• ベストアンサー

タッチアップ時のマスキングテープ、脱脂について

先日こちらでタッチアップでの塗装について質問させて頂きました。 回答してくださった方々、ありがとうございました。 さて、純正タッチアップを購入し、塗り方について調べましたが ペイントが余分なところにつかないようにするマスキングテープと 脱脂処理が必要といろいろな所で拝見しました。 3mm x 3mm程度の剥げですのでマスキングテープは プラモデル用のもので代用しようと思っていますがこれでも大丈夫でしょうか。 また、脱脂処理をするためのものは呉556でもいけますでしょうか。 駄目な場合、どういったものを買えばよいでしょうか。 素人な質問ばかりですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マスキングテープはそれでも良いのですが、呉556は潤滑油、油です。 逆効果になります。 シリコンオフ、パーツクリーナー等カーコーナーやホムセンで売ってます。

hwoa1024
質問者

お礼

間逆でしたか、お恥ずかしい限りです。 回答ありがとうございました! 同じ内容で先に回答いただきましたのでBAにさせていただきます。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

マスキングテープはプラモデル用でも代用出来るでしょう。 >脱脂処理をするためのものは呉556でもいけますでしょうか。 脱脂ですよね。5-56は「浸透潤滑剤」で、「脱脂剤」ではありません。逆に「脂をやる」ようなものです。 脱脂剤として「シリコンオフ」   http://www.daiyu8.com/pro/p-6128.html 等を使います。

hwoa1024
質問者

お礼

間逆でしたか、お恥ずかしい限りです。 回答ありがとうございました!