• ベストアンサー

Windous98のリカバリ

Windous98seを2年ぐらい使っているんですが、この1年半ぐらい、リカバリor再インストールしていません。先日おかしくなって、使えなくなりましたが、一晩消して置いたら、元に戻っていました。 OKWebのある回答で、W98は時々不安定になるので、1年ごと、できれば半年毎に、リカバリor再インストールした方がいいというのがありましたが、本当でしょうか? 変になってからだと、バックアップを外付けメモリーに取れなくなり、SAFEモードでFDに取ることになり、大変ですし。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.2

パソコンというものは、長く使えば使うほど、いろいろなゴミがたまってきます。それは、Windows98に限りません。どんなOSであっても、ゴミがたまってくれば、調子が悪くなってくるものです。 いい状態を保つためにも、定期的なリカバリーが必要になるのですが、1年(半年)というのは早すぎではないでしょうか。個人的な意見なので参考になるかどうかは分かりませんが、私は、新しいOSにアップグレードする際にハードディスクをフォーマットしています。ということで、2~3年が目安だと思うのですが…。 リカバリーするかどうかは別として、バックアップはとっておいたほうがいいでしょう。外付けメモリーがあるのでしたら、簡単に取れると思います。 話は変わりますが、あと3年ぐらい、つまり5年ぐらいパソコンを使っていると、ハードディスクの調子もおかしくなってきます。「音がおかしくなってきた」「スキャンディスクで不良セクタが増えてきた」ら、危険な状態です。万が一の事態に備えて、バックアップをとっておきましょう。

orimoto
質問者

お礼

有り難うございました。 >2~3年が目安だと思うのですが…。 これで少し安心しました。

その他の回答 (3)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

#1です。 >『壊れ方にもよりますが、OSが入っているドライブとは違う領域にデータを移せば・・・ ややこしい表現でしたね。失礼しました。 Windows98SEは初期設定でCドライブにインストールされます。大事なデータをDドライブなどに退避しておけば、もしOSが壊れてしまったときにも救い出すのがわりと楽になるんです。 Windows98SEでCドライブから移動できるデータは、マイドキュメントフォルダ、メール本文などがあります。 で、Dドライブにデータを移動しておけば、Windowsが立ち上がらないときにCドライブにクリーンインストールしなおしてもDドライブに影響はありません。クリーンインストールができないようなトラブル(フロッピーディスクドライブの物理的な故障など)のときは、他のパソコンのHDDにスレーブ接続ってのをすると、Dドライブの中身をそっくり抜き出すことも可能かもしれません。 Dドライブを作ってWindowsをクリーンインストール http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000400/index.shtml さらに横レスですが、レジストリのクリーニングと再構築 http://longinus.dyndns.org/~delta/customize/hdcleaning/006.php http://village.infoweb.ne.jp/~fwiw8871/nobtech/win-dos/06.htm ↑のページには間違いがありまして「scanreg /restore 」が正しいんです(半角スペースの位置が違います)。

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.3

レジストリのクリーニングと再構築をたまにやっておけば、リカバリor再インストールは必要無いように思います。 Win98SEを使っており、ソフトウェアのインストールリストをノートに残していますが、Win98からのアップデートなので再インストールなどをするとなると3日ぐらいかかるので、二度と再インストールをしたくないと思っています。 一度だけ再インストールし、部品やソフトを入れ替えながら使って4年になりますが、特に問題は発生していませんし、安定しています。 大事なデータは複数のハードディスクに分散したり、リムーバブルメディアにバックアップしていますが。

orimoto
質問者

お礼

有り難うございました。 初心者ですので、次のところが分かりません。 『レジストリのクリーニングと再構築をたまにやっておけば、リカバリor再インストールは必要無いように思います。』

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

私の場合、バックアップに不安がなくなったあと、Windows98機は怪しいページを見たときに悪意のプログラムにやられたり、いじられすぎたりでほとんど毎月クリーンインストールしてました。単に私がシステムを壊してたともいえますが。 いろんなwebページを閲覧したり、アプリケーションのインストールとアンインストールを繰り返してるといろんなゴミがたまり、ゴミが悪さをするんですね。 で、皆さん目安として1年とおっしゃっているんだと思います。 他にも、win.iniやSystem.iniファイルやレジストリの設定のいじり方しだいではその瞬間に起動できなくなりますので、この場合はたった数分で再インストールを余儀なくされることになります。 壊れ方にもよりますが、OSが入っているドライブとは違う領域にデータを移せば、上書きインストールやHDDのスレーブ接続でデータを救済できる確率は高まります。 また、ホントに大事なデータは今のうちに外部メディアにもバックアップを取った方がいいと思いますよ。

orimoto
質問者

お礼

有り難うございました。 ゴミですか。 『壊れ方にもよりますが、OSが入っているドライブとは違う領域にデータを移せば、上書きインストールやHDDのスレーブ接続でデータを救済できる確率は高まります。』 初心者なのでここのところがよく分からないのですが・・・。

関連するQ&A

  • リカバリしたいのですが・・・

    買ってから3~4年経つパソコンなのですが、何度起動してもsafeモードでしか立ち上がらなくなったのでリカバリをしたいと思います。 しかし、買ったときに付いてきたのがリカバリCDではなく、普通のMeのインストールCDでした。 このような場合はどうすればいいのでしょうか? パソコンはマウスコンピュータのノートパソコンです。

  • リカバリーされないのですが

    PC初心者なので、どなたか教えて下さい。 よくフリーズするようになったので、いろいろやったあげくに、リカバリーCDで 初期化することにしたのですが、何度やっても初期化されません(OSは98SEです)。 周辺機器等も外し、マニュアルをみてやっているのですが、なぜでしょうか? 一番最初、スキャンディスクやウイルスチェック、クラスタスキャンなど したのですが、その結果、破損ファイル数個、ウイルス感染2個、 不良クラスタ有り、とのことでした。それぞれ復元したり、ファイルを自動的に 移動したりしたので、何回かこれらのチェックをしてみたら、 もう破損ファイルなどがあるような結果は出なくなったのですが、 これらの操作だけでは元には戻らないものなのでしょうか? 今は常にSafeモードで立ちあがっています。nomalに戻そうとしても、 Safeモードになります。ということは、まだ問題があるということなんですよね? それともSafeモードを解除する方法があるのでしょうか? いろいろ一度に書いてしまってすいません。 これらを解決するには、98SEを再インストールするしかないのでしょうか・・・? ちなみに、DOSで立ち上げてスキャンディスクをしようとしたのですが、 メモリが足りないとかで実行できませんでした。その対処法は書いてあった のですが、それについてはやり方が理解できませんでした。 本当にドシロウトで、状況を理解しにくい文章だとは思いますが、 ご指導よろしくお願いします。

  • Windous2000が起動しなくなりました

    パソコンの電源を入れっぱなしで4日間放置ご電源を落として数日後に起動しようとしたらwin2000が立ち上がらなくなりました。 メーカーの起動画面が出て「問題を解決するにはF8・・・」の画面の途中で画面が真っ黒になってそのまま動きません、F8を押しても真っ黒になりセーフモードの選択までたどり着けません。 OSを再インストールしようとCDを入れてもそこまでいけません。 CPUはPEN3の500MHzでメモリーは620MBでメーカーはGateWayです。 元々は98SEが入っていたようですがもらったパソコンなので98SEのリカバリディスクは持っていません。 古いPCなのでやっぱりハードのトラブルでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • リカバリーFDについて

    こんにちは。  私はNEC LavieLU-700R/63DCという3年前に購入したPCがあります。私は購入したPCに付属していたリカバリーFDが劣化してはいないかと心配です。しかし、聞くところによると「フロッピィーディスクは劣化する」と聞きました。私はマスターディスクが劣化しないうちに別のFDにバックアップをとろうかと思っております。  また、リカバリーFDのCD-Rへのバックアップは可能でしょうか。私が考えるには「CD-RへバックアップすればFDのように劣化しなくて半永久的に使え、かつ、いつでもFDにバックアップがとれる」という考えです。 よろしくおねがいします。

  • OSをインストールすると、SAFEモードに・・

    誰か助けてください。 最近調子が悪かったため、マニュアルに従い、HDDフォーマットとWIN98SEをインストールしたんですが、SAFEモードでししか立ち上がりません。 WIN98SEのCDと起動FDはあるのですが、本体にドライブが無く、CDドライブのみです。リカバリーCDも見当たりません。無理なんでしょうか。 超初心者なので、困ってます。 機種;VAIO PCG-XR1SA CD; WIN98SEのみ。 宜しくお願いいたします。

  • リカバリーディスクについて

    NEC製のWindows98SE搭載モデルが倉庫から出てきたのでリカバリしようと思っています。 リカバリディスクを確認したところ、『システムインストールディスク(FD)』は全てあり、『バックアップCD-ROM』も全てあり、『アプリケーションCD-ROM』がNo.2しかありません。 当時リカバリを何度かしたことがあるのですが、『アプリケーションCD-ROM』を使っていたかどうか記憶があいまいで、リカバリを始めてから足りない!なんてことにならないようにしたいと思っています。 リカバリ時に『アプリケーションCD-ROM』を使用するか教えてください。 『アプリケーションCD-ROM』のNo.2の内容を読み込んでみたところ、プリインストールされているようなソフトのセットアップがたくさん入っていただけでした。もし、リカバリの途中で必要になったとして、途中で中断しても大丈夫なように思うのですが、どうでしょうか。

  • リカバリー後立ち上がらない

    win98se使用の自作デスクトップパソコンです。周辺機器の都合上、ノートパソコンビスタと併用しています。BSレコーダーゴールドでHDDバックアップデスクを作り過去数回リカバリしたことがあります。 特に問題なかったのですがクリーンアップのつもりで先日久しぶりにリカバリし、立ち上げたところwin98ロゴマークのあとブラック画面となり立ち上がらなくなりました。セーフモードでは立ち上がります。FDISKで領域を作り直し、FORMAT後WIN98SEをCDドライブから「SETUP」コマンドでインストールしましたが結果は同じでブラック画面ででとまります。セーフモードでは立ち上がります。 WIN98のインストール中説明画面はブルー画面に文字のみの説明文で進行します。以前は画像を伴っていた記憶があります。なおバックアップデスクでバックアップした後セーフモードで立ち上がったときはインストールしていたソフトのアイコンはすべて表示されます。 「スキャンデスク」、「クラスタスキャン」「デフラグ」等やってみましたが異常なしでした。 後何をすればいいかわからず知恵を貸してください。

  • safeモードでのデータ保存

    光接続の設定をしていてネットワーク設定をよくわからずやっていたところ、パソコンが、SAFEモードでしか 立ち上がらなくなってしまいました。 あきらめてプロダクトリカバリーをしようと思い、データをCDに保存しようとしましたが、CD自体を感知してもらえません。 USBで外付けのMOに保存しようとしましたが、こちらもつながりません。 SAFEモードでのデータの保存方法はないものでしょうか? 98SEでパソコンは5年位前のSOTECのPCSTATIONです。

  • リカバリー出来ない。

    機種 富士通、BIBLO MF/33 リカバリーFDでリカバリーを立ち上げてからCD-ROMを読み込ませるタイプのリカバリーなのですがCD-ROMを読み込みません、富士通のサポートには電話が繋がりませんし困っております、どなたかよろしくお願いいたします。CD-ROMを読むところまでは順調に進みます、CD-ROMドライブは外付けで1年くらい使用しておりませんでした、CD-ROMを入れると動いてはいます、液晶の表示にCD-ROMにアクセスしている表示がでずにFDにアクセスする表示が出ます、CD-ROMドライブの不良かとも思いますがよろしくお願いいたします。

  • safeモード(セーフモード)で周辺機器を使いたい

     PCの調子が悪くなって、safeモードで復旧を図っているのですが うまくいきそうもありません。  そこで、リカバリをやらざるを得ないと思っているのですが その前に、外付けHDDやカードリーダを使って、内蔵HDDのデータを移して 被害を最小限にしたいと思っています。  しかし、safeモードではそれらを使うことができません。 何とか使う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにOSはWindows98SEです 周辺機器はいずれもドライバが必要でした。