の3分の2程度)で対応してくれますが、如何せんご所有のPCが古いのが難点。 これで動画変換したら、AVIからMPEG2で実時間の3~5倍はかかるでしょう。 どれほど動作が軽くても動画変換はCPUの性能次第なので、これは避けられません。 非力なPCでもオーサリングが快適にとなると、フリー以外ありません。 但しフリーの場合は入力対応形式が少ない。英文表記。ファイル名は半角英数。プロジェクト名も半角英数。しかもトラブルも多い。基本的にトラブルは自己対処。 それでも良ければ「フリー」「オーサリング」で検索すればDVD Flickが引っ掛かると思います。