• ベストアンサー

YAMAHA CD-2000 についてお教え下さい

YAMAHAのCDプレーヤー CD-2000をオークションで手に入れました。古いものでジャンク品ということでしたが予想通り、ベルトが2本だめだったので交換したところ順調に聴くことができました。  簡単に修理が完了したと思ったのですが、市販のCDはうまくいくのですが、CDレコーダーで、レコードを音楽用CDに変換したものは、最初からは聴くことができるのですが、曲の途中で1番目から2番目に飛ばすと、2番目の最初からでなく中途半端なところから鳴り出します。あるいは2曲目にしたのに例えば5曲目の途中になったりとバラバラです。  どうしたら良いかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

1985年発売の製品ですので当然CD-Rは非対応です。 http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/player/cd-2000.html CD-RはCD ROM(プレス版)よりも反射率が落ちるのでCD ROMよりも読みにくいのです。 再生できる可能性としては 書き込み速度を4倍や8倍など遅くしてみる。 メディアを変えてみる。 音楽専用の特殊な書き込みが出来るドライブを買う。 http://www.plextor.jp/pc/products/premium2/index.html が考えられます。

fb8448
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 少し、予想はしていたのですが、非対応ですか。 尚、当方の持っているCDレコーダーは音楽専用ですが、書き込み速度は変更できないようです。 cd-rom専用で聴くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uruz
回答No.1

考えられる原因は 1)レーザーがへたってる 2)レーザーの光路が汚れてる(レンズやミラー) 3)そもそもCD-Rに対応していない 1)と3)はどうにもなりませんが まがいなりにも一応音は出てますので レンズクリーナーでなんとかなるかもしれません

fb8448
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 当方の予想では 3)のような気がしています。 が、予想が外れることを期待してお聞きしました。 ありがとうございました。