• 締切済み

タンザニアの友人を招きたいのですが

タンザニアの友人を招きたいのですが、 彼女が言うにはinvitationが必要だと言っていました。 一体、なんのことなのかわかりません。 教えてください。

• gwm
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

友人の意図をもう少し明確にする必要がありそうです。 hosseinさんの回答のようにいかなるビザ申請にも招待状が必要なのか、つまり 通常の観光ビザでも招待状がなければ現地の日本大使館が受け付けないのか、あるいはタンザニアナ政府がそのような書類を要求するのか(外貨不足で一般人の海外渡航を制限しているとか)不明です。友人を疑うのは悪いけど、せっかくの招待をうけたので、この際、観光ビザではなく、研修などを目的とした業務ビザを取得することを考えているのかも(しかしこれでも長期滞在はできないし、目的を招待状に書いてもらう必要が生じます) 友人に招待状にはどのような項目を(文面を)入れたらよいのか質問してはどうですか。又その間に在日タンザニア大使館領事部に事情を説明して見解を尋ねることもできると思います。

gwm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人に尋ねてみるとともに、タンザニア大使館、 入国管理局などにも尋ねてみます。

• hossein
回答No.1

「インビテ-ション」とは、いわゆる「招待状」 の事で、そのタンザニアのご友人の日本滞在中 の便宜を計り、また、入国時に許可された滞在 日数を遵守させる事を誓約する、身元保証書を 兼ねています。恐らく日本とタンザニアとの間 には「ビザ」の相互免除協定が無い為、この様 な書類が必要になるのでしょう。また場合によ っては、日本の入国ビザ取得の為に、あなたの 収入証明書や戸籍謄本などが必要になる場合も あります。 私事ですが、私にも海外の友人(イラン人)が おり、その友人の為に必要書類を添えて現地の 日本大使館まで申請に行き、最終的には不許可 になったと言う経験があります。恐らく不法就 労などを危惧した結果、そのような判断を下し たものと思われます。

gwm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タンザニアのビザがすぐに取れたので、 日本のビザも同じように考えていましたが いろいろと違うのですね。 是非、彼女には来て欲しいので頑張ってみます!