• 締切済み

鼻のコメド プツプツ

30代後半 はっきり言って鼻の毛穴も大きくきれいな肌ではありません。 でも、洗顔には気を使い毛穴の汚れも取れるよう心かけています。 洗顔後は汚れも落ち、きれいになるのですが 時間がたつと黒っぽく。 そして気になるのが、温泉に入った後や、このムシムシした時期、 油紙等で鼻を押さえると コメドが肌から0.1mmくらいプツプツと 飛び出しているんです。 これって毛穴シートとかでパックして とるべきなんでしょうか?  でも取ることでまた必要以上に油っぽくなったりするんでしょうか? このプツプツを見ると毛抜きで引っこ抜きたくなるのですが 肌にはよくないのでしょうか? 外出先等でこうなると 本当に嫌になります。 アドバイスお願いします

みんなの回答

• junko1214
回答No.1

こんにちは。 私も経験者で、気持ちがよくわかります。 きっと、必要以上にお肌の油分、水分を落としてしまっているのが原因かと思います。 私もいろんな化粧品会社の毛穴専用シートやパックを使用していましたが、ますます酷くなりました。(500円のものから2万円のものまで!) その後、自分のお肌が元々持っている油分、水分のバランスが石油系の洗顔料(クレンジング剤含)によって奪われている事に気づき、石鹸(石油系以外の無添加のもの)をよく泡立てて洗顔し、冷水にてすすぐ方法に変えました。(その後は手作り化粧水&馬油にてお手入れ) また、毛穴を隠そうと思い、厚ぼったく塗っていたファンデーションも、厚く塗るからこそ崩れてしまうと思い、恥ずかしさを抑え、ブラシではたく程度に変えました。 それ以来、ニキビもできなくなり、毛穴も皺もだいぶ減り、 今は何もかも隠そうとしていたあの頃がとても懐かしいです(^-^) なので、、自分の元々持っているお肌のきれいさと強さを信じ、戦って下さい(だって赤ちゃんの時にはみんなきれいだったんですもん)。 今はとても辛いと思いますが、そのお肌のバランスさえ戻せば、 きちんときれいなお肌に戻ると思います。 以上、経験者でした。

hatosabu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 メッセージを見て スキンケアに問題があるんだと初めてわかりました ゴシゴシ洗うだけじゃダメなんですね。 まだプツプツはありますが 少なくなってきた様にも感じます。 肌のバランス、気をつけます。 ありがとうございました