• ベストアンサー

Windous98のリカバリ

Windous98seを2年ぐらい使っているんですが、この1年半ぐらい、リカバリor再インストールしていません。先日おかしくなって、使えなくなりましたが、一晩消して置いたら、元に戻っていました。 OKWebのある回答で、W98は時々不安定になるので、1年ごと、できれば半年毎に、リカバリor再インストールした方がいいというのがありましたが、本当でしょうか? 変になってからだと、バックアップを外付けメモリーに取れなくなり、SAFEモードでFDに取ることになり、大変ですし。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.2

パソコンというものは、長く使えば使うほど、いろいろなゴミがたまってきます。それは、Windows98に限りません。どんなOSであっても、ゴミがたまってくれば、調子が悪くなってくるものです。 いい状態を保つためにも、定期的なリカバリーが必要になるのですが、1年(半年)というのは早すぎではないでしょうか。個人的な意見なので参考になるかどうかは分かりませんが、私は、新しいOSにアップグレードする際にハードディスクをフォーマットしています。ということで、2~3年が目安だと思うのですが…。 リカバリーするかどうかは別として、バックアップはとっておいたほうがいいでしょう。外付けメモリーがあるのでしたら、簡単に取れると思います。 話は変わりますが、あと3年ぐらい、つまり5年ぐらいパソコンを使っていると、ハードディスクの調子もおかしくなってきます。「音がおかしくなってきた」「スキャンディスクで不良セクタが増えてきた」ら、危険な状態です。万が一の事態に備えて、バックアップをとっておきましょう。

orimoto
質問者

お礼

有り難うございました。 >2~3年が目安だと思うのですが…。 これで少し安心しました。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

#1です。 >『壊れ方にもよりますが、OSが入っているドライブとは違う領域にデータを移せば・・・ ややこしい表現でしたね。失礼しました。 Windows98SEは初期設定でCドライブにインストールされます。大事なデータをDドライブなどに退避しておけば、もしOSが壊れてしまったときにも救い出すのがわりと楽になるんです。 Windows98SEでCドライブから移動できるデータは、マイドキュメントフォルダ、メール本文などがあります。 で、Dドライブにデータを移動しておけば、Windowsが立ち上がらないときにCドライブにクリーンインストールしなおしてもDドライブに影響はありません。クリーンインストールができないようなトラブル(フロッピーディスクドライブの物理的な故障など)のときは、他のパソコンのHDDにスレーブ接続ってのをすると、Dドライブの中身をそっくり抜き出すことも可能かもしれません。 Dドライブを作ってWindowsをクリーンインストール http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000400/index.shtml さらに横レスですが、レジストリのクリーニングと再構築 http://longinus.dyndns.org/~delta/customize/hdcleaning/006.php http://village.infoweb.ne.jp/~fwiw8871/nobtech/win-dos/06.htm ↑のページには間違いがありまして「scanreg /restore 」が正しいんです(半角スペースの位置が違います)。

• tamtaka
回答No.3

レジストリのクリーニングと再構築をたまにやっておけば、リカバリor再インストールは必要無いように思います。 Win98SEを使っており、ソフトウェアのインストールリストをノートに残していますが、Win98からのアップデートなので再インストールなどをするとなると3日ぐらいかかるので、二度と再インストールをしたくないと思っています。 一度だけ再インストールし、部品やソフトを入れ替えながら使って4年になりますが、特に問題は発生していませんし、安定しています。 大事なデータは複数のハードディスクに分散したり、リムーバブルメディアにバックアップしていますが。

orimoto
質問者

お礼

有り難うございました。 初心者ですので、次のところが分かりません。 『レジストリのクリーニングと再構築をたまにやっておけば、リカバリor再インストールは必要無いように思います。』

• Hageoyadi
回答No.1

私の場合、バックアップに不安がなくなったあと、Windows98機は怪しいページを見たときに悪意のプログラムにやられたり、いじられすぎたりでほとんど毎月クリーンインストールしてました。単に私がシステムを壊してたともいえますが。 いろんなwebページを閲覧したり、アプリケーションのインストールとアンインストールを繰り返してるといろんなゴミがたまり、ゴミが悪さをするんですね。 で、皆さん目安として1年とおっしゃっているんだと思います。 他にも、win.iniやSystem.iniファイルやレジストリの設定のいじり方しだいではその瞬間に起動できなくなりますので、この場合はたった数分で再インストールを余儀なくされることになります。 壊れ方にもよりますが、OSが入っているドライブとは違う領域にデータを移せば、上書きインストールやHDDのスレーブ接続でデータを救済できる確率は高まります。 また、ホントに大事なデータは今のうちに外部メディアにもバックアップを取った方がいいと思いますよ。

orimoto
質問者

お礼

有り難うございました。 ゴミですか。 『壊れ方にもよりますが、OSが入っているドライブとは違う領域にデータを移せば、上書きインストールやHDDのスレーブ接続でデータを救済できる確率は高まります。』 初心者なのでここのところがよく分からないのですが・・・。