• ベストアンサー

ノートパソコンのヘッドフォンの差込口にものがつまった

FUJITSU FMV-660MF9/X LIFEBOOKのパソコンがあります。右の横にヘッドフォンの差込口があります。ヘッドフォンの先っぽの部品が一部入り込んでしまったようです。パソコンを移動すると部品のからからした音がなります。しかもヘッドフォンはやはり中に何かつまっている関係で途中までしかはいりません。 後ろに色々なねじがあるので分解して入り込んだ部品を取り出したいのですが、そのときの注意点などがあれば教えていただけますでしょうか? デスクトップパソコンは色々分解などしているのですがノートパソコンはメモリ増設くらいしか経験がありませんのでちょっと不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

部品レベル(コネクタ)まで解体しないと取り出せません こういう形状の部品なので http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060524/ez06.jpg 分解したら はんだ付けレベルで修理が必要ですが 同じ部品は手に入れられないでしょう。 そのままヘッドホンをあきらめるか、お外で使わないならいっそUSBサウンドアダプタで代用してしまいましょう

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。すごくわかりやすかったです。 USBサウンドアダプタを購入することにしました。