• ベストアンサー

宅録で市販のCDと同じくらい音圧を上げたいんですがよくわかりません。と

宅録で市販のCDと同じくらい音圧を上げたいんですがよくわかりません。というかかなり機械オンチです。どなたか教えてください。ちなみにヤマハのAW2816というでかいハードディスクレコーダーを持っています。

• wsg48
  • お礼率91% (148/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハードディスクにレコーディングしているのであれば、そのデータをパソコンで編集できるでしょう。 その条件であれば、音声編集ソフトで録音された音の最大音量がピークになるように平均の音量を調整することができます。 ノーマライズなどといっている機能がそれで、この機能は録音されたデータを全部スキャンして、最大音量の部分を調べて、それが0デシベルになるように全体の音量を持ち上げてくれます。 したがって、録音時は少し余裕を持って小さめにしておいて、編集でその余裕をゼロにするというものです。   私はフリーソフトの「SoundEngine」を使っていますが、これでは簡単にこの処理ができますので、一度お試しになってください。

wsg48
質問者

お礼

いまさらですが、ありがとうございます!お礼忘れていました!

wsg48
質問者

補足

低音や高音など全ての音域レベルを上げていくということでしょうか!?

その他の回答 (2)

• reonald9
回答No.3

マスタリング で検索してみてください。 専門の職業が存在します

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます。じきに調べます。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

そちらで考えている「音圧」の具体的な意味と、宅録の状況(機材、楽器等)がわからないのでその範囲での回答です。 一般的には音圧というのは音量のピークが持続する状況(例えばドンがドーーン)を指すと思いますが、その効果を得るにはリミッターというエフェクターを使うことが多いです。 このエフェクターはある一定以上の音量をカットしますが、聴覚上はそのカットした部分が音圧として感じられます。 文字では非常に説明しにくので、ネット等でご自分で調べられるといいと思いますが、宅録をやるのであれば「リミッター」「コンプレッサー」等の音量をコントロールする機器は各楽器間の音量調節等にも非常に大事です。

wsg48
質問者

お礼

いまさらですが、ありがとうございます!お礼忘れていました!

wsg48
質問者

補足

「リミッター」「コンプレッサー」をどのようにかければいいのでしょうか!?