宅録した曲をCDに焼くとノイズが入る!原因を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 宅録した曲をCD-RWにWMA形式で書き込むと必ずノイズが入ります。同じCDに取り込んだ市販CDの曲もノイズが入ることがあります。
  • ノイズはプツプツプツという感じで、8ビートくらいのテンポで、音量は曲の音量の3〜4ほどです。
  • 音源自体には異常はないと思われますが、Windows Media PlayerやDrag'n Drop CD、Power2Goなどのライティングソフトを試してもノイズが入ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅録した曲をCDに焼くとノイズが入ります。

宅録した曲をCD-RWにWMA形式で書き込みんで聞いているのですが、必ずノイズが入ります。 同じCDにメディアプレーヤーから取り込んだ市販CDの曲も入れているのですが、曲によりノイズが入ります。 つまり市販CDから取り込んだ曲と、宅録した曲が混在している状態で、双方(曲により)にノイズが入ります。 宅録した曲は必ずノイズが入ります。 ノイズはプツプツプツプツ…という感じで、8ビートくらいのテンポです。 曲の音量が10とするとノイズの音量は3~4ほどの音量です。 PCを変えて書き込んでみても同様でした。 最初から音源にノイズが入っているのかなーと思ったのですが、どんなに耳を澄ませても、スピーカーを変えてもヘッドフォンを変えてもノイズは聞こえてきませんので、音源には異常はないと思います。 ライティグソフトは「Windows Media Player」「Drag'n Drop CD 」「Power2Go」と、試してみましたが、どれもノイズが入ってしまいます。 どなたか原因のわかる方、おりませんでしょうか。 非常に困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windfactA
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.2

#1です。 私が思いつく範囲ですが、考えられる原因を書きます。 1.CD-RWメディアのリードエラー  CD-Rより反射率が低いため、音楽CDとして読もうとするとエラーが発生して音飛びする可能性があります。 2.WMA→音楽CDに変換時のミス  音楽CDにする際に、ライティングソフトの内部で一旦WAV形式(厳密には違いますが)に変換されてから書き込まれます。この変換に異常をきたすようなWMAのファイル構造になってしまっている可能性があります。  例えば、WMAファイルのサンプリングレートが44.1KHz/16bitでない場合、内部で変換をしますので、プチプチといったノイズが入るかもしれません。(当方で経験はありません。想像です。) 以下、切り分け方法です。 1.CD-Rで焼いてみてください。また、ノイズの出るCD-RWを再度リッピングして、出来たファイルの音を確認してください。もしノイズがなければCD-RWの問題です。 2.CD-RWに書き込む際にWMAファイルを使用せず、ミックスダウンしたWAVファイルを使用してみてください。またファイルのサンプリングレートを確認してください。

BrandonB
質問者

お礼

本日CD-Rを買ってきて試してみたところ、ノイズがはいりませんでした。 CD-RWとCD-Rでこんなに違うとは思いませんでした。 本当にありがとうございました。

BrandonB
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サンプリングレートは44.1KHz 16bitでした。 >CD-RWを再度リッピングして、出来たファイルの音を確認… やはりノイズは入ったままでした。 >CD-RWに書き込む際にWMAファイルを使用せず… こちらもノイズが入ってしまっています。 CD-Rは手元になかったので、まだ試しておりませんが書き込みの際に何か不具合が生じている様に感じております。

その他の回答 (1)

  • windfactA
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.1

まず、どの時点でノイズが入り込んでいる可能性があるかを判断するために、音源をファイルにするところから、CDの音を聴くところまでのシーケンスを詳しく教えてください。 例えば、こんな感じ。 1.宅録してWAVファイルにしたものをWMAファイルに変換。  またはCDをメディアプレーヤーでWMAファイルに変換。 2.WMAファイルをライティングソフトで音楽CD形式でCD-RWに書き込み。 3.ポータブルCDプレーヤーでノイズ確認。 または、 1.上と同じ 2.WMAファイルをライティングソフトでデータCD形式でCD-RWに書き込み。 3.パソコンのCD-ROMドライブからWMAファイルをクリックして音を聴き、ノイズを確認。 という感じです。また、 ・音楽CD or データCD? ・何を使って音を聴いている? ・PCのオーディオインターフェースは何? ・シーケンスを書き出して、どこからノイズが載っている? を教えてください。

BrandonB
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オーディオインターフェイスは ギターとベース、ボーカルはPCのマイク端子。 ドラムはスタジオで借りたマイクをMTRに接続して録音したのを、スメートメディア経由でPCに取り込んでいます。(MTRの録音先がスメートメディア) 1・宅録した曲をWAVファイルでミックスダウン 2・WMAに変換 3・オーディオ形式にてCD-RWへ書き込み 4・カーテス、コンポ、PC、DVDプレーヤーで再生時にノイズを確認 ※宅録している曲はコピーなので原曲と聞き比べるために、原曲とコピー曲を交互に書き込んでいます。 CD-RWに書き込む前のWMAファイルではノイズは聞こえませんが、完成したCDを再生するとノイズが聞こえてきます。 なので私の予想なのですが、CDの書き込み時にノイズが発生している様に思います。 説明不足の部分があれば補足しますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CDからの曲を好きな曲順に並べて音楽CDを作成

    色々なCDから取り込んだ曲を好きな曲順に並べて音楽CDを作りたいと思っています。 前にDrag'n Drop CDを使っていましたが、今は入手できないようですね。 そのようなソフトウェアを探しています。 できれば無償のほうがいいのですが、有償版でも構いません。Windows Media Playerで 作成することができるのは知っていますが、一旦WMAにしてから書き込むのがどうも 抵抗があります。Drag'n Drop CDも一旦何かの形式を介するのかもしれませんが、 市販CDのままでオリジナルな音楽CDの作成をしたいと考えています。 何か良いソフトウェアがありましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Media Playerに保存した曲をDrag'Drop CDを使ってCD-Rに焼けますか?

    Windows XPで、最初からDrag'Drop CDっていうライティングソフトがついてたみたいです。 Media Player(Media Player for Windows XPとバージョン情報にありました)で今までけっこうな数のCDをメディア ライブラリに保存して、このパソコンだけで聴いてきましたが、 CD-Rに焼いて音楽CDとしてCDコンポやウォークマンで聴けるようにしたいです。 メディアライブラリで、一応お気に入りの曲を選んで再生リストを作ってみたのですが、 これを使ってDrag'Drop CDで音楽CDを作れませんか? Drag'Drop CDは、起動すると画面の右側に [MUSIC][DISC BACKUP][DATA]と書いてある物体が出てきます。

  • 音楽CD作成時にノイズがはいります

    音楽CDを作成しようとしたのですが、ノイズがのってしまってまともに作れません。 ノイズは最初から最後までずっとです。 音量が低いときは「ぷちぷち」という感じで、音量が上がってくると「ばりばり」なります。 OSはWinXP ドライブはPLEXTOR PX-716A 太陽誘電の*48 焼きソフトは、B's Recorder GOLD8とDrag'n Drop CD です。 Wavから焼きました。 曲も何種類かのCDで試しました。 HDDの空き容量も十分でデフラグもしました。 焼き速度も等倍まで下げてもだめです。 焼きこみ時は常駐も全部きり回線も切断しました。 ドライブの問題でしょうか。。 よろしくおねがいします。

  • メディアプレイヤーCDを焼くとノイズが・・・

     メディアプレイヤーCDを焼くと、メディアプレイヤー以外のCDプレイヤーで聴く時に曲間にぶちっとノイズが入ります。  そういうものなのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか?  どなたか教えてください。お願いします。

  • Drag'n Drop でWMAファイルをCD-Rに保存できる容量

    CDからPCに音楽を取り込む際、Windows Media PlayerにてWMA形式で保存しています。WAVに比べて容量が小さいので、CD-Rの容量でいくと100曲くらいは1枚に入ってくれるはずなのですが、Drag'n Dropで取り込んでも、録音時間を認識して、74分までしか入りません。 ラジカセやミニコンポなどでもWMAやMP3対応のものが主流だと思いますので、これらの機器では1枚のCD-Rに100曲くらい入るといった触れ込みの商品も見かけるのに、肝心の書き込みができません。 どのような問題があり、どう解決できるでしょうか。よろしくお願いします!!

  • 音楽CDの音質やノイズについて

    かなりの枚数のCDをレンタルしてCD-Rに焼いたりしているんですが、そのなかで、コンピレーションアルバムやベストアルバムが結構あります。 そうすると、同じ音源だとわかる曲がいくつもあるのです。 好みの問題かもしれないのですが、CDを焼くときに、どれか一つだけ残してあとは削除しようと思うときに、どういった基準で決めればいいでしょうか。 音源が同じでも音量が違ったり、メリハリが違うように聴こえるものがあるのです。 音質を比較できるソフトがあればいいなと思うのですが、そういったものはないでしょうか。 また、レンタルのCDだと、盤面に傷がついているせいで、プツプツとノイズが入っているものがあるのですが、こういったノイズを何かソフトを使って取り除くことは出来ないでしょうか。

  • 曲をダウンロードしてCD-Rに

    ネットで曲をダウンロードしてWindows Media Playerに入れて、 以前CDからWindows Media Playerに取り込んでいた曲と混ぜてCD-Rに録音したんです。 そのCD-Rをカーオーディオで聴くと、 CDから取り込んでいた曲を基準にしたら、ダウンロードした曲は音量が大きくなっていて、わざわざ音量変えなくちゃいけないんです。 なんでこうなるんでしょう?? それってどうやったら同じ音量に統一できるんでしょうか?不可能でしょうか?

  • 宅録(ギターのみ)について質問したいのですが…

    宅録についてお聞きしたいことがあります。私は宅録といっても、CDなどで売られている曲の、ギターだけを録音して、そのCDの音源と、私の弾いたギターをミックスダウンしたいだけです。 そこで、私の弾くギターの音を入れるので、もともとあった音源のギターの音だけを消したい(他の楽器はそのままで)のですが、どうやったらできるのでしょうか?

  • パソコンに取り込んだ曲を音楽CDしたい

    ライティングソフトはDrag'n Drop CDです。 解説書を見ているのですが、わかりません。 パソコンにすでに入っている複数曲(Windows Media オーディオファイル)を一枚のCD-Rに焼いて、音楽CDにしたいのですが、 CDからCD-Rに曲を取り込むことは解説書にあります。が、すでにパソコンに取り込んだ複数曲を次々と一枚のCDに焼いて「マイ・ベスト・CD」にできるのでしょうか。1曲だけならできました。

  • CDに焼いた曲ごとの音量差に困っています。

    Windows Media Playerに貯め込んだ曲の中から、自分好みのCDを焼くと元の音源の違いのためか、書き込みオプションの「オーディオCDのトラック全体に音量調整を適用する」にチェックを入れていても、曲毎にボリュームの差が出て聴き辛いのです、なにか良い方法は在りませんでしょうか?

専門家に質問してみよう