• ベストアンサー

movaがなくなってFOMAに一本化されるって本当ですか?

jakenさんのご質問、「PHSはなくなるのかなぁ?携帯に乗換えようか検討中」に対するご回答の中で、atozntさんがmovaは将来なくなるとおっしゃていましたが、本当でしょうか?またそれはいつなのですか?(もちろんatozntさん以外の方のご回答もOKです。)実は先程来客があり、全く同じ話をしていたものですから。 ただ、先程ドコモショップに直撃インタビューを試みたところ、報道等ではそういったことが先行しているが(その担当者も報道そのものは見たそうです)、会社としてまだ正式決定したという通知がショップに来ておらず、他の顧客からも同様の問い合わせがあるものの、一様にまだはっきりしたことは何とも言えない、と伝えているとのこと、また、movaの新機種も販売しており、例えば1年先になくなるということはない、というコメントでした。 また、安売りショップでも、旧機種で安価なものはmovaに多く見られ、FOMAの方が旧機種でも全般的に高いようです。 ただ、いずれなくなるのならmova→FOMAへの機種変更は避けられませんし、過去ログを見ていたら、新規加入の場合キャリアから安売りショップに対してインセンティブが払われるが、機種変更の場合そういったことはないとのことをどなたかがおっしゃっていました。そうなればmova使用者は高額でのFOMAへの機種変更を余儀なくされるわけです。 今までmovaがベストだと思っていたのですが、通話品質が良くないとおっしゃる方もいらっしゃいますし、かといってauはつながらない場合もあるとのことで、どれも何だか「帯に短したすきに長し」といった感がするのを否めないのですが…。 話がそれました。戻します。本当にmovaはなくなるのでしょうか?またそれはいつなのでしょうか?どなたか正確な情報をお持ちの方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

なくなりますね。 予定では2012年には電波を停止します。 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SMT&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2004112601004217 しかし、別に驚くことでもありません。 今、人気がかなりあるauも、以前はデジタルからcdmaに移行して、デジタルは停波してますし。 その時、ギリギリまで粘ればおそらく、最新機種とは言わないまでも、そこそこの機種を無料で交換してくれるはずです。 しかし、人によってはmovaはまだ良いかもしれませんが、現在でもmovaは古いもので、とてもお勧めできたものではないですけどね。 携帯電話も万能ではないので、何を重視するかでしょうね。

参考URL:
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SMT&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2004112601004217

その他の回答 (2)

noname#10354
noname#10354
回答No.3

本当ですね。 ただ、アナログからデジタルに移行した時のケースだと、 '97.12.26 新規契約受付終了 '99.3末  サービス終了 といった感じでかなり以前からユーザーにもわかるようになっていたようです。 また、ドコモの報道発表資料によると、 「今後、移行を進めていくに当たっては、お客様のご要望を踏まえ、最大限の配慮を行うこととしますので、ご理解をいただきたいと思います。  (中略)  なお、変更に際しては無料で新機種に変更していただく施策を実施します。」 とあります。('98.9.22の記事:下記URLから参照可です) もしかするとですが、mova→fomaの場合もあるかもしれませんので、それまで待つというのも一つの手かも。 でもその頃にはサービスや機能的にもfomaにせざるを得ない状況になってる可能性もあるように思えます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/new/release.html
  • kozaiku
回答No.2

movaが無くなるのは本当です。 ただし、今年とか来年とかの話ではありません。 ドコモはもう少し早くmovaからFOMAへ完全移行したかったみたいです。が、ご存知のとおりユーザがなかなかFOMAに移行してくれずmova廃止は先に伸びました。 muvaとFOMAは端末や電波の周波数だけでなくインフラの設備も全く別物なので、ドコモといえどもこの先、両方を維持しつづけることは出来ないのです。 というわけでmova廃止はドコモの方針として確定していますが時期はまだ先です。 ユーザがFOMAを拒否し続ければ、また先延ばしになるかもしれません。