• ベストアンサー

ピアスのことで、困ってます。至急回答お願いします

去年の5月末に皮膚科でピアスをあけました。 2ヶ月近くファーストピアスをつけて、それからはK18のセカンドピアスをずっとつけてます。 なかなか安定しなくて ピアスを外すと、黄色っぽい膿みたいのがついてます。 一度外すとなかなか通らず痛いので、滅多に外しません。 今日久々にピアスを違うのをつけて、外したらやはり膿が出てホールが痛いです。 耳たぶは腫れたりしてません。 皮膚科でもらった軟膏があるのでそれを付けて、プラチナのピアスがあるので替えてみようかと思ってるのですが…膿んでる時はピアスを外して寝た方がよいのでしょうか。 困っています。 普段のお手入れもピアスを外さないので、お風呂の時キャッチだけ外して洗い流してる程度です…。 あとファーストピアスの時、頻繁にシーツに引っ掛けてしまったり、シャンプーの時引っ掛けたりしちゃったんです…。 それも安定しない原因なのでしょうか。。 皮膚科の先生には消毒はしなくていい 洗い流すだけでいい と言われたので… 今ピアスをつけるかどうかで悩んでます。 1年以上経つのに安定しないなんておかしいですかね。 せっかくあけたので、ホールは塞ぎたくないです。

noname#129680
noname#129680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_cc
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

お困りのようですね。 1年以上経つのに安定しないことはあります。 また、ホールが完全に出来ていないうちに脱着を繰り返すことが 一番よくないことです。 ホールが出来ていないうちに外して 上手く入らず傷をつけてしまう この悪循環によっていつまでたってもホールが完成しません。 相談者さんはこれが原因なのかなと思います。 ピアスは18kやプラチナでなく サージカルステンレス(医療器具と同素材) のものが良いです。 (SHOPでも買えますが通販の方が種類が豊富かと) ひっかけてしまうのならば 極力シンプルなデザインにしましょう。 消毒は刺激が強い場合があるのでしないほうが懸命で ケアとしては毎日シャワーで2分ほど患部を洗い流してみてください。 膿がある場合は殺菌作用のある石鹸を泡立て暫く放置し 痛いのに無理して動かさないように 動かせるようならゆっくり軸をスライドさせながら洗浄して その後シャワーをよくかけてくださいね。 「ホットソーク」という食塩温水で患部を浸す方法も有効です。 検索↑ワード入れて調べてみてください。これは効きます。 ホールの完成目処は個人差がありますし ピアスをあける場所(位置)にもよります。 同じ耳たぶでも右はいいのに左が安定しないとかあります。 ピアスを交換したい気持ちはぐっと堪えて ホールが完成するのを待ちましょう。 せっかくあけたピアスですから 大切にホール育ててあげてください。 がんばってくださいね!

noname#129680
質問者

補足

詳しく教えていただき、ありがとうございます! 1年以上経っても安定しないこともあるのですね。安心しました。 右側はすんなりピアス通るし、さほど膿も出ないのですが… 左側が安定しません。 あと、両方の耳たぶの裏に小さいぷっくりしたできものみたいなのできてるんです…。 これはなんなんでしょう? 検索したら怖くなりました。 肉芽というものだったらどうしようと。。 ただのしこりなら良いですが。 ピアス全然持ってないので今はpt900の、小さいモチーフのシンプルなやつをつけてます。 ていうかモチーフは小さいシンプルなやつしか持ってないので(^_^;) だから耳に負担はかけてないつもりなんですがねー…。 ケアは、シャワーで流して皮膚科でもらった軟膏を塗ってます。 サージカルステンレス良いのですね! そういえば、ファーストピアスはサージカルでした。 ホットソーク調べてみました。 効きそうですね。 博多の塩買ってやってみようと思います。 清潔な容器ないので、、コットンに浸してやってみようと思います。 それで、ピアスつけたままやりたいのですが、変色したりはしないでしょうか..?心配で。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 外すのはやめたほうがいいと思います それとK24とかPT1000であれば 混ぜ物は微量ですが K18やPT900とかですとアレルギーが起きる物質も含まれて居ますので 先に書きましたけど チタンですとアレルギーがおきにくいですから

noname#129680
質問者

補足

ありがとうございます。 右側はあまり痛くなく、すんなり入ってくれるのですが、 左側が痛くて痛くて… 耳たぶに注射刺されてる感覚です。。 ファッションピアス外した後、先程pt900のピアスしました。 Pt900って、アレルギーが起きる物質入ってるんですか… K18とpt900と普通のファッションピアスしか持ってないです。。 チタンピアスですね わかりました そこら辺のお店では売ってないですよね ネットで探してみるしかないですね とりあえず軟膏つけて、効果ないようなら消毒用アルコール買いに行こうと思います

  • wotakiti
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

病院でピアスを開けたのであれば安心かと思います。 どうしてもご心配であれば、病院を一度替えてみたらいかがでしょう? 世の中には、ずいぶん変なところにピアスの穴を開けたがる方がいらっしゃいますし、何の資格も持たない人達が、お金をもらって、他人の体に平気で穴を開けてます。 病院の、しかも皮膚科の先生だったら大丈夫ですよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは これだけホールが出来ないのはちょっと アレルギーとかないですか? それと芯だけでもチタンのものをしてみてはどうでしょうか? それでもまだジクジクしているようであれば 一回消毒してみたほうが良いような気がします 消毒用アルコ-ルで前からと後ろから消毒してみてください 出来るだけシーツや毛布に引っかからないほうが良いですから シンプルな石の付いていないピアスを試してみてください ご参考までに

noname#129680
質問者

補足

ありがとうございます。 アレルギー性皮膚炎は少しあると思います けど金属アレルギーはないです 軟膏つけました 今日はピアス外して寝た方が良いでしょうか?

関連するQ&A

  • ファーストピアスが抜けてしまった

    2月13日に薬局で買ったピアッサーで友達にピアスを開けて貰いました。 先程左耳のキャッチを緩めようとしたらピアスまで抜けてしまって、抜けたファーストピアスを入れようとしても入らない状態です。 ファーストピアスが抜けてしまった際に膿なのかは分からないんですけど、液体と血が少し出ていて消毒綿で圧迫したら止まってファーストピアスを再度ホールに入れようとするとまた出血したりしてしまいます。 前に買っていた金色の金属製のピアスならちゃんと全部入ってキャッチを付けれたんですけど、着けていたファーストピアスじゃなくて新しく着けたピアスを着けていても大丈夫なのでしょうか? それともファーストピアスを入れたり、穴を塞いだ方が良いのでしょうか? ピアスをホールに入れる際には耳たぶとピアス、ピアスのキャッチをちゃんと消毒してから入れました。 今は耳たぶが腫れて赤くなっているので保冷剤で冷やしているところです。 初めてピアスを開けたのでピアスについて分からなくて困っています。 左側のシルバーの方がピアッサーの物で今日まで着けていたピアスで右側が新しく付け直したピアスです。 写真は撮っていないのですが、猫の形をしたUVレジンで出来ていてレジンの中にドライフラワーなどが入ったピアスを着けています。

  • ピアスについて

    私は3年前からピアスをしているんですが、未だにピアスホールが出来ないんです。 しばらくつけっぱなしにしておくと、耳たぶの後ろ側に膿が溜まったり、血がついてたりします。友達は3週間ぐらいつけっぱなしでも平気だといっています。 私は少しでも外しっ放しにしておくと後ろ側から塞がってきてしまうんです。 皮膚科に行っても対応はまちまちで、「あなたは皮膚が弱いからピアスは諦めた方がいいですよ」なんて無責任な事も言われました。 ピアスホールが化膿した時は「ゲンタシン」という抗生物質の軟膏を常用しているのですが、これが原因という事はありえるのでしょうか? もう一度病院でファーストピアスをしてもらったらとも言われましたが、5千円という金額はちょっときついです。 高いピアスも持っているので諦めたく無いです。助けてください。

  • ファーストピアスの長さが短かった

    5日前に医療用ファーストピアスを自分で装着しました。 その2日後あたりから耳たぶが固く腫れました(恐らく膿や液が溜まった?)。 その後ホールから膿のような液が出てきて、腫れや痛みは大分治まりました。 2日後の耳たぶが固く腫れたあたりから、ピアスの長さが短くて耳を圧迫しているのに気づいたので、家の中ではキャッチを外していますが、ピアスが抜けたら困るので外出する時はキャッチを付けています。 やはりキャチを付けると耳を圧迫している感じです;; まだ穴をあけたばかりで、キャッチを付けたり外したりしたくないので(痛いし不衛生なので;)、今のファーストピアスを長めの物に付け替えたいと思っています。 調べているのですが、ファーストピアスのみを売っているのは見当たりません。 ファーストピアスを付け替えるための代用品を探しております。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • ピアスについて

    2月22日に私は病院でステンレス製のファーストピアスで耳たぶにピアスを開けました。 しかし、1ヶ月以上たっても両耳から血がでたり膿がでたりで・・・ 時々ピアスを動かすとジクジク痛くなったりします。 これは金属アレルギーの症状なのでしょうか。 それとも、このまま消毒をきちんとしていればピアスホールは安定してくるのでしょうか。 ピアスをしている方の意見お願いいたします

  • ピアスのキャッチのはずし方

    はじめまして。 昨日、はじめて耳たぶにピアスのホールを美容外科の専門医のもとで開けました。昨日は、「一日お風呂はやめておいてください」と言われたので、消毒だけしようと思って実行したのですが、いざとなるとキャッチのはずし方が分からなく、ピアスを前後にずらして 消毒をするということができませんでした。ファーストピアスなんで、多分キャッチがきつく締められてるんだと思うので、なかなか外れないのかと思いますが・・・。初歩的な事ですみませんが、どなたかキャッチのはずし方を教えて下さい。

  • セカンドピアス

    ファーストからセカンドへ移行したのですが、一向に出血が止まりません。消毒をしようとピアスにちょっと触れただけで、出血してしまいます。ファーストの時には消毒の時にどんないじり方をしてもこんなことはありませんでした。 使用しているピアスですが、ファーストピアスは透明の樹脂で、セカンドも透明の樹脂です。 ピアスを外してみるとホールは赤くなっています。特に耳たぶが赤く腫れ上がっていたり、痛みなどはありません。一週間ほど前、膿が出てきましたが、それ以降は出血のみで膿は出てきてません。 現在は、消毒はせずお風呂に入った時に洗い流していて、付け外しなどはいっさいしていませんが、ちょっとの事で出血してしまいます。樹脂ピアスは良くないと聞き他の素材の物と変更したいのですが、仕事上透明ピアス以外は使用できません・・・ どうしたら良いのでしょうか?それとも、ホールが完成していない時ってこんな感じで、心配いらないのでしょうか?

  • ピアスが通りにくい

    ピアスを開けて約1年3か月ほど経ちます。 傷の治りが早いのか、ホールが安定しなかったので1年ファーストピアスをしていたのですが、 セカンドピアスにしてからスムーズに通らなくなりました。 皮膚がピアスに纏わりつく感じというか…。 ファーストピアスの時はスムーズに動いていたのでホールが汚れているのでしょうか;? 出血や膿などは一切ないです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ピアスについて…【至急!!】

    3週間前に初めてピアスを開けたのですが 2週間経った頃に右耳のファーストピアスが 耳たぶに埋まってしまいました。 その時はちゃんと元に戻せたのですが 「このままじゃ危ないから透明のに変えな」 と言われたので右耳だけファーストピアスを取って 透明ピアスにしました。 それで先日消毒しようと透明ピアスを取って 消毒してまた入れようとしたら 穴を見失ってグリグリやっていたら血が出てきました。 透明ピアスに付け替えた頃は難なく入れることが出来たのですが 穴が小さくなってしまったのでしょうか? それで質問なのですが ・ファーストピアスは取らない方がよかったのでしょうか? ・このまま血が出るのを我慢し、透明ピアスを入れ続けるべきか。 ・消毒するときなど、ホールが完成するまで透明ピアスを取らずに  付けたままで消毒しとくのはやはり不衛生でしょうか? ・透明ピアスよりセカンドピアスにした方が良いか。 __________ 消毒より洗浄の方がいいのですが 今は消毒液しかないので、後日ミューズを買います。 なのでそのことに関してはご了承ください。

  • 初めてのピアス

     大学生の男です。2日ぐらい前に、使い捨てのピアッサーで初めてピアスをあけました。自分でやったのですが、いざやるとなると怖かったですが全然痛くありませんでした。ただ、目印のつけ方がよく分からなかったので半分勘であけたせいで、ためしに樹脂ポストのピアスを今日つけてみたら結構下のほうに穴があるため見栄えが良くありませんでした。で、ピアス経験豊富な先輩や友達に聞くと、「化膿は俺もしたしちょっとしこりもできたけど大丈夫」とのことなんです。今日ファーストピアスを外すと、一時的に膿かリンパ液か何かが出てきて、すぐ止まったのですがちょっと耳たぶが赤くなっています。あまり痛くはないんですが、ちょっと上にもう一度ピアッサーであけようと思うのですが問題ないのでしょうか?友達は抗生物質の軟膏とかを穴に塗ってまた別のところに開ければいいとのことなのですが何もかも初めてでいろいろ不安で・・・。ひょっとしてピアスに向いてないのかなとかいまのホールがふさがったらどのくらい痕が残るのかとか不安で。。。今さっきファーストピアスを外して抗生物質を塗っているのですが。どなたかアドバイスお願いします。  ちなみに、もしまた開けた場合、ホールが安定するまではファーストピアス(シースルーピアス)はずっとつけっぱなしでも問題ないのでしょうか?説明書には安定するまでシースルーピアスをずらし、消毒液か抗生物質軟膏をポストに塗って時々回転させてくださいとのことなのですが・・・。風呂はどうすればいいのかとか・・・どなたかお願いします!

  • ピアスの穴をあけてから

    3週間前にピアッサーで耳朶に穴を開けました。 2週間目にしてファーストピアスを抜いてしまいました。 ファーストピアスを挿し直しましたけど、キャッチが入らず、力任せに入れようとしたら、ピアスの芯が曲がってしまったので、 それからは普通のピアス(金属アレルギーをおこさない)を使ってます。 今は、耳朶の穴を強く押すと少し痛いです。 指で押さえると、穴の周りが硬いです。(かさぶたなのでしょうか?) ファーストピアスを入れなおす時、なかなか入らず、血が少し出たのが原因かもしれません。 膿や腫れ赤みなどは無いです。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 消毒は1日2回朝と夜(お風呂上り)にオキシドールでしています。 ピアスを抜いて、芯の部分を石鹸で洗った後、消毒し挿しなおしています。