• ベストアンサー

夏におすすめの正しい運動の仕方

28才女です。 BMIが小数点まで基準値ぴったりで健康診断で「こんな人めったにいない!」と、医師に褒められました。 が、見た目は消して痩せてなく、ぽっちゃりというか、ごつめ? レスリング選手っぽいです。おなかも、ふとももも、にのうでも肉付きいいです。 「私としては痩せたいから体重落としたい」というと、 「体重は気にせず、引き締めたらどうだ」と言われました。 そこで、 この4ヶ月間で変えてみたことは ・3食きちんとトル(以前は昼と夜だけ)。間食なし。 ・ジュースはのまずにお茶か水。 ・昼は外食を手作り弁当に(きもち小さめ。冷凍食品ゼロ) ・夜の外食が月10回あったものを月3回に ・野菜中心の生活に(野菜は週に2回農協で新鮮な物を購入) ・インンスタント食品やスナック菓子封印 ・毎日朝か夜に腹筋+腕立て50回 結果 ↓ ・体重は2キロ減 ・便秘解消 ・肌質改善 ・汗をかきやすくなりました(代謝UP?) 以上です。 春ごろは週に1~2回ウォーキングやランニングしていたのですが、 最近は夏の為夜走ると熱中症になった為ここ2ヶ月くらい走ってません。 相変わらずストレッチは続けていますが、【引き締め】を重視している為 結果いまいち達成感を感じません。肉は結構ついたままです。 これをしたら「めりはりボディ」にもっと近づくよ! という方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

運動の成果は間違いなく出てます。 偉い偉い。 あとは、「【引き締め】を重視している」なら、 筋トレをもう少し多くしてみるといいでしょう。 まず腹筋。 一口に腹筋といってもいくつか鍛え方があるのですが、 具体的にどんな腹筋運動をやってますか? 下記サイトでいうと「クランチ」ですか?「シットアップ」ですか? http://kinhg.o-oku.jp/ どっちかというと、腹筋の下部を鍛えた方が、 ぽっこりお腹などの改善の効果があります。 たとえば「ヒップレイズ」や「リバースクランチ」などのように。 それと、太もものトレーニングとしては「スクワット」や「ランジ」、 http://www.know-dt.com/Bodypart/shape/120_leg1.html http://www.know-dt.com/Bodypart/shape/130_leg2.html 二の腕のトレーニングとしては「トライセプスエクステンション」がいいでしょう。 http://www.know-dt.com/Bodypart/shape/020_triceps1.html それとトライセプスを鍛えるのならその裏側、つまり力こぶも鍛えましょう。 http://www.know-dt.com/Bodypart/shape/010_biceps1.html

momokantarou
質問者

お礼

偉い偉い。とお褒め頂きありがとうございます。 4ヶ月もやってはいますが、いまいち周りの反応が無いため なんとなくやる気が少なくなっていたので、 すごく嬉しかったです。やる気がでました! ご紹介頂いたサイトを拝見しましたところ、「クランチ」を ずっとしていました。今後はこのサイトを参考に基本から もう一度腹筋の仕方を見直そうと思います。 その他の部分も参考サイトを元に実践したいと思います。 大変貴重なご意見ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

医師に健康診断で褒められたの事ですが、質問者さんが気にする程脂肪が無い状態だと思います。 体重は気にせずに引き締めの方向でトレーニングして下さい。 腹筋と腕立てを行ってるようですが、スクワットも加えると更に効果的です。 夏場は外でのトレーニングは熱中症や熱射病或いは脱水症状に陥りやすいので水分補給は豆に行って下さい。 外でトレーニングする場合は早朝や夜涼しくなってから行った方が良いと思います。 又、室内で有酸素運動を行う場合は「踏み台昇降」がお勧めです。 脂肪燃焼と脚部のトレーニングにもなります。

momokantarou
質問者

お礼

実は踏み台昇降をずっとしようか迷っていたんです。 でもこれからは自宅で(夏場はとくに)チャレンジしてみようと思います。 有酸素運動したいので!! 雨の日もよさそうですね! ご回答ありがとうございました!

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

直接は関係ないのですが、 汗をかいたときには、すぐにふいて、体を冷やさないこと 雰囲気からして、筋肉質のようですから、 汗をかいた直後に汗の蒸発熱で体温が下がって、風邪を引きやすい と、いうことが見当つきます。

momokantarou
質問者

お礼

実は汗をかいて風邪をひいてしまった後だったので。どきりとしました。 気をつけます!ご回答ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>最近は夏の為夜走ると熱中症になった為ここ2ヶ月くらい走ってません。 朝は6時くらいまでは涼しいです。 5時起きでストレッチ、ラジオ体操、ジョギング もしくは夏場は軽めにウォーキングというのはどうでしょう。 それとこちらのサイトなんかは参考になると思います。 http://homepage2.nifty.com/tetunosin/barance.html 健康的にされてますが、ハードになると リバウンドする可能性もありますので、あまり無理をしないように。

momokantarou
質問者

お礼

リバウンド!そうですね。 とても恐い響きですね(汗) 軽めにウォーキングを取り入れたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

素晴らしいですね。 食事管理も運動も、とても健康的です。 腹筋と腕立てをされているので、 かなりの筋肉が付いているかと思います。 あとは、 引き締めたい箇所を集中的に運動すれば良いと思います。 例えば、太ももなら寝転んで足を上げる運動とか、 お腹周りなら、上半身をひねるような運動とか、 二の腕なら、ダンベル体操とか、 ハードな運動より、 簡単で、長続きするものが良いかと思います。 よければ下記サイトも参考にしてみて下さい。 http://healthydietlife.seesaa.net/ ダイエットに関するたくさんの豆知識が載っています。 では、頑張って下さいね。

momokantarou
質問者

お礼

〉あとは、引き締めたい箇所を集中的に運動すれば良いと思います。 なるほど!そうですね。集中的に気になる箇所をシェイプするように がんばってみたいと思います。 おっしゃる通り、簡単で長続きするものがいいですよね! 参考サイトも助かります。じっくり研究します。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエットの仕方 教えて下さい。

    正月に沢山食べてしまって5キロ増えてしまいました。 ダイエットをしているんですが、なかなか体重が落ちません。。。 食事制限(朝 パン1個  ヨーグルト 昼 弁当→野菜炒め(キャベツ もやし 少々の肉) 夜 野菜炒め(昼と同じ) ヨーグルト です。間食はあまりしません。 ウォーキング 始めて1か月 体重1キロ増加。 筋トレは2年続けています(腹筋20回など) 昔 短期集中という ダイエットのプランに1年入り、エアロビ バイク 筋トレをしましたが 体重が増えてしまい がっちりした 体系になってしまいました。  ジムをやめた途端4キロほど体重が落ちました。。。 運動したらがっちり体系になってしまいます。 どぉしたら 体重が減るのか分かりません。 教えて下さい。 お願いします。 現 162cm 54.5キロ

  • 運動しないとやせませんか?

    私は22歳女、154cm46キロ体脂肪25%です。 あと-2,3キロ、体脂肪も減らしたいと思っています。 普段の食事は朝:食パン1枚orオールブラン、 昼:自分で作った弁当(500カロリー程度)+クッキー2枚 夜:春雨スープとかコーンスープとか日によって違いますが、ご飯類は食べてません。+クッキー1枚 週に1,2回は飲みや外食することもあります。 自分ではカロリーを気にしているつもりですが 全然やせません。。むしろ少し食べ過ぎるとすぐ1キロくらい増えてしまい、もとにもどすのが大変です。 仕事も事務職なので運動はまったくしていないのですが やはり食事を減らすだけでなく、ジムなどに通って運動しないと体重・体脂肪は落ちないのでしょうか。 できればあと2ヶ月で2キロ落としたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 運動も食事制限もしているのに…

    読んでくれてありがとうございます。 内容はタイトルのとおり、 運動も食事制限もある程度しているのにも関わらず、 体重が増加してしまっていることです。 今までは身長161,5センチ体重46.5キロ。 これを約2年ほどキープしていましたが 現在身長は変わらないものの50.1キロまで増えてしまいました。 急激に増えたわけではなく、 半年くらいでゆっくり増えていったように思います。 今までは食事もそこそこで運動は学校の水泳を週に1回のみでしたが、 多少多めに食べて2キロほどの変動があってもすぐに戻っていました…が 途中からそうはいかず…危機感が出てきたため、 週に1回の水泳と体育の授業に加え 朝のジョギングを(30分で約4キロゆっくり走る)週に3回を1ヶ月半前から取り入れました。 食べ物も朝はヨーグルト、フルーツ、蒸し野菜、 食パン1枚または白米100グラムまたはオートミール30グラム 昼はランチパックたまごのみ、またはスタバのシュガードーナッツのみ。 夜はワカメと蒸し野菜、豆腐と 肉料理または魚料理を1品にして炭水化物は取っていません。 飲み物は基本水、または無糖のブラックのコーヒーにしています。 それなのにみるみる太ってしまいました…。 何故でしょう?どうしたら痩せるでしょうか…。 寧ろもっと食べる量を減らすべきなのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、 アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 運動とダイエットの行き詰まり?

    女性、30代後半、168cm、現在60Kgです。1年程前、体重が65キロを超えてしまったのでびっくりして、ダイエットを始めました。ダイエット以前も、ここ3年程、週3-4回のペースでジムには行っています。カーディオ(有酸素運動)で30分、マシントレーニングで上半身と下半身を計4種類、約30分何セットか行なって最後にストレッチ、というメニューはずっと変わっていません。 食事は、朝:フレッシュオレンジジュースに青汁粉末ときな粉を混ぜたもの、もしくは低脂肪牛乳にブルーベリーを入れて混ぜたジュース、プラスバナナかヨーグルト。 昼:サラダを中位のボウルに(西洋ほうれん草、もしくはミックスグリーンをベースに)にんじん、ヒヨコマメ、グリーンピース、トマト、コーン、松の実をトッピングしてノンオイルドレッシングで。これに飽きたときは、豆腐(冷奴)に蒸したサーモンなどを食べます。どうしてもご飯ものを食べたい時は細巻き寿司を1本と海草サラダなどを食べます。 夜:きんぴらゴボウ&枝豆や、こんにゃくと野菜の煮物、野菜と魚・魚介類の炒め物(どれか1品)など。ご飯、パンは夜は一切食べません。 デザートには季節の果物を適度に食べるようにしています。 週に1回位は夜、外食をする場合、イタリアンやフレンチが多いですが、その時もなるべく魚をメインで取るようにしています。 アルコールが好きなので、ビールかワインはほぼ毎日飲んでいます。 あともう少しのところで体重が60キロ以下になかなか減らないのですが、目標57キロなので、あと2-3キロ減らしたいと思っています。 食事法や運動について、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 運動しているのに体脂肪が増えています

    1月初旬から、定期的な運動と食生活を見直しています。体重、体脂肪とも少しずつですが変化してきましたが、1週間前くらいから体脂肪が急に増えてしまいました。 何が原因なのでしょうか? アドバイスお願いします! 女性31歳 155cm 1月初旬の体重 50.7kg 現在49kg 1月初旬の体脂肪 27%前後 1週間前までの体脂肪 25%前後 現在の体脂肪 29%前後 運動 40分間のビデオエクササイズ 平均週5回 (腹筋120回など、体全体の筋肉に働きかけるエクササイズ) 有酸素運動 平均週5回 エアロバイクorウォーキングorジョギング 1時間 食事 以前より炭水化物を減らすようにしています 朝 ご飯1/2杯+おかず 昼 食パン1枚orオールブラン+おかず 夜 野菜サラダ+魚or肉 間食 保健機能食品を小腹が空いた時に食べています あとはたまにビールやワインを飲むときもあります

  • 運動しても太る一方です

    30代前半の女性です。2~3年前から減量目的で毎日運動を継続しておりますが痩せる気配が一向にありません。 むしろ,開始当時身長165cm体重55kg体脂肪24~5%だったのが 体重・体脂肪ともに増える一方でとうとう59kg28.9%にまでなってしまいました。 当初は週1回のヨガに,週末に30分程度のジョギング+平日はステッパーを最強の強度で30分をほぼ毎日していました。 その後,ジョギングは日焼けしたことにより断念(美容重視)。 現在は週1回のヨガに加えてフィットネスDVDを毎日30分~40分やっています。 体重・体脂肪の計測は毎朝起床時と決めて行っております。 7年位前に激痩していたときに同じ機械で体重49kg体脂肪19%を記録したことがありますので 機械による,時間による変動ということはなさそうです。 化粧品サプリ会社DH○の肥満遺伝子検査(?)で洋なし型とのこと。 便秘などは全くなく,健康です。 仕事はデスクワークで一日中座りっぱなしです。 日々の食事は 朝 こども茶碗に軽く1杯のご飯 納豆1パック ヨーグルト(大スプーン2杯) 野菜(トマト1個,ブロッコリー4房くらい,レタスを味付け無し) 日によって,卵1個とかのおかず みそ汁 昼 おにぎり1個 野菜(味付け無し) みそ汁 卵焼きかソーセージ3本等 夜 こども茶碗に軽く1杯のご飯 野菜 みそ汁 肉か魚等の野菜と組み合わせた料理のおかず 不思議なことに,外食でドカ食いした翌日は体重が減ってます。(といっても400gとか) フィットネスDVDの効果でウエスト周りはスッキリし(うっすら腹筋が見えるか見えないか程度まで),ヒップアップ効果がでてきました。 しかし,太ももが太くなり体重と体脂肪が増え続けるのです。 残業でクタクタでも,風邪気味でも毎日DVDのフィットネスをしています。 食事の大半が野菜ですが,もっともっと食事制限した方がいいのでしょうか? 運動強度がまだまだ足りないのでしょうか? 頑張っても効果が出ないので何もしない方が太らないのでは?と疑問を持つようになっています。 何か良いアドバイスやお知恵を拝借できれば有り難いのですが。

  • 野菜のとりかた

    私は24歳OLです。平日は、会社の人のつきあいで、ほぼ毎日外でお昼を食べています。会社の周辺にあまりお店がなく、いつも「注文すると早めに出てくる」パスタ屋やオムライス屋に行きます。 昼は外食なので、夜はなるべく家で食べる様にしているのですが、友人と会う時等は夜も外食になってしまい、昼も夜も外食続きになってしまいがちです。 そのため、野菜不足がすごく気になり、休日はなるべく外食を控えて、家で野菜スープを作って飲んだり、豆乳を飲んだりしています。本当は平日もなるべく野菜をとりたいのですが、帰るのが遅くなったりすると、お風呂に入ってすぐ寝てしまい、野菜を全く食べない日もあります。働いている独身の方、平日はどうやって野菜をとるようにしていますか?

  • 真剣です。

    155センチ、体重53.7キロの32才女です。 今日の昼からダイエットを本格的にスタートしました。本日の昼のメニューは豆腐1切れと野菜ジュース1杯、晩は野菜ジュースとサラダを食べる予定です。 以下、下記のメニューで約何キロ減るでしょうか? 12月25日 朝 野菜ジュース 昼 野菜ジュース+ゆで卵1個 夜 野菜ジュース+サラダ このメニューを30日まで続けます。 運動は歩ける日に歩くという計算です。歩ける日は1万5000歩目標。 今日から1週間後の体重はどれくらいになってると思われますか? ※そんなの自分で考えろとか答えじゃないような解答は求めてません。

  • 食べ過ぎても運動してれば大丈夫?

    30代前半の女性です。 週に3回くらいドカ食いしてしまいます。朝からお茶碗いっぱいのご飯、おかず、果物、お昼もパンや甘いものなど、炭水化物・糖分取りすぎだと自分でも分かっていてもやめられません。食べすぎた後すごく後悔して、その日は夜を抜きジムに行って1時間位歩き、その後また1時間位水泳をします。朝昼食べた分、夕食を食べないでひたすら運動しているためか、体重は増えず、標準体型をキープしている感じです。 沢山食べてもそれだけ運動して消費していれば健康に問題ないものなのでしょうか。やっぱり将来何らかの成人病などになってしまう可能性はありますか?

  • ダイエットについて

    ダイエットをしているのですが、体重が減らなくなってきたのでアドバイスをお願いします。 身長156cm・23歳・女性・現在の体重が49kg~50kgです。 2ヶ月程前まで53kgくらいでしたが、やっと3kg~4kg減りました。 目標は3月までに45kgです。 運動はランニング・1年半程前からジムに通い始めました。 週5回のペースで通っており、全く苦痛は無く、楽しく運動しています。 週5で自転車に1時間・週に2回ほどダンスやプールに行っています。 筋トレも1日15分ほどですが行っています。 ジムで測定してもらった結果は筋肉はかなり多い方でした。 食事は朝・昼は普通に食べていますが、夜は抜くことが多いです。 週に1・2日のみ外食で昼・夜を食べています。 お菓子が好きなので辞めることが出来ず、減らしていますが、 少し食べてしまいます。 今の体重を維持することは出来そうですが、 どうしてもあと4kgほど落としたいので、経験者様のアドバイス等 いただきたく質問させていただきました。 お菓子作りや料理も好きなので おすすめのダイエットレシピなどがあれば、ぜひ教えてください! 初めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。