• 締切済み

新幹線のチケット

まずA駅~B駅に電車で行きB駅~C駅に新幹線で行くんですが 新幹線の乗車券をA駅~B駅で使わずに別で電車のチケットを買って使ってしまい乗車券を使ってないんですがB駅~C駅の新幹線に乗る時乗車券を使うのに支障はないでしょうか… わかりにくい文ですみません

みんなの回答

回答No.3

おそらく問題ないと思います A~Eまで定期券なんいていうこともあるでしょう それに新幹線は駅の中にも改札がありますから そこで新幹線のチケットを通せば新幹線ホームにいけます そのときにここまでの乗車券も入れてくださいと要求されることも あるかもしれません お住まいの地域が不明なのですが面白い事例を 都内JR某駅から出発し埼玉県の大宮駅から仙台までを新幹線で 出かけました。 その際、大宮の新幹線改札では大宮までの乗車券も入れるように アナウンスしてきました。これは、新幹線もそこまでの在来線もJR東日本だから念のため新幹線改札でチェックして大宮までの乗車料金もしっかり回収するための手立てで当然ですよね。 しかし、東京駅から東海道新幹線で大阪に向かうとき 東京~新大阪のチケットを持っていたのですが、 東京までは自宅駅から急いでいたため130円の切符できてしまいました。東京駅新幹線改札で新幹線のチケットを通したらそのまま入れました。東京駅までの運賃に不足があろうがなかろうがJR東日本の問題 であり、JR東海としては東京駅からの新幹線運賃が回収できれば 関係ないといった具合でした。 いまは改善されていると思いますが 脱線してすみませんでした

• URD
回答No.2

駅名を具体的に挙げてもらわないと 正確な案内ができませんが あらかじめAからC駅の乗車券は買ってあって、重複してAからBまでの乗車券も買ってしまった、ということですね? もう A駅から乗ってしまったのですか? 1)まだA駅から乗っていないなら 後から買ったA-Bの乗車券を払い戻して元々の乗車券で乗る 2)もうA駅から乗ってしまったのなら、B駅で一度降りて 窓口でA-Cの乗車券をB-Cの乗車券に区間変更する(変更は一度目だけは無料) http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html 差額があれば返金、 A-B間が短くA-C間と 料金に差がなければ払い戻しなしなので変更しても意味ないからそのままその切符でB駅から乗車を続ける。 最初に買った切符が特殊な企画切符などですと、B駅での下車ができないこともあります とりあえず、正確なアドバイスが必要なら お持ちの切符の区間と種別、ABCの駅名を全部挙げてください

• DIooggooID
回答No.1

(一般乗車券で、特別な制限事項が記載されていない限り、) 指定区間内の、乗車・下車 なので、支障ありません。