• ベストアンサー

タッチアップ 上手な削り方

タッチアップを盛った場合、 周囲マスキングして、水ペーパーで研ぎますが、 上手に削れるコツみたいなものはありますか? 教えてください。 最後はコンパウンドで仕上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

>マスキング水研ぎ中にテープのエッジ剥がれが起きやすいのですが 私がやる場合はマスキングはタッチアップを塗る時だけで水研ぎの時は使いません 元の塗膜と面一にするのにマスキングがあると判断し難いですし邪魔です。 元の塗膜とタッチアップの塗膜は硬さがかなり違いますし、ペーパーを瓶に巻くことでタッチアップの凸部だけの研磨もし易いので細かいペーパーであまり力を入れずに研磨すれば大丈夫だと思います。 それでも多少は元の塗膜も削れて艶が落ちますがコンパウンドで修復可能な程度です。 線傷をこの方法で修復した事がありますが、ぱっと見でほとんど目立たないように直せました。 研磨しすぎないように少しずつ様子を見ながらやってください。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >多少は元の塗膜も削れて艶が落ちますがコンパウンドで修復可能な程度 その辺に納めたいものですよね。 >線傷をこの方法で修復した事がありますが、ぱっと見でほとんど目立たない 写真を載せていただくことは不可能でしょうか? >研磨しすぎないように少しずつ様子を見ながら 鉄則ですね。 追回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenteko20
回答No.1

ペーパーをドリンク剤の瓶等に巻きつけてやると塗料の盛り上がった部分だけ研ぎやすくなります。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドリンクの瓶というのは名案ですね。 曲率もありますし、素材が硬い。 いけそうです。 マスキング水研ぎ中にテープのエッジ剥がれが起きやすいのですが、 これを解決される方法をご存知でしょうか?