無線LANルーターでの接続が勝手に切断される

このQ&Aのポイント
  • I/OデータのWN-GDN/R3という無線LANルーターを使っていて、接続が勝手に切断される問題に悩まされています。
  • 問題は1-3時間おきにネットにつながらなくなるというもので、解決策としてはネットワーク→デバイスのアイコンを右クリックし、一度「無効にする」を選択してから数秒後に再度右クリックして「有効にする」を選択すると再び接続できるようになります。
  • またDHCPの解放を行うとつながるようになるとのことです。現象は無線で使っている場合でも、無線LANルーターから有線ケーブルをPCに直接つなげても同じです。原因はPCやプロバイダではなく、ルーターの設定の問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルーターでの接続が勝手に切断される

I/OデータのWN-GDN/R3という無線LANルーターを使っています。 1-3時間おきくらいにネットにつながらなくなります。 わかったのは、ネットワーク→デバイスのアイコンを右クリックして 「無効にする」をおし、5秒後くらいにもう一度右クリックして「有効にする」を 押します。そうすると、すぐにつながります。 またDHCPの解放を行うとつながるようになります。 無線で使っている場合でも、無線LANルーターから有線ケーブルをPCに直接つなげて も同じ現象がでます。 使っているPCのOSはVISTAですが、iphoneやほかのXPのPCを使っていても同じです。 このような現象は、モデム直結の場合は見られません。 ですので、原因はPCやプロバイダ(ケーブルTV)ではなく、ルーターの設定の問題 かと思っていますが、素人でこれ以上はわかりません。 どなたか原因が分かる方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.2

ルータのログを確認してみて下さい。 少なくとも、外部から切断されているのか、ルータが切断を行っているかわ解ると思います。 切断した時の情報を提示されるともう少し踏み込んだ回答が得られるかもしれません。

teriyaki55
質問者

お礼

結局、解決しませんでしたが、デスクトップにルーターデバイスの ショートカットをおいて、切断されたらそのショートカットの右クリック 「無効」→「有効」を繰り返して接続しなおすようにしています。 ご回答いただいた方々ありがとうございました。

teriyaki55
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ログをみてみますと、切断する前後でこのようになっていました。 Sun Aug 9 14:33:03 2009 DHCP: Server sending ACK to 192.168.0.2. (Lease time = 86400) Sun Aug 9 14:33:03 2009 Got new client [XX:XX:XX:XX:XX:XX] associated from WLAN-1. Sun Aug 9 14:35:29 2009 DHCP: Client release IP AA.AA.AA.AA to server BB.BB.BB.BB. Sun Aug 9 14:35:30 2009 warning: no upstream servers configured Sun Aug 9 14:35:31 2009 DHCP: Client performing a DHCP renew. Sun Aug 9 14:35:31 2009 DHCP: Client send DISCOVER. Sun Aug 9 14:35:31 2009 DHCP: Client receive OFFER from BB.BB.BB.BB. Sun Aug 9 14:35:31 2009 DHCP: Client send REQUEST, Request IP AA.AA.AA.AA from BB.BB.BB.BB. Sun Aug 9 14:35:33 2009 DHCP: Client receive ACK from BB.BB.BB.BB, IP=AA.AA.AA.AA, Lease time=6600. Sun Aug 9 14:36:57 2009 DHCP: Server receive REQUEST from XX:XX:XX:XX:XX:XX. 14時35分の時点で切断しています。 IPアドレスAを解放し、IPアドレスBに移行するときに失敗し、IPアドレスAに 戻ることによって解決しているように思えます。 結局これが何を意味するのか私にはわかりませんが。 この結果から何かおわかりになるでしょうか?

その他の回答 (1)

• maman011
回答No.1

所詮電波なので不安定ですのでそういう物と割り切るしか有りません それができなければ5Ghlz帯のaを使用するか有線しか有りません 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

teriyaki55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルーターから有線ケーブルを直接PCに接続しても同じ現象がでます。 ですので、明らかに無線の問題ではなく、ルーターかその設定の 問題のように思われます。