• 締切済み

鼻のコメド プツプツ

30代後半 はっきり言って鼻の毛穴も大きくきれいな肌ではありません。 でも、洗顔には気を使い毛穴の汚れも取れるよう心かけています。 洗顔後は汚れも落ち、きれいになるのですが 時間がたつと黒っぽく。 そして気になるのが、温泉に入った後や、このムシムシした時期、 油紙等で鼻を押さえると コメドが肌から0.1mmくらいプツプツと 飛び出しているんです。 これって毛穴シートとかでパックして とるべきなんでしょうか?  でも取ることでまた必要以上に油っぽくなったりするんでしょうか? このプツプツを見ると毛抜きで引っこ抜きたくなるのですが 肌にはよくないのでしょうか? 外出先等でこうなると 本当に嫌になります。 アドバイスお願いします

みんなの回答

  • junko1214
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

こんにちは。 私も経験者で、気持ちがよくわかります。 きっと、必要以上にお肌の油分、水分を落としてしまっているのが原因かと思います。 私もいろんな化粧品会社の毛穴専用シートやパックを使用していましたが、ますます酷くなりました。(500円のものから2万円のものまで!) その後、自分のお肌が元々持っている油分、水分のバランスが石油系の洗顔料(クレンジング剤含)によって奪われている事に気づき、石鹸(石油系以外の無添加のもの)をよく泡立てて洗顔し、冷水にてすすぐ方法に変えました。(その後は手作り化粧水&馬油にてお手入れ) また、毛穴を隠そうと思い、厚ぼったく塗っていたファンデーションも、厚く塗るからこそ崩れてしまうと思い、恥ずかしさを抑え、ブラシではたく程度に変えました。 それ以来、ニキビもできなくなり、毛穴も皺もだいぶ減り、 今は何もかも隠そうとしていたあの頃がとても懐かしいです(^-^) なので、、自分の元々持っているお肌のきれいさと強さを信じ、戦って下さい(だって赤ちゃんの時にはみんなきれいだったんですもん)。 今はとても辛いと思いますが、そのお肌のバランスさえ戻せば、 きちんときれいなお肌に戻ると思います。 以上、経験者でした。

hatosabu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 メッセージを見て スキンケアに問題があるんだと初めてわかりました ゴシゴシ洗うだけじゃダメなんですね。 まだプツプツはありますが 少なくなってきた様にも感じます。 肌のバランス、気をつけます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鼻の毛穴がひどい

    中1の女子です。 私は、鼻の毛穴に汚れがすごくたまってます。 洗顔の前に蒸しタオルを当てたり、こしのいい泡で念入りに洗っていますが、てんてんが消えません。 毛穴パック?汚れを取る黒いシートで、やったりもしましたが、全然です。 どうすれば毛穴のてんてんが消えるでしょう? 肌が弱いので、安全なものなどでアドバイスありませんか。

  • 鼻の毛穴の黒ずみ対策

    鼻の毛穴の黒ずみが気になって、市販の鼻用のパックを使ってみたんですが、全然毛穴の汚れが取れませんでした。(T。T) どうすればこの毛穴の汚れ・黒ずみをなくせるんでしょう? パックの使い方に問題が? それとも、洗顔のやりかたがいけないのでしょうか? なにか良い方法があったらお願いしますね。

  • はがすパックの前の肌の毛穴をふやかせる方法

    題名のとおり毛穴の栓や鼻のコメドをきれいにとりたいのですが、はがしてもいまいちとれません。水で洗顔後、化粧水をしてパックしてますが、化粧水で肌を引き締めてしまっているのでしょうか?パック前によーく毛穴をひらきたいのです。方法を教えてください。

  • 鼻の毛穴(の汚れ)がすごいんです。毛穴というか、毛です!!2ミリぐらいの長さがあるものもあります。 これをどうにかする方法はないでしょうか?毛穴パックは肌に悪いと聞いたので。。

  • 鼻が汚いっっ(゜◇゜;)

    こんにちは!中2女子のjulietfanです。 私の鼻は超汚いです(x_x) 洗顔は、親に頼んで買ってもらったproactivを使っています。 しかし、ニキビ(とぃうか吹き出物)が出来てしまうんです(proactivを使う前よりはマシになりました)。もぅ、いちご状態です( ´-`) ほかのほっぺやおでこには言うほどないんですが、とにかく鼻が汚いんです(Q_Q)↓ ニキビ跡かよく分かんないんですけど、超赤くなっちゃってます(ノ_<。) それに、油も凄いんです!もぅ、気付いたらテッカテカって感じでっ(; ;)指でなぞると指が超光ります☆ミ(゜◇゜;) そして、毛穴がヤバい!!真っ黒ですよォ・・・・ι(+_+)y毛穴一つ一つがでかぃというか・・・・・( ´-`) ブツブツ鼻全体に広がってます・・・毛穴パックはよけいひどくなると聞いたことがあるのでやったことはありません。洗顔後はキレイになるんですが、ちょっと時間が経つとすぐまた毛穴に汚れが詰まって黒くなるんです・・・(; ;) 私は、proactivが自分にあってないとは思っていませんし、むしろかなりの洗浄力なので気に入っていますヽ(^0^)ノ使用後はツルツルになりますしっ(#^_^#) アドバイス、よろしくおねがいします!

  • 助けてください。鼻が穴だらけ...

    とても悩んでいます。 現在、27歳です。 高校生頃より、鼻につまったコメドを指で押して取ったり、剥がすタイプのパックを使用する事がくせになってしまったことから、私の鼻は穴だらけです。 毛穴が肥大してしまっているため、コメドが溜まるととても目立ちます。 現在は、パックや無理にコメドを指で絞って出すという事はしていませんが、気になって鼻をさすっていると(撫でているような感じです)、コメドがポロっと取れ、その取れた部分が穴になってしまう..という事を繰り返しています。 これから年を重ねるごとに、どんどん穴が増えて行くのだと思うと恐怖です。 今の季節、暑いため普段以上に毛穴が開き、コメドが毛穴に詰まり、鼻の頭を触るとザラついて本当に醜い状態です。 蒸気などで顔を暖めた後、オリーブオイルによるマッサージ、泡立てた石けんで顔を洗い、化粧水をたっぷり付けるということをしてはいますが、 この他になんとか、毛穴を引き締める方法はないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • コメドが原因で・・

    10代の女です。毛穴(特に頬)をつまむと白いニョロニョロ(コメド?)が大量に出て困ってます。洗顔後は乾燥するので保湿したらいいのかどうかわかりません・・。 気になってよく触ってしまい毛穴がばっくりあいてしまいました・・。ですが、コメドを出さないと大きく腫れた赤ニキビになってしまいます。白にきびもあると思います。ニキビで悩んでいるので皮膚科にいきますが、治まるのは抗生物質を飲んでる間だけだし、その間にもコメドはたまります。ビタミンB2が効くそうで飲んでいますが、あまり効果ありません。もし対処方があれば教えてください。あと、今人気のナショナルのイオンスチーマーで毛穴を開かせるべきかなと思うのですが、効果あるでしょうか?

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • 鼻の毛穴の汚れ

    21歳男性です。 鼻の毛穴の汚れに悩んでいます。黒く点々としています。 気になってピンセットで油の塊?のようなものを抜いたり、パックをしたりします。 しかし、油の塊を抜いても黒ずみはなくならず、どうしたらよいのか悩んでいます。 きれいにしたとしても毛穴が大きくなってしまっている為、どうしようもないのではないのかと・・・ メンズエステなどに行けば、汚れを取り、毛穴を縮め、根本的にきれいになるのでしょうか。 その場合、時間や費用はどれくらいかかるのでしょうか。

  • 鼻の角栓、黒ずみ、油・・・

    中3の女子ですが、 鼻の角栓、黒ずみ、油が気になります。 ◆角栓がつまっていて、毛穴が黒ずんでいて、 角栓のつまっている毛穴&黒ずんでいる毛穴の両方からよく油がでます。 ◆特に脂っこいもの、甘いものばかり食べているわけでもないですし、 朝と夜の洗顔、洗顔後の保湿等はキチンとしているつもりです。 特別汗をかきやすい体質でもないと思います。 ◆油とり紙や角栓パックは良くないときいたので 3ヶ月前くらいまでは何回か使用していましたが 今は使っていません。 ◆気になるのは鼻だけで、オデコや頬などはなんともないです。 何か間違っているのでしょうか・・・>< できれば詳く書いてほしいです。 回答よろしくお願いします┏○