• ベストアンサー

歌手志望ですが。

歌手を目指しています。 でも、いわゆる「メジャーデビュー」がしたいわけではなくて、ジャズバーや、スナックなどでバンド演奏や、ピアノ演奏と一緒に唄いたいんです。 こういう職業って本当にあるんでしょうか? またどうやってなれるんでしょうか?

noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malice
回答No.3

稀にですが、"演奏者募集"なんて広告を求人誌で見たりしますんで、無い事は無いと思います。 ただ、お店によっては趣味でやってるグループに場所を提供してあげている、もしくはお店でそんなグループにお願いして演奏して貰っているなんて場合も多いのでは…? 昔は飛び込みでテープ持ち込んだりして、何とか歌える場をまずは作ってもらって…なんて話がありましたが、今はどうでしょう? 大手のボーカルスクールなんかに通ったりすると、あるいはそんな道もひらける可能性はありますよね。 ちょっとおしゃれなお店でピアノ演奏をしている知り合いは以前いましたよ。ジャズの演奏が定期的に行われている飲み系のお店も結構ありますので、職業としてはどうかわかりませんが、まずはそーゆーお店を訪ねてみるのはどうでしょう? 音楽関係のお仕事ばっかりが掲載されてるサイトがあるので、試しにご覧下さい。演奏者募集なんかもありますよ。

参考URL:
http://musicjob.net/

その他の回答 (2)

回答No.2

「デモテープ」をもって、目当ての店に『飛び込み』をするのが、若い方には手っ取り早いかしら。 それを聞いて「明日、早い時間にやってみて」とか言われたら、「オーディション」に受かった(とりあえず)って事かな・・・ >こういう職業って本当にあるんでしょうか? 歌うたって、お金もらえばプロ=職業です。 あとは、店で歌えたとしても「客受け」が悪ければ、ソク首切りです。 「面倒をみてやる」とか「君達のマネージメントをして大物にする」なんてのも、売れてくると出てきます。地方にドサ周りさせられて、お金をすかされて、なんて話もあります。 大きな店でOUTくらっても、こつぶの店から「口コミ」でメジャーに育っていった方もたくさんいます。 がんばってね!!

回答No.1

昔のことなんですが、歌の好きな友人があるライブハウスでバイトしていて、ある日出演バンドの前に(いわゆる前座で)歌うことになってた歌手が事情で出られなくなったので、店長に「歌ってみる?」って言われて歌ったところ、客にめちゃうけしたので、次の週から毎週歌うことになって、結局プロのシンガーになってしまいました。今、NYで活動しています。 基礎の勉強の為に学校に行ったり、先生に付いたりするのも必要かと思いますが、最終的には「いかに人に感動を与えるか」ってことだと思います。 職業としている人はたくさんいるとは思いますが、他に別の仕事をしないと食べていけない人も多いと思います。

質問者

お礼

みなさんありがとうございます! とりあえずデモ・テープを作ってみようと思います。 頑張ります。歌を一生の仕事にしたいので! ありがとうございました!