• 締切済み

呪符の効果

インターネットや雑誌で見つけた呪符を自分でコピー用紙などに書き写したものでも効果はあるのでしょうか?

noname#76539

みんなの回答

noname#6442
noname#6442
回答No.2

やはり、呪符は、効果を期待するのであれば、正しい知識を幾らかでも持った上で、臨むことが良いと思います。参考の一つとしてならコピーや書き写しでもかまいませんが。実際に「呪符」としての働きをお望みならば、硯、墨、朱墨(呪符によっては朱墨も使用)、筆、和紙(赤と白、呪符によっては赤も使用)、清め塩、清水(ミネラルウォーターで充分です)、お神酒、程度は揃えた方がよさそうです。清水を使って墨を擦ります。そこに塩を混ぜる場合もあります。 下記URLは、日本文化を学ばれている方になら、ご参考になるかと思います。まやかし的なサイトではなく、専門知識が豊富です。 HPトップに行きますので「霊符」や「呪術」をクリックされてください。ご参考までに。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~jirihon/
回答No.1

効果は薄いと思います。 西洋のものなら羊皮紙(正式にはこれも自作する)にインクと羽根ペンで、 東洋(日本)のものなら和紙に墨で、きちんと念を込めて書くものです。 使う紙やインク、墨なども、本来なら特殊なものを使うのですが… ないのでしたら、せめて紙はコピー用紙ではなく和紙や厚手の紙を使い、インクとペンなら聖別をして、墨なら墨汁ではなく硯ですったものを使って、心(念・願い事)を込めて、静かな場所で精神集中とともに書く方がよいと思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりそれなりの準備が必要なのですね。日本文化を学んでいる外国人に質問され答えに困ってたんです。間違った事を教えなくて良かったです。