• ベストアンサー

Yahoo BBフォンでフリーダイヤル等が利用できない

BBフォンを使っているのですが、海外へのFAXや、日本へのフリーダイヤルに電話をかけると、プーという話し中の様な感じのトーンのままでいつまでたっても電話がつながりません。 同じような現象を経験された方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

• crap
  • お礼率25% (33/128)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroasa
回答No.4

おそらく電話機のPB:DP(プッシュ:ダイヤル)設定が間違ってると思われます. BBフォンでかける場合はPB:DPの区別はないのでつながりますが,NTT回線でかける場合はプッシュ契約の有無で決まります. 電話機の回線種別を変更してみてください.

crap
質問者

お礼

ありがとうございました! 原因は、これでした。 助かりました。

その他の回答 (3)

• wnm
回答No.3

Yahooの解説によると自動的に回線が選択されるようです。 どうしてもうまく行かない場合は、番号の前に"0000"を追加してダイアルしてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.bbtec.net/bbphone/use.php
crap
質問者

お礼

試してみましたが上手く出来ませんでした。 回答、ありがとうございました。

• fitto
回答No.2

トリオモデムの前に、スプリッタとかラインセパレータを入れていませんか? あと、誤動作対策として、電話線極性反転コネクタで解決したとも聞きます。 サポートセンターに電話すると無料で送ってくれるそうです。 もっとも、今はフリーダイヤル繋がりませんね。 モデムの電源を切って、電話してみてください。 フリーダイヤル繋がると思います。

crap
質問者

お礼

電源を切っても、繋がらないんです・・・。 だから、不思議だとは思っているのですが・・・。 回答、ありがとうございました。

• takatosen
回答No.1

BBフォンは使ってないので自信はありませんが、現在のところIP電話の場合は「110」「119」といった特別番号や「0120」などのフリーダイヤルへはかけられないと聞いてます。 また他社のIP電話は携帯への電話もできないところがあるようです。 いずれは可能になるのかもしれませんが。 詳しくは約款なりで確認されてみてはいかがでしょう。

crap
質問者

お礼

ありがとうございました。