• 締切済み

movaとFOMA、どっちが0570に繋がりやすいでしょう?

今movaを使っていますが、FOMAへの機種変更を検討中です。 そこで気になるのが、チケットぴあで使用されている「0570」、 ナビダヤルへの接続です。 私の周りでは圧倒的に「movaの方が繋がりやすい」との意見が多いのですが、ドコモのショップに聞いても「そんな事はない」との回答ですので、実際に体験された方の意見を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• tsuyo99
回答No.2

私も関係ないと思うのですが、一つ心当たりがあります。 ただし1年前の知識です。 ドコモの網から外へ出る回線はmovaの交換機側にありました。 FOMAでドコモの網から外へ出るにはいったんmovaの交換機を 通過する必要があったのです。 もしかすると外へのつながりやすさにこの辺が関係するのかもしれません。 しかし、1年前には近いうちに外への回線をFOMA側の交換機に移動すると 聞いていましたので、現在もmovaの方がつながりやすいという実感があれば 関係ないかもしれません。

touch7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日イベントでドコモの技術者に聞いた所、 基地局の数に影響を受けたのでは?という事で、 どっちが繋がりやすいという事はない、との事でした。 なので、とりあえず新規でFOMAを契約して比較してみるつもりです。

• momosuke1
回答No.1

どちらも同じだと思います。 違いがあるとしたら回線数だと思いますmovaは今まで使用者が多いがFOMAへ変更する方が増えてきて回線が足らなくなる現象一基地局24回線~288回線ですこれを超えるとつながりにくいです。FOMAは基地局増設中です。

touch7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。