• ベストアンサー

Microsoft Access

Microsoft Access(officeXP用)をインストールしました。 1台目のパソコン(OS=WinXP-Home版)では問題なく作動します。 2台目、3台目のパソコン(OS=WinXP-Professional版)では、データ検索までは問題ないのですが、検索結果を画面スクロールして見ようとすると必ずフリーズします。 どこに問題があるのか分からないので投稿しました。 回答を頂くために他に必要な情報がありましたら、コメント頂ければ幸いです。

• mmiku
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

検索しないで生のデータをテーブルで見てスクロールすると問題はないのでしょうか。 検索ルーチンにおかしなところがないか一度確認してみてはいかがでしょう。 MDBでやっているのでしたらMDEを作成してみて動作を確認してみましょう。 ファイル名を変更してみて動作を確認してみてはいかがでしょう。 また、一度アクセスを再インストールしてみてはいかがでしょう。

mmiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元のデータ一覧表示でも固まることがあります。 名前の変更、再インストールはやってみましたが、結果は同じでした。 検索ルーチン・MDBについては知識不足でよく分からなかったのですが、どのように調べればいものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kmetu
回答No.3

原因が良くわからないですね… 一度テーブルをリンクにしてみてはいかがでしょうか。 むかし、状況の良くないPCでテーブルをリンクにしたら改善したことがあります。

mmiku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 リンクにしてみたら、なんとか動いているようですので、 とりあえずしばらく様子をみてみようと思います。 丁寧に教えてくださってありがとうございました。

• kmetu
回答No.2

検索ルーチンと言ったのは、検索の動作をどのように実装している(クエリとか)のか 検索結果をどのように表示させているのかということをさしました。 MDBとかMDEというのはアクセスのファイルの種類と言う感じです。 ツールのデータベースユーティリティにMDEファイルの作成というのがありますので そちらでMDEファイルが作成できます。 アクセス以外のソフトでもスクロールでエラーになると言うことはないですか? 一度、画面の設定の詳細設定でトラブルシューティング ハードウェアアクセラレーターをなしにしてみて確認してみてはいかがでしょう。

mmiku
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ご指摘頂いた件、試してみましたが変わらないようです。 情報が後になってしまって申し訳ないのですが、1台目のパソコンAと2台目B・3台目Cのパソコンとでは、大元は同じデータベースを利用しています。 データの元をおいているパソコンAでは上手く作動しないのに、ネットワークを経由して利用しているパソコンBでは問題がないので あれ?と思いました。 他のソフト(同時期にインストールしたワード・エクセル等)ではこのような問題は起きていません。