• ベストアンサー

歌手志望ですが。

歌手を目指しています。 でも、いわゆる「メジャーデビュー」がしたいわけではなくて、ジャズバーや、スナックなどでバンド演奏や、ピアノ演奏と一緒に唄いたいんです。 こういう職業って本当にあるんでしょうか? またどうやってなれるんでしょうか?

noname#67018
noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malice
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.3

稀にですが、"演奏者募集"なんて広告を求人誌で見たりしますんで、無い事は無いと思います。 ただ、お店によっては趣味でやってるグループに場所を提供してあげている、もしくはお店でそんなグループにお願いして演奏して貰っているなんて場合も多いのでは…? 昔は飛び込みでテープ持ち込んだりして、何とか歌える場をまずは作ってもらって…なんて話がありましたが、今はどうでしょう? 大手のボーカルスクールなんかに通ったりすると、あるいはそんな道もひらける可能性はありますよね。 ちょっとおしゃれなお店でピアノ演奏をしている知り合いは以前いましたよ。ジャズの演奏が定期的に行われている飲み系のお店も結構ありますので、職業としてはどうかわかりませんが、まずはそーゆーお店を訪ねてみるのはどうでしょう? 音楽関係のお仕事ばっかりが掲載されてるサイトがあるので、試しにご覧下さい。演奏者募集なんかもありますよ。

参考URL:
http://musicjob.net/

その他の回答 (2)

回答No.2

「デモテープ」をもって、目当ての店に『飛び込み』をするのが、若い方には手っ取り早いかしら。 それを聞いて「明日、早い時間にやってみて」とか言われたら、「オーディション」に受かった(とりあえず)って事かな・・・ >こういう職業って本当にあるんでしょうか? 歌うたって、お金もらえばプロ=職業です。 あとは、店で歌えたとしても「客受け」が悪ければ、ソク首切りです。 「面倒をみてやる」とか「君達のマネージメントをして大物にする」なんてのも、売れてくると出てきます。地方にドサ周りさせられて、お金をすかされて、なんて話もあります。 大きな店でOUTくらっても、こつぶの店から「口コミ」でメジャーに育っていった方もたくさんいます。 がんばってね!!

回答No.1

昔のことなんですが、歌の好きな友人があるライブハウスでバイトしていて、ある日出演バンドの前に(いわゆる前座で)歌うことになってた歌手が事情で出られなくなったので、店長に「歌ってみる?」って言われて歌ったところ、客にめちゃうけしたので、次の週から毎週歌うことになって、結局プロのシンガーになってしまいました。今、NYで活動しています。 基礎の勉強の為に学校に行ったり、先生に付いたりするのも必要かと思いますが、最終的には「いかに人に感動を与えるか」ってことだと思います。 職業としている人はたくさんいるとは思いますが、他に別の仕事をしないと食べていけない人も多いと思います。

noname#67018
質問者

お礼

みなさんありがとうございます! とりあえずデモ・テープを作ってみようと思います。 頑張ります。歌を一生の仕事にしたいので! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歌手になるには

    歌手になりたいと思っている高校2年生です。 私はずっと歌手を夢見てきました。卒業後の進路もボーカルを学べる専門学校にいきたいと思ってたんですが、デビューできなかった時のことを考えると資格も持っていないのでその後の就職などが心配で最近すごく迷っています。それに私はピアノはやってたことはありましたがもうほとんど弾けないし、ほかの楽器も弾けないし、歌詞を書くのにも自信がありません。 歌手は演奏ができて作詞作曲もできるっていう人がやっぱりほとんどだと思います。 楽器を演奏できなくても歌手になれる可能性はあるのでしょうか? それとも今からでも習うべきなのでしょうか?

  • 歌手デビュー

    歌手としてデビューするにはどんな方法がいいのですか? 1、自分で作詞・作曲をしたい(メロディなどの設定を) 2、バンドを組んだりしているわけではない。 3、音楽的知識と技能はある。(ピアノ暦11年) 4、女・声低め(DOESやジャニーズ系の音域) 5、可愛い可愛いしたキャラではない。 6、現在競泳をやっているので金交じりの茶髪で、見た目は「不良君」 という表現になるらしい。(ちゃん・さんではない) 今すぐデビューしたい!というわけではないのですが・・・。(まだ中学生なので、学問を修めてから) 過激な歌詞でハードで疾走的な曲や、歌い上げる曲(中島みゆきさんのような・・・)を主に歌いたいのですが・・・。 女だから、細くて可愛く(または綺麗に)とかと、「女だから」とか言われないでやっていきたいです。 男性のような歌手になりたいんですが・・・。

  • 売れそうな歌手

    そろそろメジャーデビューするお勧め! 自分的にまだマイナーだけどこれは絶対売れる! なんて歌手おしえてください

  • 歌手の作曲について

    歌手が、ピアノが少し弾けるような程度で、作曲したとします。 前奏、間奏など素人には難しいと思います。 本人の名前だけなら、本当に本人が作曲してるのでしょうか? 曲が決まれば次は、バンドやオーケストラ達の譜面は誰が作曲してるのですか? 歌手のわけないですよね? 沢山の楽器を使ってると思うのですが、一個一個誰が作曲しているのですか?

  • 歌手としてデビューすることとそれからのこと。

    歌手としてメジャーデビューすることと、 そこから何年も第一線で活躍するのはどちらが大変なことでしょうか? 私の知識では メジャーデビューはオーディションで優勝したり、ライブハウスで拾われたり、インディーズでいい結果を残せばできますよね? あってますか(笑) 一方、メジャーデビューしてもヒットをとばして、コアなファンを掴まない限り喰っていくことはできませんよね? ヒットしたらヒットしたで多忙な毎日があり、有名になったので外でゆっくりもできないのでは? どう思いますか?

  • 歌手に誘われました

    中2です この前、カラオケに行った時にピアノの先生に 「歌手にならない?プロデュースするから」 といわれました 先生は、プロデューサーですなので、そこは心配要らないかと… 私自身歌手になるのは小さい時からの夢なので、お願いしたんですけど お金かかりますかね? それと、デビューしても成功するかもわかんないですよね?

  • 歌手になれる

    私は将来歌手になります。 知り合いは誰も知らないんですが・・・ 今からボイトレに通い、いっぱい練習して、オーディションを受けまくって、大学4年間のうちにデビューできなかったらあきらめる。 というか普通に就職しようと思ってます。 経済的に余裕がない家なんで。 歌手を目指す人で 本当に歌手になるための何らかの魅力がある人は4、5年頑張ればデビューできると思うんです。 それ以外でデビューする人はよっぽど魅力的な人なんだと思います。 どうだと思いますか?

  • 歌手目指してます。

    はじめまして! 中3の女です。 私は歌手目指してます♪ 楽器はできないし、楽譜も読めませんが、作詞作曲頑張ってます。 今は思いついた歌詞を書いて、それに合わせて歌いながらメロディを作り、ケータイに歌声を録音して、それを何回も聞いて覚えて、1つの曲にしています! 高校生になったらバンド組んで曲作りたいなって思ってます。 こんな楽譜が読めない私でも、努力すれば歌手としてデビューできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!

  • 今年デビューした歌手について

    今年2009年は、どんな人が歌手デビューしましたか?? ソロ名・グループ名を教えて下さい。 中でも、今後、有名になるかも!?ってゆうインディーズorメジャーの新人歌手がいれば教えて下さい(^o^)丿

  • ホコ天出身のバンドを教えてください

    原宿の歩行者天国、通称"ホコ天"で、大量のバンドが演奏していた時期がありました(1989年前後?)。 私も何度か足を運び、お気に入りのバンドがあったりしましたが、十数年経った今、どんなバンドがいたのかまったく覚えていません。 "ホコ天"出身のバンドで、メジャーデビューしたバンドをご存知の方、ぜひ教えてください。 現在活動中はもちろん、解散していても構いません。 また、ホコ天→イカ天出場後メジャーデビュー、といった感じで"ホコ天"が原点(?)のバンドでも構いません。 よろしくお願いします。