• 締切済み

精神障害者保健福祉手帳の取得について教えてください!

chan5963の回答

• chan5963
回答No.1

保険福祉手帳を所持するものです。 このような、高度の質問誰も答えられる とは思いませんけど。 おそらく、保健所の窓口でも即答はできないと 思います。 手帳自体、公共料金が安くなったり、一部 税金が安くなったりするだけで、それほど メリットはないと思いますが。 薬剤師という恵まれた、職業の中、そんなに 手帳にこだわる理由は何ですか。

ruu1114
質問者

補足

補足します。  二級の認定がおりると、タクシーチケットが支給されると聞きました。  私は、公共交通機関を一人で利用するのが困難なため、ずっとタクシーを使っていました。  でもタクシーばかりだと当たり前のことながらお金がかかりすぎるので、何か助成してもらえる制度はないかさがしていました。  そうしたら、手帳のことに行き当たったのです。  お医者さんにも、私の状態は「二級だね」と言われました。  なので、なんとかしてこの制度を利用したいのですが、薬剤師の免許が剥奪されてしまったらもともこもありません。  たぶん、私の質問の仕方が悪かったのでしょう。  役所の人に聞いても要領を得ない回答だったので、ここで質問したら、どなたか私と同じ境遇(薬剤師で手帳をもらっている人など)の方が見つかるんじゃないかと思い、投稿させていただきました。