• ベストアンサー

タッチアップ時のマスキングテープ、脱脂について

先日こちらでタッチアップでの塗装について質問させて頂きました。 回答してくださった方々、ありがとうございました。 さて、純正タッチアップを購入し、塗り方について調べましたが ペイントが余分なところにつかないようにするマスキングテープと 脱脂処理が必要といろいろな所で拝見しました。 3mm x 3mm程度の剥げですのでマスキングテープは プラモデル用のもので代用しようと思っていますがこれでも大丈夫でしょうか。 また、脱脂処理をするためのものは呉556でもいけますでしょうか。 駄目な場合、どういったものを買えばよいでしょうか。 素人な質問ばかりですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マスキングテープはそれでも良いのですが、呉556は潤滑油、油です。 逆効果になります。 シリコンオフ、パーツクリーナー等カーコーナーやホムセンで売ってます。

hwoa1024
質問者

お礼

間逆でしたか、お恥ずかしい限りです。 回答ありがとうございました! 同じ内容で先に回答いただきましたのでBAにさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

マスキングテープはプラモデル用でも代用出来るでしょう。 >脱脂処理をするためのものは呉556でもいけますでしょうか。 脱脂ですよね。5-56は「浸透潤滑剤」で、「脱脂剤」ではありません。逆に「脂をやる」ようなものです。 脱脂剤として「シリコンオフ」   http://www.daiyu8.com/pro/p-6128.html 等を使います。

hwoa1024
質問者

お礼

間逆でしたか、お恥ずかしい限りです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 筆塗りでマスキングテープ

    プラモデルを筆塗りで塗装しています。 マスキングテープを使う箇所で、どうしてもテープの内側に塗料が入って、にじんでしまいます。 何が悪いのか分かりません。 スプレーではにじまないのに筆塗りだとにじみます。 筆塗りのときのマスキングのコツを教えてください。

  • マスキングテープの跡が残る!!!

    20数年ぶりにプラモデルを作り始めました。(厳密にはプラモじゃないが・・) ほぼ1/24のカーモデルです。 ボディ色のメタリックブルーをスプレーし、上から重ねる黒を塗るためにマスキングテープをはり、黒をスプレーしました。 塗装そのものはきれいにできたのですが、マスキングテープをはがしてみてがっかり。テープがボディ色のメタリックブルーを侵食していました。最初はのり成分がついただけかと思ったのですが、テープがしっかり張り付いていた場所はテープの跡がはっきり残っています。 一応、ノモ研の本を見て、その通りに行ったのですが、一体どこが悪かったのでしょうか。どなたかお教え下さい。 詳細 モデル カーモデル 塗装 サーフェイサー塗装後、スプレーで着色 塗料 タミヤのマイカブルーと同じくタミヤのブラック 手順 サーフェイサー塗装~マイカブルー塗装(3回噴付け)~乾燥(約3日)~黒塗装(1回噴付け)

  • マスキングテープの選び方

    マスキングテープの選び方を教えてください。 サイディング(セルフクリーニングではありません)に貼りコーキングするために使います マスキングテープってホームセンターでも売られていますが改めて調べてみて色々な種類がありその多さに驚いています。テープってこんなに奥が深いのか・・・・と ウィキペディアにはマスキングテープについてこう書いてありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97 一般に水色はシーリング(コーキング)用途で、白は建物塗装用途で、黄色は溶剤と熱に強いことから自動車塗装用途で使用される。 一概には言えませんがそう言われればテープの色に関してはそうだなと さらに調べてみるとマスキングテープのメーカーHPにたどりつきサイディングに貼りコーキングする為に適したマスキングテープはどれか?と思い見たのですが、よく分かりません 日東電工の躯体シーリング用マスキングテープ No.7286        凸凹サイディングボードに最適 No.727 カモ井の粗面サイディングボード用 No.SB-246S       サイディングボード用 No.SB-229P       超粗面養生用 風神(これは一度試しましたが粘着力がありすぎて却下 3Mのサイディングボード用 2480    超粗面サイディングボード用 2480S あげればきりがありませんのでこの辺で。オススメあれば教えてください。 考えすぎや追究はどうかと思うのですが 粘着力(N/10mm)や粘着力(N/18mm)などの数値が記載されていますが数値が大きいほどよくひっつきはがしにくい、この解釈はあってますでしょうか?引張強度を参考にするのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • タッチアップの失敗

    こんばんわ。今回はタッチアップの失敗のことについてお聞きしたいことがあります。 先日いたずらによるものか自分でやったのかは定かではありませんが、CB400SFのタンク(シルバー)上部に硬貨で引っかいたような引っかき傷ができてしまいました。とりあえず脱脂をして、タッチアップを試みたのですが不意に液がどばっとでてしまい、タッチアップ痕が少し盛り上がり目立ってしまいました。そこでここをもとどおりきれいに平坦にするにはどうしたらよいでしょうか。一応友人などにも聞いてタッチアップ痕の周りにコンパウンドで削れないようにマスキングテープをはってからコンパウンドで徐々に削れとの教えを受けたのですが、みなさんのお勧めの方法などありましたらひとつご教授ください。

  • マスキングテープを真直ぐ貼るコツ

    質問のとおりです。 長年の私の悩みなんですが、マスキングテープをはる際に、テープの端が直線にならない時があります。 例えば一枚の合板や石膏ボードに墨線を打て、それに沿って真直ぐテープを貼ろうとすると 真ん中辺りが緩やかに墨線(直線)に対し左右に2~3mmうねると言う感じとです。 最初は直線にきちんと沿っていても、途中で一度ズレはじめたと思うとどんどんその方向に曲がっていきますし、 曲がらないように逆方向に寄せようとするとテープがよれたりしわになったりします。 また、一度ズレたと言ってはがして貼りなおすと、接着力が落ちてしまいマスキングの意味がなくなってしまいます。 塗装屋さんやサッシ屋さんのマスキングは、とても綺麗な直線に仕上がるので感心するばかりです。 マスキングテープを真直ぐ貼るコツはあるんでしょうか?

  • タッチアップペイントのクリア

    塗装にお米2粒程度の範囲の剥れを発見したのでタッチアップペイントを使って補修しようと思っています。 それでカーショップに買いに行ったのですが、その店の補修コーナーにあった説明ボードに「マイカやメタリックには、タッチアップペイントの上に、さらにクリアーを上塗りするのがおすすめ」って書いてあったのです。 当方、マイカ塗装なのですが、タッチアップペイント程度の補修でも本当にクリアーを上塗りする必要性があるのか疑問で、質問させて頂きました。 たしかに売り場にはタッチアップペイントの形状の商品で、クリアーが売ってました。 以前に乗っていた車はメタリックでして、その時はディーラーで純正タッチペイントを注文したのですが「クリアーのタッチペイントも一緒にどうですか?」なんて聞かれた事もなかったもので・・。普通にカラーだけのタッチペイントを渡されていました。 広範囲の塗装ならクリアー塗装をしないと仕上がりが変になりそうですけど、タッチアップペイント程度の補修でクリアーまで塗る必要性があるのか、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • アドレスV125のタッチアップ

    先日、アドレスV125(キャンディソノマレッド)のカウルを擦ってしまい 再塗装を考えているのですが、所持しておりました模型用のメタリックレッドでは色が合わず 車用のタッチアップペイントでの再塗装をしようと思っています。 タッチアップペイントのどの色がアドレスのレッドに近い色でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マスキング処理について

    塗装ではテープなど用いてマスキング処理を行いますが、溶融亜鉛メッキを始めとする各種メッキ処理においてマスキング処理というものは可能なのでしょうか? 出入りのめっき業者さんに聞いてみたら、『そんなの聞いたことがない』と一蹴されてしまいました。 手法そのものをご存知の方、あるいはまとめサイトなどご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • その色ズバリが売っていない場合のタッチアップ

    ボディにごく小さいひっかき傷を見つけました。 業者に出して塗装するほどのものでもないので、タッチアップ塗装で済ませたいのですが、 カーショップやホームセンターのタッチアップペイントコーナーを探しても、 私の車そのものズバリの色が売っていません。 この場合、似たような色を探して使うしかないものなのでしょうか? 他に何か、DIYでできる傷かくし方法があれば、教えて下さい。

  • プーリー溝のマスキングについて

    いつも拝見させていただいています。 Vプーリーの溝部分のみ塗料が乗らないように するにはみなさんどうしていますか? 当社は、カチオン塗装でカチオンがかかってはいけない場合は 電気を切っています。そして、溝部分に、布テープ(粘着力があるため) を巻いて(マスキング作業は塗装前日までに行っています)治具に架けて下になった部分に少し切り込みを(水抜き)入れてますが、とても面倒で、 コンベアについていけません。 マスキングが簡単にできる方法があればご教授お願いします。 少し説明不足ですがお願いします。