• ベストアンサー

mova の買換えについて

余り携帯について詳しくない者の質問ですのでご了承下さい。 現在movaを長年使っていますが、NTTドコモから何回もmovaの使用が後2年で終了すので、FOMAに買換えてくれとのメールが来ます。買換えのキャンペンでお得ですとの事ですが、よく読んで見ますと、FOMAの対象機種が限定されておりこちらで好きな機種が選べません。自社で勝手にサービスを停止するのに全くおかしいと思い、ドコモに聴きますと政府の方針であるとの事でした。これは本当でしょうか。政府が進めているテレビの地上デジタル化でも補償問題が言われていますが、民間会社では尚更顧客の事を第一に考えなくてはならないと思います。このような会社の製品を使うのをこの際にやめて、他社のものに切り替えた方が良いとも考えていますが、皆さんのお考えを教えて下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.3

私も、先月に3年半使用のムーバが壊れ、フォーマに変えました。 割り引き対象機種以外が欲しくて(シャープ製)、それにしました。 カメラ機能が、いいという口コミで。 しかし、使ってみると、以前のムーバとカメラ機能は、 大差なし。スペック的には、はるか上なのに。 10年前の130万画素のデジカメ以下のレベル。 特に、暗い場所は最悪、ストロボ機能がないので。 結局、携帯の、付加機能(カメラ、ワンセグ、など)はおまけです。 GPSも圏外だと使えないし。(通信料かせぎで)。 やたらと、通信料のかかる、どうでもいい機能が満載。 機種による差は、あまりないと、思います。 らくらくホンだけは、優れていると思います。 割引対象の、安い機種にすれば、よかったと後悔してます。

YAMAGOYA
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座いました。お話によりますとFOMAも何か不信感を持ちたくなりますね。携帯のメーカーの問題かもしれませんが、それを決めたドコモが矢張りおかしいと思います。他社の検討を真面目にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• jtake00
回答No.5

まぁ変えたくない人はぎりぎりまで粘った方がいいかもしれませんが FOMAへバリュープランで機種変すると月額基本料が980円~と下がります。 これで2年と考えると結構な差がでると思います。 ちなみにソフトバンクも2G携帯はmovaと同時期に終了です。 さらにauもあまり言われていませんがCDMA1x全てとwinの新800M非対応の 電話機(現在加入者の過半数とも)も同じ時期に使えなくなる問題を 抱えていますのでどこのキャリアでも昔から加入されている人は 同じような状況です。 ちなみに顧客第一と言いますが 増え続けるユーザーの為に効率の良いシステムに入れ替えて 低価格で便利なシステムに持って行くのも結局はお客様の為です。

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。他社の情報も知らせて頂き参考になりました。しかしいくら効率の良いシステムに入れ替えても、現在問題なく使っている物を使えなくするのは問題だと思います。例えばエアコンで省エネのものがどんどん販売されていますが、余りエアコンを使わない人にとっては買換える必要はありません。CO2の減り量よりも、粗大ごみの増える方が問題になるかも分かりませんね。

• Bitoon
回答No.4

ムーバを終了すると言っていますが 終了期限の発表はしていません。 顧客数が多過ぎて 損失が大き過ぎるからだと思います。 メール、キャンペーン等で 携帯事情に疎い人から先に減らして 最後まで抵抗する人には 携帯電話を無料で配ると思います。 PHS、アナログ携帯電話での実例があります。 ソフトバンクは来年で終了ですので 私は楽しみにしています。 auはどうなんでしょう? 未だに発表が在りません。  地上波デジタルも 先走って 高価なデジタルテレビを買う人が多いですが 現在アナログテレビは無料で手に入ります。 最後までアナログにこだわり 最後の日にテレビが見えなくなるの楽しみにして NHKに抗議をしたいと目論んでいる友人がいます。  政府や携帯電話会社の身勝手を 逆に利用すれば人生が楽しくなります。

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。 色々な考え方の人が居る者ですね。しかし、所謂モンスター・クレーマー?にはなりたくありません。せめて、少なくてもキャンペンの対象に継続機種は自由に選べるような配慮はするべきだと思います。継続機種毎の価格差は当然ユーザーが支払う事になりますが。

• yamato1957
回答No.2

>政府の方針であるとの事でした そうですよ。movaは電波の占用帯域が大きいので電波の無駄遣いと 言われてました。それで政府が電波の有効活用のためにお上から 命令したのです。 TVのアナログ放送終了も同じ理由です。 >他社のものに切り替えた方が良いとも考えていますが 切り替えても良いと思いますよ。

YAMAGOYA
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 政府の命令だと顧客の事を後回しにしても良いとの考えでしょうか。政府よりもひどいやり方だと思います。 他の方のアドバイスにもありますように、これから真面目に他社の携帯を検討します。

• kichi8000
回答No.1

もうちょっと待てば対象に入ると思います。 チラシなどをこまめにチェックしないと見逃しているかもしれません。

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。 未だ2年程ありますので、じっくり他社との比較もしながら考えてみます。